プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

プロ野球あれこれ 阪神

【明日も勝つ】ヒロインで禁句?阪神などの連敗の事例は?

投稿日:

明日も勝つ ヒロイン 禁句 阪神 連敗 事例 12連敗

明日も勝つ!

プロ野球のヒーローインタビューで、インタビュアーに「明日以降の試合に向けて、ファンに一言お願いします」と言われたら、「明日も勝ちます」と言うのは、ごく自然な流れですよね?

ただ…、このヒーローインタビューでの「明日も勝つ」は、球団によっては暗黙の禁句とされている噂があります。

ヒーローインタビューで「明日も勝つ」と言うと、その後、連敗が続く、チームは不調に陥る、などのジンクスがあるようです。

いつからのジンクスかと言うと、阪神の新庄剛志選手の例が始まりと言われていますが、その他の事例も確認しながら、振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

「明日も勝つ」阪神の新庄剛志の敬遠サヨナラ打から…

明日も勝つが不吉な言葉として意識されるというになったのは、阪神の新庄剛志選手の1999年6月12日のヒーローインタビューが始まりと言われています。

甲子園での巨人との伝統の一戦で、新庄剛志選手が槇原寛己投手から、敬遠球をレフト前に運んだサヨナラヒット。

珍プレー好プレーなどで必ずと言っていいほど取り上げられるので、ご存知だと思います。

その試合後のヒーローインタビューで、「明日も勝つ!」と力強く宣言した新庄剛志選手でしたが…。

その後の6月の14試合は、5連敗を含む3勝8敗3中止で、順位を2位から3位に落としました。

「明日も勝つ」阪神の新庄剛志発言から12連敗…

1999年9月10日、甲子園での巨人との伝統の一戦で、決勝ホームランを放った新庄剛志選手。

この日のヒーローインタビューでお立ち台の上で「明日も勝つ!」と力強く宣言しました…。

すると、次の日から阪神球団ワーストタイ記録の12連敗を喫することになってしまい、最下位へと転落していきました…。

スポンサーリンク

「明日も勝つ」広島の西川龍馬の場合

「明日も勝つ」のジンクスは、阪神だけではありません!

2017年5月4日、マツダスタジアムでの中日戦で、決勝ホームランを放った西川龍馬選手。

ヒーローインタビューのお立ち台で「明日に勝ちます」と発言。

すると、翌日からの甲子園での阪神戦で3タテを食らいます。この負けの中には、9-0から12失点を喫しての大逆転負けもあり、翌週の神宮でもヤクルトに敗れ、4連敗を喫しました。

「明日も勝つ」の事の発端である阪神が絡んでくるのは何かの縁でしょうか?

ただ、その後は順調に勝ちを重ねてセ・リーグ2連覇を飾ったので、西川龍馬選手の「明日も勝つ」のジンクスに、そこまでの注目が集まることはありませんでした。

スポンサーリンク

「明日も勝つ」阪神の梅野隆太郎の場合

2019年4月9日、甲子園でのDeNA戦でサイクルヒットを達成した阪神の梅野隆太郎捕手。

ヒーローインタビューのお立ち台の上で、梅野隆太郎捕手は「明日も勝つ」の変化球のサインを出します。

自分が「明日も」と言い、スタンドのファンに「勝つばい!」と言うようにお願いし、「明日も!」「勝つばい!」と変化球で「明日も勝つ!」を実行しました。

変化球で「明日も勝つ!」を実行したものの、翌日から4連敗を喫しています。

「明日も勝つ」DeNAの今永昇太の場合

阪神以外にもジンクスのある「明日も勝つ」。

横浜DeNAベイスターズの今永昇太投手が、2019年4月12日の横浜スタジアムでの広島カープ戦で1安打完封の快投を見せ、ヒーローインタビューのお立ち台で、「明日も勝ちます」と高らかに宣言…。

翌日13日に1-6で敗れたものの、14日に4-2で勝利して、ジンクス発動は無かった…!

と思っていたら…、次の16日の試合から記憶に新しい10連敗を記録してしまいます…。

「明日も勝つ」のジンクス…怖いですね。

スポンサーリンク

「明日も勝つ」阪神の木浪聖也の場合

2019年5月7日、甲子園でのヤクルト戦で決勝タイムリーを放った木浪聖也選手が、ヒーローインタビューのお立ち台でが「明日も勝つので、応援よろしくお願いします」と言ってしまいました…。

ジンクス発動か…?

と思われましたが、5月8日の試合は、7-7で引き分けでした。

ただ、5点差を追いつかれ、延長12回でも2点差を追いつかれたので、負けに等しい引き分けですね…。

5月10日以降の阪神の戦いぶりに注目です。

好調阪神にもこのジンクスは発動するのでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

ヒーローインタビューのお立ち台での「明日も勝つ」の宣言がもたらす、不穏な空気とチーム下降の連敗のジンクスを紹介しました。

もちろん、大丈夫である場合もありますが、私は「明日も勝つ」の宣言が出ると「あ!言っちゃった!」と反応してしまいます。

能見篤史投手が日本シリーズのゲスト解説の時に、「言うとだいたい次の日負けるんですよね」とコメントしていたことから、阪神タイガースの選手には深く浸透しているようですね。

選手のヒーローインタビューにも注目しましょう!

-プロ野球あれこれ, 阪神
-, ,

執筆者:

関連記事

プロ野球 キャプテン 主将 選手会長 違い とは

プロ野球のキャプテン(主将)と選手会長の違いとは?

プロ野球の球団では、選手会長が12球団に必ずいます。 キャプテン(主将)の制度を採用している球団もあれば、そうでない球団もあることをご存知でしょうか? じゃあ、チームにおけるキャプテンと選手会長と違い …

上原浩治 日本復帰 成績 年俸

上原浩治日本復帰の可能性!獲得球団予想と通算成績と年俸推移

上原浩治投手が2018年シーズンに、日本プロ野球への復帰を示唆したようですね! 現在メジャーリーグのシカゴ・カブスからのフリーエージェントの状態である上原浩治投手は、2017年末に「日本球界に復帰する …

阪神 西 オリックス FA 人的補償 プロテクト 28人 予想 プロテクト外

阪神FA西の人的補償プロテクト28人予想|プロテクト外は?

阪神タイガースは2018年シーズン最下位となり、金本知憲監督が辞任して矢野燿大新監督のもと、2019年の戦いを迎えます。 2018年シーズンオフのFA移籍の目玉選手と言えば以下の3人でした。 〇丸佳浩 …

阪神 巨人 伝統の一戦 年別 対戦成績 通算成績 過去 10年

阪神巨人の伝統の一戦の年別対戦成績や通算成績過去10年

プロ野球の伝統の一戦とは、阪神と巨人の試合を指しますね。 阪神と巨人が優勝争いをしていると一層盛り上がりますが、たとえ両チームが優勝していなくても、この伝統の一戦は、否応なく盛り上がります! 近年の伝 …

阪神 2019 5月 試合 日程 試合結果 月間 成績

阪神2019年5月の試合日程と試合結果と月間成績は?

阪神タイガースの2019年は、最下位の屈辱から這い上がるシーズンです。 阪神タイガースの令和元年の2019年5月の試合日程と、試合結果を紹介します。 試合が開催される球場と、試合開始時間もあわせて紹介 …