プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

オリックス 阪神

オリFA西勇輝阪神入り誤報?決定的や決断よりも決定報道を

投稿日:

西勇輝 阪神入り 誤報 決断

オリックス所属でFA権を行使(FA宣言)している西勇輝投手の動向が、気になるところです。

阪神タイガース、ソフトバンクホークス、横浜DeNAベイスターズが獲得の意志を示して交渉が続いているのが、2018年12月6日現在の状況です。

西勇輝投手が阪神入り決断報道が出ましたが、それが「誤報」であることが、西勇輝投手本人のブログで発表されたり、何が本当なのかが分からないような報道っぷりに辟易(へきえき)する今日この頃。

西勇輝投手のFA宣言からの交渉の流れを見ていきましょう。

スポンサーリンク

オリックス西勇輝のFA宣言から誤報などの流れ

オリックスの西勇輝投手がFA権を行使(FA宣言)してから、獲得を狙う球団(阪神、ソフトバンク、横浜DeNA)や、オリックスとの残留交渉の流れをまとめました。

日程 球団 交渉・報道など
18/11/7 オリックス ・1回目の残留交渉
・4年契約の年俸総額8億円から上積みした条件を提示
・球団は宣言後残留も認める
18/11/7   オリックスの西勇輝投手がFA宣言
18/11/〇   阪神、ソフトバンク、横浜DeNA、中日が獲得意思表明
18/11/14   NPBが西勇輝投手をFA宣言選手として公示
18/11/15 ソフトバンク ・1回目の交渉
・4年契約の年俸総額16億円提示
18/11/15 横浜DeNA 1回目の交渉
18/11/16 阪神 1回目の交渉
18/11/16 中日 資金面で争わず獲得撤退
18/11/22 ソフトバンク ・2度目の交渉
・4年契約の年俸総額20億円と上積み
18/11/22 オリックス ・3度目の残留交渉
・球団社長同席で考え方・方向性・熱意を伝える
18/11/24 阪神 ・2度目の交渉
・甲子園は投手有利など伝える
18/11/28   サンケイスポーツが「西・阪神入り決断」と報道
18/11/28   ・西勇輝投手が「阪神入り決断」の報道をブログで否定
・TwitterなどのSNSで誤報が拡散
18/12/6   ・「西・阪神決定的」と各紙が報道
・ファンは「また誤報か?」と懐疑的
スポンサーリンク

西勇輝の阪神入り決断の誤報

阪神タイガースの報道が非常に多い「サンスポ」ことサンケイスポーツ。

もし、オリックスからFA権を行使(FA宣言)している西勇輝投手が、阪神に入団することがなければ、これはとんでもない「誤報」です。

別スポーツ紙ですが、高橋由伸監督の辞任をいち早く伝えた(というか情報を先走りさせてしまった)件もありましたよね。

夕刻に会見をするはずが、Twitterに情報を漏らしてしまって、即削除したもののすでに拡散済っていう。

今回の西勇輝投手の件もそれなのか、誤報なのかハッキリしません。

西勇輝がブログで「何も決断していない」と投稿

サンケイスポーツが報道した「西・阪神入り決断」報道について、西勇輝投手が自身のブログで現状報告する事態に。

仮に、西勇輝投手と阪神と契約合意に達していた(密約していた)としても、当事者である西勇輝投手にこのような釈明を指せるような事態にすることは、「いち早い報道」ではなく「誤報」と言って良いでしょう。

結局、西勇輝投手が阪神にFA移籍することになったとしても、サンスポのこの勇み足報道は「いち早い報道」ではなく「誤報」だと思いますね。

スポンサーリンク

西勇輝が阪神入り決定的と報道

オリックスからFA権を行使(FA宣言)している西勇輝投手が、「阪神決定的」という報道が、2018年12月6日にありましたね。

「またかいな…」

「もう誤報はええで…」

「サンスポと違うから信用してええんか?」

など、TwitterなどのSNSで阪神ファンをはじめとするプロ野球ファンが、ざわついています。

複数のスポーツ紙が報道していますから、「今度こそ」と思うのですが、ただ、よく読んでみると…。

【西・阪神入り決定的】【西・阪神濃厚】は分かるのですが、【矢野監督出馬で口説き落とす】と続いているので、「それってまだ決まってないじゃない!」っていうことなんですよ。

結局、まだ交渉が必要な段階で、西勇輝投手が何も決めていないんですよね。

ソフトバンクが獲得撤退した報道もありますが、まだまだ分からないと思いますね。

FAランクとは?人的補償やプロテクトなどの用語を徹底解説

阪神2019年俸一覧とランキング|増減と1億円プレイヤーは?

阪神2019年の背番号の変更・空き番号・永久欠番の一覧

阪神 死のロードの成績と勝率は?08~17年を振り返り検証

まとめ

西勇輝投手のFA移籍先をめぐる報道が過熱していて、なんとなく報道をする立場の方々の報道姿勢に疑問を感じたので、書かせていただきました。

「正確な情報を伝える」ことよりも「いち早く購読者の目を引かせる」ことばかりを重視していて、記事のタイトルはご立派なのですが、結局中身がスカスカで何も無いような報道が多すぎるのでねぇ。

西勇輝投手のFAの動向に注目しているオリックス、阪神、ソフトバンクのファンは、今回の様々な報道にいちいち一喜一憂させられることになっていることでしょう。

正確な情報の報道を心がけていただきたいものです。

さらに、西勇輝投手のFAの動向にも注目です!

-オリックス, 阪神
-, ,

執筆者:

関連記事

阪神 西 オリックス FA 人的補償 プロテクト 28人 予想 プロテクト外

阪神FA西の人的補償プロテクト28人予想|プロテクト外は?

阪神タイガースは2018年シーズン最下位となり、金本知憲監督が辞任して矢野燿大新監督のもと、2019年の戦いを迎えます。 2018年シーズンオフのFA移籍の目玉選手と言えば以下の3人でした。 〇丸佳浩 …

阪神 竹安大知 人的補償 オリックス 移籍 成績 年俸

阪神竹安大知が人的補償でオリックス移籍|成績や年俸は?

阪神タイガースの竹安大知投手が、オリックスからFAで獲得した西勇輝投手の人的補償として移籍することが発表されました。 2018年12月20日のことです。 阪神ファンならご存知であろう若手投手の竹安大知 …

能見 能見さん 引退 退団 戦力外 阪神

能見さん戦力外で阪神退団|コーチ打診なしで引退も

能見さんが阪神タイガースから戦力外通告を受けて退団へ…。 能見さんの愛称やいつまでも若々しいイケメンでプロ野球ファンに親しまれている阪神タイガースのベテラン左腕、能見篤史投手が戦力外通告を受け、阪神タ …

阪神 2019 キャンプ 練習試合 日程 対戦相手

阪神2019キャンプの練習試合日程と対戦相手は?

阪神タイガースの2019年の春季キャンプ。 2019年も春季キャンプの開催場所は例年通りです。 〇一軍:沖縄県宜野座 〇二軍:高知県安芸 阪神の2019年の春季キャンプも多くのファンが殺到することが予 …

阪神 新外国人 ジョンソン 評価 成績 年俸2019 背番号

阪神新外国人ジョンソンの評価|成績や年俸と2019背番号は?

阪神タイガースが新外国人助っ人ピッチャーを獲得しました。 ピアース・ジョンソン投手です! 【ジョンソン投手の登録抹消に関する情報はこのページ!】 → 阪神ジョンソンの登録抹消は怪我?復帰時期いつ頃なの …

まだデータがありません。