プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

プロ野球あれこれ 阪神

【明日も勝つ】ヒロインで禁句?阪神などの連敗の事例は?

投稿日:

明日も勝つ ヒロイン 禁句 阪神 連敗 事例 12連敗

明日も勝つ!

プロ野球のヒーローインタビューで、インタビュアーに「明日以降の試合に向けて、ファンに一言お願いします」と言われたら、「明日も勝ちます」と言うのは、ごく自然な流れですよね?

ただ…、このヒーローインタビューでの「明日も勝つ」は、球団によっては暗黙の禁句とされている噂があります。

ヒーローインタビューで「明日も勝つ」と言うと、その後、連敗が続く、チームは不調に陥る、などのジンクスがあるようです。

いつからのジンクスかと言うと、阪神の新庄剛志選手の例が始まりと言われていますが、その他の事例も確認しながら、振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

「明日も勝つ」阪神の新庄剛志の敬遠サヨナラ打から…

明日も勝つが不吉な言葉として意識されるというになったのは、阪神の新庄剛志選手の1999年6月12日のヒーローインタビューが始まりと言われています。

甲子園での巨人との伝統の一戦で、新庄剛志選手が槇原寛己投手から、敬遠球をレフト前に運んだサヨナラヒット。

珍プレー好プレーなどで必ずと言っていいほど取り上げられるので、ご存知だと思います。

その試合後のヒーローインタビューで、「明日も勝つ!」と力強く宣言した新庄剛志選手でしたが…。

その後の6月の14試合は、5連敗を含む3勝8敗3中止で、順位を2位から3位に落としました。

「明日も勝つ」阪神の新庄剛志発言から12連敗…

1999年9月10日、甲子園での巨人との伝統の一戦で、決勝ホームランを放った新庄剛志選手。

この日のヒーローインタビューでお立ち台の上で「明日も勝つ!」と力強く宣言しました…。

すると、次の日から阪神球団ワーストタイ記録の12連敗を喫することになってしまい、最下位へと転落していきました…。

スポンサーリンク

「明日も勝つ」広島の西川龍馬の場合

「明日も勝つ」のジンクスは、阪神だけではありません!

2017年5月4日、マツダスタジアムでの中日戦で、決勝ホームランを放った西川龍馬選手。

ヒーローインタビューのお立ち台で「明日に勝ちます」と発言。

すると、翌日からの甲子園での阪神戦で3タテを食らいます。この負けの中には、9-0から12失点を喫しての大逆転負けもあり、翌週の神宮でもヤクルトに敗れ、4連敗を喫しました。

「明日も勝つ」の事の発端である阪神が絡んでくるのは何かの縁でしょうか?

ただ、その後は順調に勝ちを重ねてセ・リーグ2連覇を飾ったので、西川龍馬選手の「明日も勝つ」のジンクスに、そこまでの注目が集まることはありませんでした。

スポンサーリンク

「明日も勝つ」阪神の梅野隆太郎の場合

2019年4月9日、甲子園でのDeNA戦でサイクルヒットを達成した阪神の梅野隆太郎捕手。

ヒーローインタビューのお立ち台の上で、梅野隆太郎捕手は「明日も勝つ」の変化球のサインを出します。

自分が「明日も」と言い、スタンドのファンに「勝つばい!」と言うようにお願いし、「明日も!」「勝つばい!」と変化球で「明日も勝つ!」を実行しました。

変化球で「明日も勝つ!」を実行したものの、翌日から4連敗を喫しています。

「明日も勝つ」DeNAの今永昇太の場合

阪神以外にもジンクスのある「明日も勝つ」。

横浜DeNAベイスターズの今永昇太投手が、2019年4月12日の横浜スタジアムでの広島カープ戦で1安打完封の快投を見せ、ヒーローインタビューのお立ち台で、「明日も勝ちます」と高らかに宣言…。

翌日13日に1-6で敗れたものの、14日に4-2で勝利して、ジンクス発動は無かった…!

と思っていたら…、次の16日の試合から記憶に新しい10連敗を記録してしまいます…。

「明日も勝つ」のジンクス…怖いですね。

スポンサーリンク

「明日も勝つ」阪神の木浪聖也の場合

2019年5月7日、甲子園でのヤクルト戦で決勝タイムリーを放った木浪聖也選手が、ヒーローインタビューのお立ち台でが「明日も勝つので、応援よろしくお願いします」と言ってしまいました…。

ジンクス発動か…?

と思われましたが、5月8日の試合は、7-7で引き分けでした。

ただ、5点差を追いつかれ、延長12回でも2点差を追いつかれたので、負けに等しい引き分けですね…。

5月10日以降の阪神の戦いぶりに注目です。

好調阪神にもこのジンクスは発動するのでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

ヒーローインタビューのお立ち台での「明日も勝つ」の宣言がもたらす、不穏な空気とチーム下降の連敗のジンクスを紹介しました。

もちろん、大丈夫である場合もありますが、私は「明日も勝つ」の宣言が出ると「あ!言っちゃった!」と反応してしまいます。

能見篤史投手が日本シリーズのゲスト解説の時に、「言うとだいたい次の日負けるんですよね」とコメントしていたことから、阪神タイガースの選手には深く浸透しているようですね。

選手のヒーローインタビューにも注目しましょう!

-プロ野球あれこれ, 阪神
-, ,

執筆者:

関連記事

FA宣言 行使 残留 違い メリット デメリット FA権

FA宣言して残留と行使せずに残留の違い|メリットとデメリット

一定の期間、一軍に登録される日数をクリアしたプロ野球選手に与えられる権利が、FA(フリーエージェント)権ですね。 プロ野球のシーズンオフに超大物選手がFA権を行使するか、所属球団に残留するかが、注目を …

阪神 ジョンソン 登録抹消 怪我 復帰 時期 いつ

阪神ジョンソンの登録抹消は怪我?復帰時期いつ頃なの?

阪神タイガースのピアース・ジョンソン投手の登録抹消は、本当に疲労の蓄積によるコンディション不良なのか…? 怪我をしているのでは…?と阪神ファンがTwitterやネット上でざわついています。 2019年 …

巨人 上原浩治 再契約 2019 年俸 プロテクト 対策 人的補償 自由契約 背番号

巨人と上原浩治が再契約2019年俸は?新手プロテクト対策?

上原浩治投手が巨人と再契約しましたね! 2018年12月14日のことでした。 オフに左ひざの手術を受けるため、回復具合を見ないと分からないということで、10月29日に自由契約を巨人から言い渡されていま …

巨人 歴代 背番号7 選手 不幸 不吉 吉村禎章 二岡智宏 長野久義

巨人背番号7は不幸を呼ぶ?巨人の歴代背番号7選手を振り返る

2018年シーズンオフ、球界を揺るがす衝撃のニュースが! 巨人の生え抜き看板スター選手の長野久義選手が、FAで獲得した丸佳浩選手の人的補償で、広島カープに移籍することになってしまいました。 長野久義選 …

阪神 FA 獲得 選手 歴代 成績 一覧 補強 成功 失敗

阪神のFA獲得選手の歴代成績一覧|補強成功と失敗は?

阪神タイガースが、2018年12月7日にオリックスからFA権を行使(FA宣言)していた西勇輝投手を獲得したことを発表しましたね! 阪神がこれまでFAで獲得してきた選手は、西勇輝投手を含めて12人を数え …