プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

応援歌・チャンテ

商魂込めての歌詞とロッテのパクリとは?きっかけはいつから?

投稿日:

商魂込めて 歌詞 ロッテのパクリ とは きっかけ いつから

「商魂込めて」ってご存知ですか?

巨人の球団歌の「闘魂込めて」は、主に巨人のラッキーセブンの攻撃前に唄われますね。

それに合わせて、相手球団が唄う替え歌が「商魂込めて」です。

歌詞の内容は、巨人を罵倒するもので、決してキレイな歌詞とは言えません。

この商魂込めてが唄われるきっかけは何だったのか?

いつから唄われるようになったのか?

また商魂込めての歌詞と、検索すると出てくる「ロッテのパクリ」とは何なのか?

このあたりを紹介していきます。


もちろん、商魂込めてを唄わない巨人以外のファンもいますし、不快に思っている方もいます。

逆に、巨人ファンでも商魂込めてを不快に思わない方もいます。

全てのファンが当てはまるわけではないことを前提に紹介します。

スポンサーリンク

商魂込めての歌詞は?闘魂込めてと比較

商魂込めての歌詞を、闘魂込めての歌詞と比較しながらチェックしましょう。

(  )内が闘魂込めての歌詞です。

♪~

商魂込めて(闘魂込めて)

大金で(大空へ)

球は飛ぶ飛ぶ(球は飛ぶ飛ぶ)

ドームの風で(炎と燃えて)

おお ジャイアンツ(おお ジャイアンツ)

八百長プレーで(その名担いて)

グラウンドを(グラウンドを)

汚すプレイの(照らすプレイの)

恥ずかしさ(たくましさ)

ジャイアンツ×2(ジャイアンツ×2)

〇ね〇ね くた〇れ(ゆけゆけ それゆけ)

巨人軍(巨人軍)

~♪

スポンサーリンク

動画は以下です。

刺激強めですから、閲覧の際は注意してくださいね。

阪神ファンの商魂込めては挨拶代わり、他球団はただの罵倒という色分けがされているようですね。

以下の動画で、中指立てて、顔を紅潮させている中日ファンの顔をご覧ください。

Twitterで顔も晒されて拡散される時代に、こんなことができる心臓の強さはスゴイですね。それくらい、商魂込めてには魅力があるってことでしょうか。

闘魂込めての後の「レッツゴージャイアーンツ」の部分には、「ロッテのパクリー」と合わせるのが通例となっているようですね。

商魂込めての最後のところの歌詞は…まぁ、聞こえましたよね?

ただ、「替え歌」としての観点から見れば、非常によくできた替え歌だと思います。

スポンサーリンク

商魂込めてのきっかけはいつから?ロッテのパクリ?

巨人軍の球団歌「闘魂込めて」の替え歌である「商魂込めて」が、ビジター球団に唄われるようになったのはいつからなのでしょうか?

また唄われるきっかけ、理由は何なのでしょうか?

「商魂込めて」はいつから唄われているかは、なかなか答えるのに難しいものがあるのですが、クローズアップされるようになったのは、2011年のオールスターゲームでしょうね。

巨人の「闘魂込めて」が球場に流れた瞬間、他球団のファンの多くはブーイングをして「商魂込めて」が唄われました。

きっかけはロッテのパクリ?

巨人の応援の一部分である「絶対勝つぞ オー ジャイアンツ」が、ロッテの応援に酷似していること、その他の応援歌でもロッテの応援歌に似ていることから、「巨人の応援はロッテのパクリ」と言われるようになりました。

また、FA宣言した選手に高額年俸を提示したり、他球団の当たり外国人助っ人選手を高額年俸で獲得したりなど、潤沢な資金にモノを言わせて選手を集める様が、他球団ファンの反感を買っているようですね。

そんなことがきっかけとなり、巨人は他球団ファンからブーイングや罵声を浴びることとなります。

とは言え、巨人は12球団で一番ファンが多いのも事実で、大人気のモノには一定数のアンチは存在するものです。

世の中の道理から言って、巨人に対して商魂込めてやブーイングが起こる風潮は、至極当然のことかなと私は思います。

スポンサーリンク

商魂込めてに対する巨人ファンの反応まとめ

商魂込めてに対して、巨人ファンはどのように感じているのでしょうか?

Twitterでの反応をザーッと見てみました。

あくまで私の個人的な見解です。

巨人ファンの中でも、関西圏の方々は商魂込めてに腹をあまり立てなくて、東京ドームによく観戦される方々(商魂込めてを耳にする機会が多い方々)は、敏感に反応される印象がありますね。

そりゃあ、阪神だけでなく、どの球団と対戦しても7回裏に聞かされたら、腹も立ってくるでしょうね。

ただ、阪神ファンのこんな意見もあります。

私は、これが芯を食った意見かなと思います。

商魂込めてをやめろと言っても、やめることはないでしょう。

なら、どうするか?

他球団ファンが商魂込めてを唄う場面で「10-0」で巨人がリードしていたら、負け犬の遠吠え感や、哀愁が半端では無いです。

その様子を見て笑うくらいの試合展開ができるよう、巨人を応援すればいいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

巨人の球団歌である闘魂込めての替え歌、商魂込めてについて書きました。

決してキレイな言葉ではない歌詞ですが、巨人以外のファンの流行りではあるようですね。

Twitterでもよく見かけますからね!

きっかけ、いつからは詳しいことを説明できてませんが、近からずも遠からずということで。

「子どもに聞かせたくない」なら、その場に連れていかないか、真似したらいけないということを、親が教えてあげると良いでしょう。

-応援歌・チャンテ
-, ,

執筆者:

関連記事

巨人 2018 応援歌 チャンテ 歌詞

巨人の2018年の選手別応援歌とチャンテの歌詞と動画一覧紹介

巨人(読売ジャイアンツ)の2018年の選手ごとの応援歌の歌詞、そしてチャンテ(チャンステーマ)の歌詞を紹介していきますね。 12球団が巨人に勝つことを目指して野球をしていたのはもう昔…。 2018年現 …

阪神 タイガース 2019 応援歌 チャンテ 歌詞 動画 一覧

阪神タイガース2019応援歌とチャンテ歌詞動画の一覧

阪神タイガースの2019年の選手別の応援歌やチャンテ(チャンステーマ)の歌詞を紹介します。 2019年の新応援歌も発表されましたね!もちろん紹介しますよ~♪ 阪神タイガースの応援は、12球団で1、2を …

オリックス 2018 応援歌 チャンテ 歌詞

オリックスの2018年の応援歌歌詞とチャンテ歌詞一覧と動画

オリックスバファローズの2018年の選手の応援歌の歌詞と、チャンテ(チャンステーマ)の歌詞を紹介しますね。 オリックスバファローズの応援歌やチャンテって、私個人的な印象は、トランペットと太鼓のテクニッ …

西武 ライオンズ 2018 応援歌 チャンテ 歌詞

西武ライオンズの2018年の応援歌とチャンテの歌詞一覧と動画

埼玉西武ライオンズの2018年の選手の応援歌の歌詞と、チャンテ(チャンステーマ)の歌詞を見ていきましょう。 西武ライオンズの応援歌やチャンテは、動きもあり、歌詞も、リズムもカッコいいという声が多いです …

中日 2018 応援歌 チャンテ 歌詞

中日ドラゴンズの2018年の応援歌とチャンテの歌詞一覧と動画

中日ドラゴンズの2018年の選手別の個人の応援歌の歌詞と、チャンテ(チャンステーマ)の歌詞を紹介していきますね。 個人的には、中日ドラゴンズの応援歌やチャンテは、高校野球っぽい雰囲気がありますね。 ダ …