プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

クライマックスシリーズ

クライマックスシリーズ2018チケット発売日は?購入方法は?

投稿日:2018年9月11日 更新日:

クライマックスシリーズ CS 2018 チケット 発売日 購入 方法

2018年、クライマックスシリーズ(CS)の季節が近づいてきましたね!

クライマックスシリーズに関しての賛否両論は、2007年に導入されて以来、まだまだ止むことはありませんは、2018年もクライマックスシリーズは開催されます。

「断トツで優勝したのにCSで敗退…」
「借金で終えたチームが日本一?」

色々とご意見はあるでしょうけど、それが「クライマックスシリーズ」なんですから仕方ないですよね。

さて、そんなクライマックスシリーズのチケットの2018年の発売日はいつなでしょうか?

クライマックスシリーズのチケットの購入方法、取り方で最もチケットを入手できる可能性が高い手段は何なのか?

それぞれ紹介していきますね!

スポンサーリンク
  

クライマックスシリーズのチケットの発売日は?

プロ野球2018年のペナントレースでは、2018年10月9日現在、セパ両リーグでクライマックスシリーズ進出チームが決定しました!

2018年のクライマックスシリーズ(CS)が開幕するのは、セパ両リーグとも「10月13日(土)」です。

今までの傾向から、各プレイガイド(イープラス、チケットぴあ、ローソンチケットなど)では、クライマックスシリーズ開幕の1週間前にチケットが発売開始されるので、発売日は2018年10月6日(土)がチケットの一般販売の開始日ですね。

…と言っている中、いち早く読売巨人軍のホームページで、2018年のクライマックスシリーズの「ファーストステージ」のチケットの一般発売日が発表されました。

【2018年10月6日(土) 午前11時から】
→ 内外野ビジター応援席以外の座席

【2018年10月9日(火) 午前11時から】
→ 内外野ビジター席

「ファイナルステージ」のチケット発売日は以下です。
【2018年10月16日(火)から】

巨人のホームページで発表されましたが、他球団でも共通のチケット発売日ですから、参考にしていただきたいですね。

このクライマックスシリーズのチケットの発売日は、先ほど紹介した各プレイガイドでのチケット発売日となります。

もしかしたら球団のファンプラブ、球団のオフィシャル会員などの方々の場合は、各球団の公式サイトなどで、プレイガイドの一般販売よりも先に、チケットの先行販売があると思います。

早い球団だと、優勝が決まったら即先行チケットの抽選を開始したりする球団もあるかもしれませんので、球団の公式サイトや、ファンクラブのサイトをこまめにチェックする必要があるかと思います。

クライマックスシリーズのチケットが、9月下旬辺りから先行販売されたこともありますから、球団の公式ホームページなどをこまめにチェックしてくださいね!

巨人のファンクラブ会員である、「CLUB G-Po会員」などの会員限定の先行抽選販売の受け付けは、【9月10日(月)から】と発表されています!

他球団でも始まっているかもしれませんので、球団の公式ホームページをチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

クライマックスシリーズ 2018の日程と開催球場

クライマックスシリーズ2018の試合日程を紹介します。

セパ両リーグとも同じ日程で開催されます。

【ファーストステージ(1stステージ)】
(ペナント2位 vs ペナント3位)
開催球場は、2位のチームの本拠地球場です。

『セ:ヤクルト vs 巨人 神宮』
『パ:ソフトバンク vs 日本ハム ヤフオクドーム』

10月13日(土) セ18時~ パ13時~
10月14日(日) セ18時~ パ13時~
10月15日(月) セパ18時~

【ファイナルステージ】
(ペナント優勝 vs 1stステージ勝者)
開催球場は、リーグ優勝チームの本拠地です。

『セ・リーグ』
広島 vs 1stステージ勝者
マツダスタジアム

10月17日(水) 18時~
10月18日(木) 18時~
10月19日(金) 18時~
10月20日(土) 13時半~
10月21日(日) 13時半~
10月22日(月) 18時~

『パ・リーグ』
西武 vs 1stステージ勝者
メットライフドーム

10月17日(水) 18時~
10月18日(木) 18時~
10月19日(金) 18時~
10月20日(土) 14時~
10月21日(日) 13時~
10月22日(月) 18時~

ファーストステージは、2戦先勝で終了するので、3試合目が行われない可能性もあります。

ファイナルステージは、4戦先勝(優勝チームに1勝のアドバンテージ)で終了するので、4試合目以降が行われない可能性もあります。

先ほども触れましたが、プレイガイドでのチケットの一般販売開始日は、ファーストステージが開幕する1週間前の、2018年10月6日(土)です。

ただ毎年のことなのですが、プレイガイドに並んでも、コンビニの端末でチケットを購入しようとしても、つながらないまま終了、チケット完売ということが考えられますから、チケットの購入方法として有力な方法をお伝えします。

スポンサーリンク

クライマックスシリーズのチケットの有効な購入方法は?

クライマックスシリーズのチケットを購入できる可能性が高いのは、インターネット(スマホよりもパソコン)でプレイガイドで購入する方法だと思います。

もちろん、球団のファンクラブや、有料会員になるのが一番確率は高いのでしょうけど、一般販売でクライマックスシリーズのチケットを狙うなら、インターネットで「プレイガイド」で購入でしょうね。

それでも、相当可能性としては低いんですけどね…。

ファンクラブなどの先行販売で、かなりの枚数のチケットがさばかれてしまいますので、プレイガイドの一般販売だと、なかなか厳しいものなのです。

私がクライマックスシリーズを実際に観に行ったのは、2016年の東京ドームでのファーストステージです。

この時は、友人がプレイガイドで購入したチケットを譲ってもらって生観戦に行きました。

この時は、私の友人がご家族4人で行くはずだったのですが、お子さん2人が流行りの風邪にかかってしまい、私の家族に譲ってくれたので、観に行かせていただきました。

私がチケット争奪戦で勝ったわけではなく、ホントにたまたまだったんです。

ちなみにこの時、東京ドームに入場する際に、チケットの本人確認が実施されることはありませんでした。正直なところ、4万人を超える人数のチケットの本人確認なんてできないですよね…。

なので、クライマックスシリーズのチケットを高い可能性で手に入れるなら、チケット売買サイトのチケットストリートも手段の一つではあるかと思います。

プロ野球の観戦チケット購入は「チケットストリート」

他人のチケットを落札価格を支払うことで譲ってもらうわけですから、チケットの本人確認がされるのが一番こわい点なのですが、チケットの本人確認は実施されませんから大丈夫ではないでしょうか。

ちなみに、私が2016年に友人に譲ってもらったのは前述の通り「プレイガイド」のチケットですから、ファンクラブのチケットは避けて、プレイガイドのチケットを落札する方が安全だとは思いますよ。

ファンクラブのチケットは、実は本人確認があったりするかもしれませんから!

クライマックスシリーズの2018年の日程と雨天中止の予備日は?

クライマックスシリーズ(CS)とは?今さら聞けないルール詳細

プロ野球2018日程や予備日とセパ最新順位速報と試合結果速報

まとめ

クライマックスシリーズのチケットの発売日、購入方法、そして、クライマックスシリーズ2018の日程を紹介しました。

色々と物議を醸すことが多いクライマックスシリーズですが、私は賛成派です。

2011年のCSでの、杉内俊哉投手、涌井秀章投手の魂の投げ合いで、両投手が降板する時に涙を流すシーンがあったり、プロ野球選手の本気中の本気の試合が観れる感覚があり、私はすごくクライマックスシリーズに対しては、好感を持っています!

2018年のクライマックスシリーズでも、プロ野球選手同士のガチンコの試合が観れるのがすごく楽しみです。

-クライマックスシリーズ
-, ,

執筆者:

関連記事

クライマックスシリーズ ファイナル CS Final 過去 結果 優勝 日本シリーズ 不出場

CS Final過去結果|優勝しても日本シリーズ不出場の回数は?

クライマックスシリーズ(CS)がセ・リーグ、パ・リーグに導入されたのは、2007年でした。 現行のルールでクライマックスシリーズが開催されるようになったのは、2008年から(2007年の2ndステージ …

クライマックスシリーズ CS チケット 払い戻し 方法

クライマックスシリーズ(CS)のチケットの払い戻し方法は?

クライマックスシリーズ(CS)が開幕しますね~。 クライマックスシリーズに関しては、色々と物議を醸します。 「3位 vs 3位になったら日本シリーズって言うのか?」 「ペナント優勝チームのみに日本一の …

クライマックスシリーズ CS とは 今さら聞けない ルール

クライマックスシリーズ(CS)とは?今さら聞けないルール詳細

日本プロ野球に「クライマックスシリーズ」(略称:CS)がセパ両リーグに正式に導入されたのは、2007年でしたね。 パ・リーグでは、2004年から2006年まで現行のクライマックスシリーズの先駆けとなる …

クライマックスシリーズ CS ファーストステージ 過去 勝利 チーム 順位 傾向

CSファーストステージの過去の勝利チームの順位の傾向は?

クライマックスシリーズのファーストステージって、セパ両リーグとも、ペナントレース2位のチームの本拠地で、2位のチームと3位のチームが戦います。 CSのファーストステージに関しては、アドバンテージが無く …

クライマックスシリーズ CS 2018 日程 予備日程

クライマックスシリーズの2018年の日程と雨天中止の予備日は?

2018年のペナントレースも終盤に差し掛かって来て、セパ両リーグの優勝争い、クライマックスシリーズ(CS)進出争いが、どんどん熾烈(しれつ)になってきましたね! 2018年9月9日の試合終了時点で、セ …