プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

巨人

吉川尚輝が2019途中交代多い理由は?怪我を抱えてプレー?

投稿日:2019年4月10日 更新日:

吉川尚輝 2019 途中交代 多い 理由 怪我 交代 腰 巨人

吉川尚輝選手。

巨人の看板選手の1人に成長し、スーパースターへの階段を着実に上がっていますね。

【追記4月15日】
吉川尚輝選手が登録抹消になりました…。別ページで紹介しています。
吉川尚輝腰の怪我で登録抹消|復帰時期いつ?2019代役は?

2019年は「1番・セカンド」のスタメンをゲットし、4月9日終了時点で、打率セ2位の.432、セ1位の16安打を放っていて絶好調です。

ただ、気になる点がありまして、スタメンで全試合出場しているものの、10試合中3試合で途中交代しているんです。なぜなのでしょうか?

しかもエラーが4つでセリーグ最多です。

巨人の吉川尚輝選手が途中交代が多いのは、もしかしたら怪我を抱えているのでは…という不安がよぎっているファンも多いかもしれませんので、なぜ途中交代が多いのか、その理由を推測してみます。

スポンサーリンク

吉川尚輝が2019途中交代した試合は?

2019年4月9日の試合終了時点で「10試合」を消化している巨人。

吉川尚輝選手は全試合「1番・セカンド」でスタメン出場していますが、3試合で途中交代しています。

その試合をチェックしましょう。

【4月2日 阪神戦 6回裏で途中交代】
東京ドームでの阪神戦で、6回裏の第4打席で内野安打を放って猛打賞を記録した後、代走の吉川大幾選手と交代しています。

途中交代した時点で「8-3」でリードしていて、9-3で勝利しています。

【4月4日 阪神戦 5回表で途中交代】
東京ドームでの阪神戦で、5回表の守備から途中交代しています。ビヤヌエバ選手が「1番・サード」に入り、田中俊太選手がサードからセカンドに入りました。

この日、吉川尚輝選手は3打数2安打で、途中交代した時点で「6-0」でリードしていて、10-1で勝利しています。

【4月6日 横浜DeNA戦 6回裏で途中交代】
横浜スタジアムでのDeNA戦で、6回裏の守備から途中交代しています。今村信貴投手が「1番」に入り、田中俊太選手がサードからセカンドに入りました。

この日、吉川尚輝選手は3打数1安打1四球で、途中交代した時点で「2-5」でリードされていて、2-9で敗れています。

スポンサーリンク

吉川尚輝の途中交代の理由は怪我?他選手の出場機会?

冒頭でも書いた通り、2019年4月9日終了時点で、セリーグで打率2位、安打数1位の吉川尚輝選手の不可解な途中交代は、やはり目につきます。

巨人ファンは、もしかしたら、怪我を抱えながらプレーしているのでは?という不安に駆られているでしょう。

キャンプでの腰の怪我が完治していない?

2019年春季キャンプ中の2月5日、腰の張りを訴えて別メニュー調整を余儀なくされた吉川尚輝選手。

この時、原辰徳監督に叱責を受けたのは報道でも出ていました。

2月11日に復帰して、それ以降はオープン戦や練習試合にも出場していましたが、完治していない、もしくは爆弾を抱えている状況なのかもしれません。

広い守備範囲、全力の走塁が期待されるプレースタイルである吉川尚輝選手は、腰の怪我を抱えていたとしても、全力でプレーするでしょう。

それをストップさせるために、試合の大勢が決した場合は、早めに途中交代しているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

骨折した左手に違和感がある?

これに関しては、そんなに信憑性はない想像になってしまうかもしれません。

打撃は絶好調ですし、守備も無難にこなしていますから、2018年8月1日に骨折した左手の怪我は完治しているとは思います。

ただ、守備でゴロを処理する際に、アウトにしていても一度ポロッとする回数が多いような気がします。

捕球してすぐに投げる際、左手でキャッチしてすぐ右手で送球するわけですが、ここまでの10試合でも送球ミスが多い気もします。

キャッチした際の左手の運びに違和感があるのでしょうか?

他選手にも出場機会を与えたい?

巨人には、セカンドを守れる選手は主に、田中俊太選手、吉川大幾選手が居ますし、他にも山本泰寛選手や若林晃弘選手らも守れます。

出場機会を与えるなら、吉川尚輝選手の打撃の調子が悪い時にすればいいのに…、と思いますが。

こうやって途中交代させることで、「1番・セカンド」が吉川尚輝選手で確定というわけではないんだぞ、という原辰徳監督からの叱咤激励かもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

巨人の吉川尚輝選手が2019年に途中交代するシーンが多いです。

怪我を抱えてプレーしている可能性があるかもしれませんので、可能性の話をしてみました。

どれが確定というわけではありませんが、おそらくですが腰の怪我の様子、左手の骨折の怪我の様子、他の若い選手への出場機会の3つではないかなと思います。

名将原辰徳監督の采配ですから、素人がどうこう言うものでは無いですが、色々と想像してみました。

吉川尚輝選手の2019年の活躍に注目ですね!

-巨人
-, ,

執筆者:

関連記事

山口鉄也 怪我 復帰 いつ

山口鉄也怪我から復帰ならず2018で引退|年俸と過去の成績は?

山口鉄也投手が2018年の巨人の中継ぎに名を連ねていませんね。 原辰徳前監督時代の強い巨人の象徴的存在だった鉄腕、「ぐっさん」こと山口鉄也投手は、数々の日本記録を保持していますが、勤続疲労と年齢からく …

石川慎吾 二軍 一軍 年俸 成績

石川慎吾はいつ一軍に?2018年俸は?二軍成績と新作応援歌は?

巨人の石川慎吾選手が2018年シーズンが開幕して、4月が終わろうとしていますが、一度も一軍に登録されたことがありません。 2016年11月2日に、日本ハムファイターズから吉川光夫投手と共に、大田泰示選 …

巨人 橙魂 2019 日程 レプリカ 橙魂ユニフォーム 配布 試合

巨人橙魂2019の日程は?レプリカ橙魂ユニフォーム配布試合は?

巨人の東京ドームでの主催試合で大好評の企画である「橙魂(とうこん)」が、2019年シーズンも開催されることが決定しました! 題して「橙魂2019」です! その「橙魂」の中でも特に人気なのが、巨人の選手 …

京セラドーム大阪 2018 巨人 チケット

巨人2018年の京セラのチケット発売日はいつ?購入方法は?

巨人が年に数試合、京セラドーム大阪で試合をする日がありますよね。2018年も例外なく開催されます。 【追記2019/4/18】 巨人の2019年の京セラドーム大阪での主催試合のチケット発売日に関する情 …

巨人 2019 開幕戦 スタメン オーダー 外野手 争い

巨人の外野手争い2019年は?開幕戦のスタメンオーダーは?

巨人が2018年オフに敢行した補強は凄まじいものでした。 他球団からFAで獲得したり、外国人助っ人選手を獲得するのは、巨人では決して珍しいことではないのですが、FAでの人的補償として退団することになっ …