プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

プロ野球あれこれ 阪神

阪神の日程がきつい!CSまでに試合が消化できないとどうなる?

投稿日:2018年9月14日 更新日:

阪神 日程 きつい 消化 できない どうなる

2018年のペナントレースも終盤に突入してきましたね!

クライマックスシリーズ進出争い真っただ中の阪神タイガースですが、2018年は特に雨天中止が多いシーズンですよね。

9月11日の試合終了時点で、阪神の残り試合が「26」となっています。

ピンと来ないかもしれませんが、これってすごく多いんですよ。

2018年は、9月と10月の阪神のペナントレースの日程がきついんです!

予備日程で試合を消化していくわけですが、予備日程の試合も雨天などで中止になるかもしれません。

そうなった場合、クライマックスシリーズはどうなるのでしょう?

2018年のクライマックスシリーズのファーストステージは、10月13日(土)に開幕します。

これまでに、ペナントレースの日程が消化できなかったらどうなるのでしょうか?

阪神ファンだけでなく、プロ野球ファンなら気になると思いますので、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

阪神の2018年9月~10月の試合日程は?

阪神タイガースが未曽有の過酷な試合日程に巻き込まれていきそうですね。

9月20日の試合終了時点で、阪神タイガースがペナントレースの全ての試合日程が組まれました。

ただ、あくまで雨天などで中止にならなければギリギリ消化できるという、きつい日程です。

9月20日のマツダスタジアムでの試合も本来なら中止なのでしょうけど、雨が止むのを待ち日付を超えて試合が行われました。

選手にとって、ファンにとっては良い措置とは言えませんが、やむをえません。

残試合の数は、その日の試合を消化する前の数です。

新たに発表されたら随時更新していきます。

試合日程 対戦相手 球場 勝敗 残試合
9月12日(水) 中日 甲子園 26
9月13日(木) 中日 甲子園 25
9月14日(金) ヤクルト 甲子園 24
9月15日(土) ヤクルト 甲子園 23
9月16日(日) 横浜DeNA 横浜スタジアム 22
9月17日(月) 横浜DeNA 横浜スタジアム 21
9月19日(水) ヤクルト 神宮 20
9月20日(木) 広島 マツダスタジアム 19
9月21日(金) 広島 マツダスタジアム 18
9月22日(土) 広島 マツダスタジアム 17
9月23日(日) 巨人 甲子園 16
9月24日(月) 巨人 甲子園 15
9月26日(水) 横浜DeNA 甲子園 中止 14
9月27日(木) 横浜DeNA 甲子園 14
9月28日(金) 中日 ナゴヤドーム 13
9月29日(土) 中日 ナゴヤドーム 12
9月30日(日) 中日 ナゴヤドーム 中止 11
10月1日(月) 横浜DeNA 甲子園 11
10月2日(火) 広島 マツダスタジアム 10
10月3日(水) 広島 マツダスタジアム 9
10月4日(木) ヤクルト 甲子園 8
10月5日(金) 中日 甲子園 7
10月6日(土) 横浜DeNA 甲子園 6
10月7日(日) ヤクルト 神宮 5
10月8日(月) ヤクルト 神宮 4
10月9日(火) 巨人 甲子園 3
10月10日(水) 横浜DeNA 甲子園 2
10月13日(土) 中日 ナゴヤドーム 1

過酷すぎる日程ですね…。

ダブルヘッダーをするしかないと思うのですが、阪神球団は、1試合目、2試合目のお客さんの入れ替えに危険が伴うということで、ダブルヘッダーをすることは無いとしています。

スポンサーリンク

クライマックスシリーズまでに試合が消化できないとどうなる?

先ほども少し触れましたが、2018年のクライマックスシリーズは、10月13日(土)に開幕します。

これは絶対に動きません。

元々はシーズン終了は10月8日(月)なのですが、試合が消化できない場合は、それ以降も試合が組まれます。

試合の中止がさらに続いて、ペナントレースの試合日程(143試合)が消化できない可能性は、阪神だけでなく、他の球団でも言えることです。

セ・リーグのアグリーメントでは、10月11日(木)時点での順位が決定するようです。

仮に、阪神が2試合消化できずに10月11日に順位決定し、3位のチームに「0.5」差の4位だったとします。

そして、消化できなかった2試合を戦って3位になったとしても、10月11日までの順位で、クライマックスシリーズが開催されます。

本来なら3位だったはずが、クライマックスシリーズに進出できないという珍現象が起こってしまう可能性があります。

パ・リーグではどうなるかは分かりませんが、同様のルールで順位を決めるのではないかなと思います。

スポンサーリンク

消化できなかった試合は日程がいつになる?

2018年10月11日(木)までに消化できなかった試合は、いつ開催されるのでしょうか?

9月11日(火)の試合終了時点では、まだ正式には発表されていません。

クライマックスシリーズや日本シリーズと重ならない日程で、消化できない試合が開催されることになります。

先ほども紹介しましたが、この試合の勝敗は、順位には反映されません。

ただ、打者や投手の個人の成績には、公平を期すために反映されます。

このような事態にならなければいいのですが…。

本当は3位になれたのに試合が消化できないために、4位で終わってしまった…なんていう事態…。

決められていることとはいえ、納得しがたいですね…。

【追記10月4日】阪神CSの可能性消滅

甲子園でのヤクルト戦で敗れた阪神のクライマックスシリーズ進出の可能性がなくなりました…。

…ということで、このページで心配していたことは杞憂(きゆう)に終わりそうですね。

試合がいくら雨天中止などで流れたとしても、クライマックスシリーズ進出の可能性が消えたわけですから、CSなどのポストシーズンの裏で試合を消化していただければいいということです。

阪神助っ人外国人2001年以降歴代を一覧で|優良と外れは?

クライマックスシリーズの2018年の日程と雨天中止の予備日は?

金本知憲監督2018オフで解任?阪神次期監督候補と選手への影響

まとめ

2018年のペナントレースの試合がクライマックスシリーズまでに、雨天中止などで消化できない事態が起こる可能性があります。

阪神タイガースにスポットを当てましたが、他球団も可能性としては無いとは言えません。

こういったルールが決められていることを知っておきましょう。

ただ…、納得はなかなかできないところもありますけどね。

ペナントレースの試合が無事に消化されることを祈ってます。

-プロ野球あれこれ, 阪神
-, ,

執筆者:

関連記事

阪神 タイガース 宜野座 キャンプ 春季 沖縄

阪神の春季沖縄宜野座キャンプ2019を効率的に楽しむ方法

阪神タイガースの2019年の本格的な始動は、沖縄県で行われる宜野座キャンプ(春季キャンプ)ですね。 矢野燿大新監督のもと、2019年に新生阪神タイガースが優勝へ向けての第一歩が沖縄県の宜野座から始まり …

トライアウト 合格者 その後 プロ野球 選手 一覧

トライアウト合格者その後のプロ野球の活躍は?過去5年一覧

プロ野球の世界で脚光を浴びるのは、一軍の試合で活躍するほんのごく一部の選手たちです。 シーズンオフの契約更改で年俸大幅アップを勝ち取る選手がいる反面、戦力外通告を球団から言い渡されて、プロ野球選手を辞 …

上本博紀 2018 オフ 国内 FA権行使せず 残留 1年契約 阪神

上本博紀FA宣言せず阪神残留は矢野監督の誠意と金本監督辞任?

阪神タイガースの上本博紀選手が取得していた国内FA権を行使(FA宣言)せずに残留することが発表されました! 矢野燿大監督が就任早々の初仕事として、ファームでリハビリしている上本博紀選手を訪れて、直接、 …

阪神 死のロード 勝率 成績

阪神 死のロードの成績と勝率は?08~17年を振り返り検証

阪神タイガースのセ・リーグ優勝に向けての鬼門と言えば、夏の高校野球が開催される時期に、本拠地「甲子園」を使えない間、ビジターの試合が続く「死のロード」ですよね。 京セラドーム大阪で主催試合を開催できる …

阪神 ソフトバンク トレード 松田遼馬 飯田優也

阪神とソフトバンクでトレード|松田と飯田の年俸や新背番号は?

2018年7月26日、阪神タイガースと福岡ソフトバンクホークスの両チームの双方の合意で、トレードの成立が発表されました。 阪神が出した選手は、松田遼馬投手 ソフトバンクが出した選手は、飯田優也投手 最 …