プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

ソフトバンク

岩嵜翔の復帰はいつ?怪我と手術後の状態は?2018年は無理?

投稿日:2018年7月1日 更新日:

岩嵜翔 怪我 手術 復帰 いつ 2018

未曽有の故障者続出に悩まされている2018年の福岡ソフトバンクホークス。

徐々に主力選手が怪我から一軍に復帰しつつある中、まだまだ一軍復帰が先になりそうなのが、岩嵜翔投手です。

【2019年の岩嵜翔投手のリハビリ状況は以下で紹介しています】
岩嵜翔の怪我2019復帰はいつ?キャンプで右肘違和感も軽症?

2017年に72試合に登板して40ホールドを記録して、最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得した岩嵜翔投手は、2018年、パ・リーグ2連覇、日本シリーズ2連覇を狙うソフトバンクホークスにとって、欠かせない戦力なのは言うまでもありません。

ですが、2018年シーズン開幕直後の4月1日に右肘の違和感を感じ、それ以降登板がなく、9日に一軍出場登録を抹消され、12日に手術を行いました。

岩嵜翔投手が、右ひじの手術を受けた際に、復帰までに3か月を要すると報道されていましたので、いつ復帰するかというと、オールスター(7月13日・14日)前後ではないかという予測だったのですが、さらに復帰が遅れるのではないかという暗雲が立ち込めてきました。

2018年、ソフトバンクホークスを襲っている怪我での離脱者の続出の中でも、その中心(?)の存在とされる岩嵜翔投手。

このページでは、岩嵜翔投手の右肘の怪我からの復帰はいつ頃になるのか、手術後の経過、調整はうまくいっているのかどうか、オールスター明けの復帰は無理でも、2018年シーズン中に復帰できるのかどうかを予想していきます。

スポンサーリンク

岩嵜翔の年俸や背番号や年齢などのプロフィール

岩嵜翔投手のプロフィールを紹介しますね。

2018年の年俸や背番号や年齢、出身高校やドラフトなどの経歴を紹介します。

ロンドンブーツ1号2号の亮さんに雰囲気が似ているイケメン投手として、プロ野球ファンから熱い視線が注がれている岩嵜翔投手が、独身なのか結婚しているのかなども紹介しますね!

171126 #sbhawks #岩嵜翔 #翔くん #優勝パレード #??

meg??さん(@meg_sh_g)がシェアした投稿 –

岩嵜翔投手のプロフィール
選手登録名:岩嵜 翔

よみ:いわさき しょう

出身地:千葉県船橋市

生年月日:1989年10月21日

2018開幕時年齢:28歳

身長:189センチ

体重:81キロ

投球打席:右投げ右打ち

ポジション:投手(主に中継ぎ)

ドラフト:2007年高校生ドラフト1巡目

背番号
・41(2008 ~ 2012)
・21(2013 ~ 2015)
・17(2016 ~ )

2018年俸:1億3000万円(6800万円増)

出身高校などの経歴
・船橋市立船橋高校
・ソフトバンク(2008年 ~ )

イケメンの岩嵜翔投手は結婚していない独身さんです。

彼女についての情報は世に出回っていませんが、彼女が居ないなんていうことはないでしょうね。

女性ファンが非常に多い岩嵜翔投手ですから、その点でも注目です。

2017年に大ブレイクを果たした岩嵜翔投手は、球団新記録の72試合登板、46ホールドポイントを樹立しました。

それまでも一軍で投げる機会はありましたが、勝ちパターンの中継ぎで1シーズンを乗り切ったことが初めてだったんですよね。

岩瀬仁紀投手、宮西尚生投手のように年間50試合を何年も続けることができる投手は非常に稀です。

岩嵜翔投手は、2018年も同様の活躍を期待されていましたが、開幕早々の4月1日に右ひじに違和感を感じて、9日に一軍登録抹消、12日に手術という運びになってしまいました。

岩嵜翔の当初の復帰はいつだった?

岩嵜翔投手が、2018年4月12日に、「右肘鏡視下滑膜切除術・関節形成術」という手術を受けました。

手術を受けた後の球団の発表では、岩嵜翔投手の右肘の怪我と手術からの復帰までは「約3か月かかる」とされていました。

4月12日からの3か月ということですから、単純計算で7月12日。

オールスター2018が開催される7月13日・14日頃の復帰を目指す形で、リハビリ組での調整が続けられていました。

ソフトバンクホークスは2018年、故障者リスト入りしている選手があまりにも多くて、岩嵜翔投手の怪我の状況、復帰に関する情報が出るということはなかなかありませんでしたが…。

6月29日に発表された情報は、ファンにとって厳しい情報でした。

スポンサーリンク

岩嵜翔のオールスター明け復帰は無し…右肘再検査

手術が無事に終了し、ノースロー調整を続けていて、5月の中頃からキャッチボールなどのボールを使った調整をし始め、6月からはブルペンに入り、キャッチャーをを立たせての投球練習もできるくらい、回復を見せていた岩嵜翔投手でしたが…。

6月の中頃以降はノースローでの調整をしていたようなんです。

手術を受けた怪我の患部である右肘に再び違和感を感じていたようで…。

別の箇所を痛めるのも怖いのですが、手術を受けた部分の違和感となると、かなり心配です。

2017年の大活躍から一転…。

2018年は開幕直後の4月1日から、怪我との戦いを余儀なくされているだけに、岩嵜翔投手からは弱気なコメントも出ています。

「気持ち的には苦しい」

「良くなっていると思ってたのに」

「正直しんどい」

なかなか波に乗り切れていないソフトバンクホークスの現状もあるだけに、早く復帰したいという気持ちが強くなることは仕方のないことですが、じっくりとリハビリに取り組んで欲しいですね。

6月末~7月の頭に、病院で右ひじの再検査を受けます。

その診断結果によっては、2018年シーズンの復帰が叶わないこともあり得ます。

ファンとしては2018年シーズンの復帰を願ってはいますが、長い目で見たら、岩嵜翔投手が今後も長く投げ続けることができるように、万全になってから復帰してもらいたいですよね。

右肘の再検査の結果が出ましたら、ここで追記していきますね。

岩嵜翔キャッチボール再開で8月中旬復帰目指す【7月28日 追記】

岩嵜翔投手が7月17日からキャッチボールを再開したようです!

6月中旬に手術をした右肘に違和感を感じて、右肘を再検査したところ「痛みがなくなるまでノースロー調整」とのことでしたが、痛みが消えた7月17日からキャッチボールを再開し、22日には、キャッチボールの距離を50メートルに伸ばし、さらに10メートルの距離ではありますが球速を意識したキャッチボールもできるほどになりました。

斉藤学三軍リハビリ担当コーチも「良くなってきている。8月中になんとか一軍に復帰できれば。」とコメント。

前向きな表現が多くなってきた岩嵜翔投手の状態ではありますが、無理せずじっくりと調整して欲しいですね!

スポンサーリンク

岩嵜翔右ひじを再手術…【10月23日 追記】

ソフトバンクホークスがクライマックスシリーズを制して日本シリーズ進出決定した裏で、苦渋の決断をした岩嵜翔投手。

右ひじの違和感、手術、そしてリハビリが続いて、2018年シーズンはほとんど右ひじの怪我で棒に振ってしまいましたが、怪我の状態が思わしくなく再手術に踏み切りました。

「右肘」ということで同じ箇所のように思ってしまいますが、4月に手術した箇所とは違う部位のクリーニング手術のようで、復帰までは3ヶ月から4か月を要する見込みで、2019年開幕一軍を目指してオフもリハビリに励みます。

2019年の開幕一軍メンバーに岩嵜翔投手の名前があることを祈っています!

広島とソフトバンクでトレード|美間と曽根の年俸や新背番号は?

東浜巨の怪我の状態と復帰いつ?年俸と成績やイケメンで結婚は?

和田毅の怪我と復帰はいつ?年俸推移や美しい嫁の現在の画像は?

まとめ

2018年4月12日に受けた右ひじの手術からの復帰を目指す岩嵜翔投手。

イケメンの岩嵜投手の背番号や彼女などのプロフィールや、当初の復帰時期(オールスター明け)から遅れる可能性があることなどを紹介しました。

岩嵜翔投手の右ひじの怪我からの復帰が大幅に遅れてしまうかもしれませんし、2018年内の復帰が難しいかもしれませんが、まだまだ長い岩嵜翔投手のプロ野球人生を望むなら、完治してから復帰してくれることの方が望ましいです。

長い目で岩嵜翔投手の復帰を待っています!

-ソフトバンク
-, ,

執筆者:

関連記事

ソフトバンク ホークス 2019 ユニフォーム 配布 試合 日程 いつ

ホークス2019年のユニフォーム配布試合の日程はいつ?

昨シーズン日本シリーズを制し、2年連続日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークス。 現在では、当然のように行われているファンサービスの一環である「ユニフォーム配布」ですが、元々はホークスが始めたファンサー …

柳田悠岐 頭部 怪我 登録抹消 復帰 いつ

柳田悠岐頭部打球直撃で登録抹消…復帰はいつ?怪我の具合は?

2018年9月16日のメットライフドームでの西武vsソフトバンク戦の試合前の練習で、柳田悠岐選手の頭に打球が直撃して、柳田悠岐選手が救急車で病院に搬送される事態が起こりました。 病院でCT検査などを受 …

ソフトバンク ホークス 2019 野手 応援歌 歌詞 動画 一覧

ソフトバンクホークス2019の野手応援歌の歌詞と動画一覧

福岡ソフトバンクホークスの2019年の野手の応援歌の歌詞をYouTube動画付き紹介しますね。 ソフトバンクホークスの選手個人専用応援歌やチャンテもカッコいいですし、投手がマウンドに行く時の応援歌があ …

中村晃 脇腹 怪我 復帰 いつ 2019 開幕 絶望 ソフトバンク ホークス

中村晃脇腹の怪我からの復帰はいつ?2019開幕は絶望?

中村晃選手が怪我で2019年の開幕戦に間に合わなさそうです…。 【追記3月25日】 中村晃選手が自律神経失調症という報道が…。 → 中村晃の診断結果の自律神経失調症とは|復帰はいつ? 2019年も福岡 …

川崎宗則 退団 自律神経の病気

川崎宗則ソフトバンク退団へ|引退か?自律神経の病気とは?

2017年シーズンに古巣のソフトバンクホークスへ電撃復帰した川崎宗則選手。 2018年シーズンも元気なプレーを見ることができると思っていたのですが、ソフトバンクを自由契約という形で退団することが、川崎 …

まだデータがありません。