プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

応援歌・チャンテ 2019 プロ野球 楽天

楽天が応援歌刷新|著作権問題?新応援歌がダサいの声

投稿日:

楽天 2019 応援歌 刷新 著作権 問題 新応援歌 ダサい

東北楽天ゴールデンイーグルスは2019年からこれまで使用していた応援歌の使用を停止して、新応援歌を使うことを発表しました。

楽天イーグルスの応援歌と言えば、「青葉城恋唄」だったり「八木山ベニーランド」のテーマソングの替え歌だったり、ファンに愛されている応援歌が多いです。

楽天イーグルスファンのみならず、応援歌を愛するプロ野球ファンからは、Twitterでブーイングが鳴り止みません。

著作権の問題ということですが、実際のところは?

スポンサーリンク

楽天イーグルスが2019年から応援歌の刷新を発表

楽天イーグルスが2019年から過去の応援歌を使用せずに、新応援歌を使用することを発表されて以来、賛成とは言いませんが、プラスの反応を目にしたことはありません。

Twitterでは批判の声が相次いでいます。

楽天応援歌の刷新の原因は著作権問題?

東北楽天ゴールデンイーグルスの球団の発表によると、応援歌を刷新する理由は、「著作権問題」としています。

ホントに著作権が問題なのでしょうか??

プロ野球の応援歌ってリズムや音程などを、何かの歌から作られることが多く、その原曲のタイトルがチャンテのタイトルになっているものもあります。

巨人のチャンテである「バタフライ」、ヤクルトのチャンステーマ1の「夏祭り」なんてモロですよ。

他にもそのまま使っている応援歌やチャンテはあります。

そもそも、楽天球団はファンに応援される側です。

その球団ががっつり介入した応援歌って…?

ファンに向けて「このように応援してくれ」と言っているようなものですから、違和感がありますね。

スポンサーリンク

楽天新応援歌プロデューサーのジントシオって?

東北楽天ゴールデンイーグルス球団が発表した2019年からの新応援歌のプロデューサーであるジントシオさんってどんな人でしょう?

実は、12球団一応援歌が熱くてカッコいいと評判の千葉ロッテマリーンズの応援歌を、かつてプロデュースしていた経歴があります。

だからと言って、楽天ファンが期待していたとは思いませんが、新応援歌がロッテに聞こえるとの声も多いようですね。

また、新応援歌の「やっつけ感」が強く、「手抜き仕事」と批判が相次いでいるみたいです。

青葉城恋唄と八木山ベニーランドが人気だった

東北楽天ゴールデンイーグルスの過去の応援歌で、中でも人気が高かったのは、「青葉城恋唄」と「八木山ベニーランドのCMソング」です。

この2つが使えないことを惜しむファンが多いですね。

楽天2019新応援歌の不出来具合

新応援歌の出来が良ければ楽天ファンの怒りがおさまるわけではないと思いますが、出来があまりにも良くないので、さらに火に油を注いでいるようですね…。

これは酷いですね…。

Twitterでは楽天の新応援歌イジリが多発しています…。

仕方ないですよね、これでは。

申し訳ないですが、ジントシオさんの手抜き仕事感は否めません。

過去の応援歌を使ってくれませんかねぇ。

スポンサーリンク

まとめ

東北楽天ゴールデンイーグルスが2019年から応援歌を刷新することを発表しました。

それ以来、ブーイングの嵐が止まないので、色々と書かせていただきました。

なんだかお金儲けのために新応援歌を球団始動で作った感が強いです。

そして、出来上がった応援歌がダサい…。

この騒動はしばらく続きそうですね…。

-応援歌・チャンテ, 2019 プロ野球, 楽天
-, ,

執筆者:

関連記事

プロ野球 セパ交流戦 2019 日程 試合結果 雨天 中止 予備日

プロ野球セパ交流戦2019日程と試合結果や雨天中止の予備日は?

2019年のプロ野球でも、セ・パ交流戦が開催されますね。 プロ野球セパ交流戦2019の日程は既に発表されています。 プロ野球ファンにはもうすっかりお馴染みになったセ・パ交流戦。 昨シーズンはヤクルトス …

菊池涼介 メジャー 通用 評価 松井稼頭央 西岡剛 成績 比較 カープ

菊池涼介メジャー通用?評価は?松井稼頭央や西岡剛らと比較

広島カープの菊池涼介選手が2019年オフにポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦を契約更改の場で公言しましたね。 広島カープ球団が了承するかどうかは置いといて、仮にメジャーに挑戦するとなった場合 …

広島 カープ 2019 春季 キャンプ メンバー 振り分け 一軍 二軍

広島カープ2019春季キャンプメンバー振り分け一軍と二軍は誰?

広島カープの2019年、春季キャンプの一軍と二軍のメンバー振り分けが発表されましたね! 広島カープの春季キャンプは、一軍は宮崎県日南市の天福球場と、沖縄県のコザしんきんスタジアムで開催し、二軍は宮崎県 …

楽天 イーグルス 2019 4月 試合 日程 試合結果 月間 成績

楽天2019年4月の試合日程と試合結果と月間成績は?

東北楽天ゴールデンイーグルスの2019年は、最下位から這い上がりAクラス入りを目指すシーズンです。 楽天イーグルスの2019年4月の試合日程と、試合結果を紹介! 開催球場と試合開始時間もあわせて紹介し …

2019 5月 月間MVP 候補 予想 パリーグ 打者 投手

2019年5月度の月間MVP候補予想|パリーグの打者部門と投手部門

2019年のプロ野球ペナントレースの熱い戦いが繰り広げられ、パリーグは混戦模様を呈しています。 オリックスが少し離されている感はありますが、どのチームも連勝をすればすぐに首位を狙えるくらいの大混戦です …

まだデータがありません。