プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

阪神

藤川球児が怪我で登録抹消…復帰はいつ?CSには間に合う?

投稿日:

藤川球児 怪我 復帰 いつ 阪神 クライマックスシリーズ

藤川球児投手が右ひじ痛の怪我で登録抹消になってしまいました。2018年9月24日のことです。

松坂世代の筆頭である藤川球児投手が一軍で投げ続けている姿は、阪神ファンだけでなく、プロ野球ファンにとって嬉しいことだったのですが…。

藤川球児投手が怪我での登録抹消は、きつい日程が決まっている阪神にとって非常に痛いですね…。

クライマックスシリーズ進出に向けて、9月26日から14連戦も控えている阪神タイガース、藤川球児投手には早く復帰してもらいたいですね。

9月24日に一軍登録抹消となった藤川球児投手の怪我の具合や復帰はいつなのか、2018年の藤川球児投手の好調ぶりと貢献ぶりを紹介します。

スポンサーリンク

藤川球児の怪我の具合は?

2018年9月26日から14連戦の超ハードスケジュールが決まっていて、日程的に非常にきつい阪神タイガース。

藤川球児投手の怪我での離脱は痛すぎます…。

登録抹消に際してのコメントは以下です。

【藤川球児投手】
「シーズン終盤の大事な時期に離脱して最後まで投げきる事が出来ずチーム、ファンの方々に申し訳ないです。」

【香田勲投手コーチ】
「コンディション不良です。残念だけど、今日登録抹消になります。」

「コンディション不良」っていう表現って、今の流行なのでしょうか??報道によっては「右ひじ痛」とも言われていますね。

阪神としては最短の10日で戻って来て欲しいのはヤマヤマなのですが、松坂世代の38歳の大ベテランを大車輪で投げ続けさせすぎるのもどうかなと…。

実際の怪我の具合は知らされていませんから、どれくらいかかるかは未定ですね。

藤川球児の右ひじ痛の怪我からの復帰はいつ?

藤川球児投手も目指すところは最短10日での復帰でしょう。

ただ「右ひじ痛」がどれほどのものなのか分からないのが、ネックです。

登録抹消になった藤川球児投手は、病院には行かず経過観察をしながらの調整をするようですね。

…ということは、症状としては非常に軽いのかもしれません。「病院に行くまでもない」という判断を下したわけですからね。

復帰がいつになるかの予想は立てにくいのですが、最短の10日での復帰は難しいかもしれませんが、阪神がクライマックスシリーズに出場することを信じて、ファーストステージの第1戦である10月13日に復帰できるように調整するのではないかなと思います。

これが一番、現実路線ではないかなと思います。

スポンサーリンク

藤川球児の2018年の成績とフル回転ぶりと年俸は?

松坂世代の筆頭格でもある藤川球児投手。

松坂大輔投手が復活を遂げた2018年でしたが、杉内俊哉投手、村田修一選手、後藤武敏選手が現役引退を発表し、寄る年波を感じずにはいられない中、フル回転の活躍ぶりを見せてくれていた藤川球児投手。

2018年のフル回転ぶりを成績で振り返りましょう。

と言っても2017年も相当な活躍だったと思います。

せっかくなので2015年オフに阪神に復帰してからの成績と年俸推移を紹介しますね!

2018年の成績は登録抹消された9月24日までの成績で、年齢はシーズン終了後の年齢です。

年・年齢 登板 S・H 防御率 年俸
2016・36 43 5 6 3・10 4.60 2億
2017・37 52 3 0 0・6 2.22 2億
2018・38 50 4 3 2・24 2.45 2億
スポンサーリンク

かつて、火の玉ストレートを武器に絶対的守護神として君臨した藤川球児投手。

現在は、リードされている場面でも、同点の場面でも、嫌な顔一つせずマウンドへ上がり、黙々と与えられた仕事をこなしている大ベテランです。

淡々と仕事をこなす背番号「22」、時折マウンドで見せる笑顔に、本当に胸が熱くなります…。

早く復帰して欲しい反面、1年でも長く松坂世代として現役を続けて欲しいですから、来シーズンに向けて万全を期して欲しい気持ちもあります。

金本知憲監督2018オフで解任?阪神次期監督候補と選手への影響

阪神の日程がきつい!CSまでに試合が消化できないとどうなる?

阪神助っ人外国人2001年以降歴代を一覧で|優良と外れは?

上本博紀の怪我の状態と復帰いつ?年俸やFA権と応援歌は?

まとめ

阪神タイガースの中継ぎ陣を支える松坂世代、藤川球児投手。

ストレートとタフネスが売りの藤川球児投手が右ひじ痛の怪我で、9月24日に一軍登録抹消されました。

そこまでの重傷ではないとは思うのですが、きつい日程だからと言って復帰を早めさせることだけはやめて欲しいですね。

藤川球児投手抜きで、2018年9月26日からの14連戦を勝ち抜いて、クライマックスシリーズを戦う覚悟を決めることが重要だと思います。

-阪神
-, ,

執筆者:

関連記事

糸井嘉男 怪我 骨折 死球 復帰 いつ

糸井嘉男の怪我は骨折で登録抹消へ…復帰はいつ?長期離脱?

阪神タイガースの主軸で走攻守でチームを牽引する背番号「7」の糸井嘉男選手が、怪我のため一軍登録抹消となってしまいました。 糸井嘉男選手が一軍登録を抹消されたのは、2018年7月3日のことでした。 20 …

能見 能見さん 引退 退団 戦力外 阪神

能見さん戦力外で阪神退団|コーチ打診なしで引退も

能見さんが阪神タイガースから戦力外通告を受けて退団へ…。 能見さんの愛称やいつまでも若々しいイケメンでプロ野球ファンに親しまれている阪神タイガースのベテラン左腕、能見篤史投手が戦力外通告を受け、阪神タ …

阪神 日程 きつい 消化 できない どうなる

阪神の日程がきつい!CSまでに試合が消化できないとどうなる?

2018年のペナントレースも終盤に突入してきましたね! クライマックスシリーズ進出争い真っただ中の阪神タイガースですが、2018年は特に雨天中止が多いシーズンですよね。 9月11日の試合終了時点で、阪 …

阪神 FA 獲得 選手 歴代 成績 一覧 補強 成功 失敗

阪神のFA獲得選手の歴代成績一覧|補強成功と失敗は?

阪神タイガースが、2018年12月7日にオリックスからFA権を行使(FA宣言)していた西勇輝投手を獲得したことを発表しましたね! 阪神がこれまでFAで獲得してきた選手は、西勇輝投手を含めて12人を数え …

阪神 2019 年俸 一覧 ランキング 増減 1億円 プレイヤー

阪神2020年の年俸一覧とランキング|増減と1億円プレイヤーは?

阪神タイガースの選手の2020年の一覧とランキングを紹介します。 2019年シーズンは、終盤の大型連勝で奇跡のクライマックスシリーズ入りを果たして、セ・リーグを大いに盛り上げてくれた阪神タイガース。 …

まだデータがありません。