プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

巨人

阿部慎之助が引退覚悟の捕手復帰|小林と大城やFA炭谷は?

投稿日:

阿部慎之助 引退 覚悟 捕手 復帰 小林 大城 FA 炭谷 巨人 2019

巨人の阿部慎之助選手が捕手復帰を原辰徳監督に直訴!

原辰徳監督は快諾し、「阿部慎之助捕手」を2019年に見ることができるのは、巨人ファンだけでなくプロ野球ファンにはたまらないことかもしれませんね!

ただ、選手生命を脅かしかねない首の怪我、2019年3月に40歳になる年齢、色々と問題は多いと思います。

巨人の正捕手争いは、小林誠司捕手、大城卓三捕手、宇佐見真吾捕手、そして、FAでの獲得が噂される炭谷銀仁朗捕手…。

阿部慎之助捕手が復帰したとはいえ、その地位は約束されていません。

このページでは、巨人の2019年の正捕手争いに名乗りを上げた阿部慎之助選手の捕手復帰について、色々と書きます。

スポンサーリンク

阿部慎之助が捕手復帰を直訴した理由は?

巨人の阿部慎之助選手が、捕手復帰を直訴した2018年オフ。「阿部慎之助捕手」が2019年、ついに復活します!

ファウルチップを顔に受け続け、首にダメージが蓄積し、2013年に深刻な首痛を発症しました。

そこから右肩も痛めて送球がままならなくなり、選手生命を伸ばすためにファーストに転向しましたが…。

小林誠司捕手、大城卓三捕手ら若い捕手が出てきてはいるものの、特に2018年は正捕手が誰なのか定まらないのを、一塁から、そしてベンチから苦い思いで見ていたことでしょう。

自分がアドバイスを送りすぎると若いキャッチャーが委縮するかもしれませんが、自分が捕手となってその姿を、その背中を見せることで、小林誠司捕手らもいい勉強になることでしょう!

捕手だけでなく、バッテリーを組む若い投手にも、伝えたいことはたくさんあるはずです!

阿部慎之助選手がプロ野球選手としての最後のステージとして、「捕手復帰」を選び、最強巨人の扇の要に座り続けて体に刻み続けたその「最強のイズム」を巨人に伝えていく覚悟なのでしょう!

そして、小学3年生になり野球を始めた長男さんに、自身の真の姿を見せたいと思っているようですね!

スポンサーリンク

阿部慎之助は正捕手は無理?控え捕手?

阿部慎之助選手が、2019年に捕手に復帰します!

とは言え…首の怪我は選手生命にかかわるものでしたから、完治しているとは思えませんし、一度でもファウルチップを顔に受けたら、その時はどうなるかは分かりません。

阿部慎之助選手は「首痛が再発したら潔く引退するよ」と引退覚悟の決意です。

小林誠司捕手、大城卓三捕手らを正捕手として据えて、阿部慎之助捕手は、第3捕手として控えるのでしょう。

キャッチャーのプロテクターを身に着け、扇の要に座る阿部慎之助捕手は絶対に見たいです!

ただ…、スコット・マシソン投手や澤村拓一投手の150キロ超えのストレートのファウルチップが顔に当たったら…。

ものすごく心配ではありますけど…。

2019年、阿部慎之助捕手をその目に焼き付けたいですね!

炭谷銀仁朗がFA宣言で巨人が動く|成績や年俸推移は?小林は?

巨人の歴代外国人助っ人の成績一覧|外れと強奪が多い?

巨人のFA獲得選手の歴代一覧|補強成功よりも失敗が多い?

菅野智之のメジャー志向や評価は?海外FA権取得は最短でいつ?

まとめ

巨人の阿部慎之助選手が愛着のある捕手への復帰を原監督に直訴、そして快諾!

阿部慎之助捕手を2019年に見ることができるのは嬉しいですが、首の怪我がありますから、引退覚悟の最後の決意かもしれません。

捕手として、その背中を小林誠司捕手や大城卓三捕手に見せることで、若き正捕手育成の一役を担ってくれることでしょう。

FAで炭谷銀仁朗捕手が入ってきたら…さらにどうなるのでしょうね?

私個人的には、巨人に多大なる貢献をしてきた阿部慎之助選手の捕手復帰が引退への花道となるのでは…とそんな予感がしています。

-巨人
-, ,

執筆者:

関連記事

篠原慎平 不祥事 動画 SNS インスタ

篠原慎平と河野元貴が不祥事を起こし謹慎…2人の成績や年俸は?

球界の盟主に激震が…。 巨人に所属する篠原慎平投手と河野元貴捕手の2人が謹慎処分になってしまいました。 その内容は…、食事の席で篠原慎平投手が裸になり、その様子を河野元貴捕手がスマホで撮影し、SNS( …

山口鉄也 怪我 復帰 いつ

山口鉄也怪我から復帰ならず2018で引退|年俸と過去の成績は?

山口鉄也投手が2018年の巨人の中継ぎに名を連ねていませんね。 原辰徳前監督時代の強い巨人の象徴的存在だった鉄腕、「ぐっさん」こと山口鉄也投手は、数々の日本記録を保持していますが、勤続疲労と年齢からく …

山口俊 巨人 DeNA 抑え 成績

山口俊の抑えの成績は?横浜DeNA時代のクローザー成績振り返り

巨人の山口俊投手が抑え投手に回るようですね。 2018年、怪我や不振などで抑え投手と中継ぎ投手のやりくりに四苦八苦している巨人の苦肉の策と言ってもいいかもしれません。 アルキメデス・カミネロ投手の不振 …

長野久義 登録抹消 復帰 いつ 怪我 8月 得点圏打率 成績 腰

長野久義登録抹消は怪我?復帰は?絶好調8月も得点圏打率成績は低い?

巨人の長野久義選手が2018年8月31日に一軍登録抹消となりました。 確かな情報ではありませんが、恐らくルーキーイヤーの2010年以来の登録抹消ではないかなと思います。 8月に入って絶好調だったのです …

坂本勇人 通算 1500試合 出場 最年少

坂本勇人史上3位の若さで1500試合出場|ドラフト制以降で清原超え

巨人の坂本勇人選手がまた快挙を成し遂げましたね。 2018年7月16日の阪神甲子園球場での阪神タイガース戦で、通算1500試合出場を達成しました。 「1500試合出場」という記録は、日本プロ野球通算で …