プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

広島

広島カープ次期監督候補は?緒方監督の後任は金本?新井?

投稿日:

広島 カープ 次期監督 候補 緒方 監督 後任 金本 新井

広島カープの緒方孝市監督の進退が噂されていますね。

まだ2019年シーズンが始まったばかり。

4月中旬頃、広島カープが勢いに乗れずに最下位に沈んでいた頃に出てきた、広島カープの次期監督候補は誰だ?という話題。

仮に、2019年に優勝し球団史上初のセ・リーグ4連覇を果たしても、日本シリーズを制して1984年以来の日本一になったとしても、緒方孝市監督は2019年に退任するのでは?とも言われています。

緒方孝市監督の後任となる広島カープの次期監督候補に上がる人物は誰なのか、さらには優勝しても緒方孝市監督が退任する噂の理由を見ていきましょう。

スポンサーリンク

広島カープの歴代監督は交代が5年周期?

広島カープの歴代の監督を見ていると、5年周期で交代するケースが多い傾向があるようですね。

球団創立から振り返るのは膨大になりますから、1984年の日本一に輝いた時に指揮していた監督から歴代の監督を振り返ってみましょう。

監督名 監督期間 成績概要
古葉竹識 1975~1985
(11年)
日本一:1
優勝:4
Aクラス:9
Bクラス:2
阿南準郎 1986~1988
(3年)
優勝:1
Aクラス:3
山本浩二 1989~1993
(5年)
優勝:1
Aクラス:3
Bクラス:2
三村敏之 1994~1998
(5年)
Aクラス:4
Bクラス:1
達川光男 1999~2000
(2年)
Bクラス:2
山本浩二 2001~2005
(5年)
Bクラス:5
マーティ・
ブラウン
2006~2009
(4年)
Bクラス:4
野村謙二郎 2010~2014
(5年)
Aクラス:2
Bクラス:3
緒方孝市 2015~
(5年目)
優勝:3
Aクラス:3
Bクラス:1
スポンサーリンク

広島カープの歴代監督の交代時期は、5年周期が必須と言うわけではないのですが、5年で交代することが多いようですね。

緒方孝市監督は、古葉竹識監督以来の長期政権に入るかもしれませんが、この5年目の2019年が集大成になるのではという見方が強いようですね。

そうなると、緒方孝市監督の後任となる次期監督候補は誰か?が気になります。

どんな顔ぶれが候補に挙がっているかを見ていきましょう。

カープ次期監督候補|後任は野村?金本?新井?

広島カープの緒方孝市監督の後任となる監督は誰なのか、という話題があがっていますね。

仮に、2019年に緒方孝市監督が退任したり、辞任した場合、後任となる次期監督候補は誰なのか?

スポーツ新聞やネットで挙げられている広島カープの緒方孝市監督の後任となる、次期監督候補や、私個人的にやって欲しい人物を見てみましょう。

スポンサーリンク

野村謙二郎

緒方孝市監督が就任する前の5年間、広島カープを率いた野村謙二郎さん。

1998年以来、15年連続BクラスだったカープをAクラス入りさせた手腕が、かなり評価されているようですね。

現在のカープの中堅選手を育て上げた実績があり、選手としても2000本安打達成の名球会選手であり、言わずと知れたカープのレジェンドです。

再び広島カープを率いる可能性は大いにあると思います。

佐々岡真司

2015年から2018年まで広島カープの二軍投手コーチ、2019年から一軍投手コーチに就任しています。

この一軍への昇格は、将来の監督就任を見据えてではないかという見解が多いです。

ただ、一軍投手コーチを1年だけ経験しただけで2020年から監督就任というのは、余りにも急ぎ足のような気もします。

投手としては、史上7人目の100勝100セーブを達成(138勝153敗106S)した名投手です。

スポンサーリンク

高信二

1998年の現役引退以降、チームスタッフや二軍コーチを経て、2003年から一軍内野守備走塁コーチ、2011年から一軍チーフコーチ、2015年に二軍監督、2016年からは一軍ヘッドコーチを歴任しています。

野村謙二郎監督や緒方孝市監督が退場処分を受けた時に代行で指揮を執った経験はあります。

カープのユニフォームを着続けているものの、名参謀の印象が強く、監督就任の可能性は低いかもしれません。

前田智徳・黒田博樹・新井貴浩

広島カープのレジェンド3人。前田智徳さん、黒田博樹さん、新井貴浩さんも、当然ながら候補に挙がっています。

個人的な気持ちになりますが、この3名は現役時代をよく知っていて好きな選手だったんです。

過激なカープファンに采配を批判されて、罵声を浴びせられたり、吊るしあげられる可能性がある監督就任は避けて欲しいです。

このお三方が、罵声を浴びせられる姿は…本当に勘弁です。

スポンサーリンク

金本知憲

金本知憲さんも広島カープの次期監督候補に挙げられています。

阪神タイガースを3年間率いて、一定の成果を出した実績はあります。

ただ、自由なスタイルでのびのびとプレーしているカープのカラーには、金本知憲さんのような厳しいスタイルは合わないと思います。

なので、候補に挙がっても就任の可能性は極めて低いと思います。

プロ野球2019最新セリーグ順位表とタイトル争い一覧速報

マツダスタジアムの持ち込み事情|ビール・水筒・弁当は?

まとめ

広島カープの緒方孝市監督の後任となる次期監督候補。

5年周期で監督が交代する傾向があるので、2019年で緒方監督が勇退する可能性もあります。

次期監督候補を予想して、何人か挙げてみて、誰になるかを予想してみました。

2019年に緒方監督が勇退、退任することになったら野村謙二郎さん。もう少し監督をされてから勇退、退任されるとしたら佐々岡真司一軍投手コーチではないかと予想します。

-広島
-, ,

執筆者:

関連記事

鈴木誠也 インスタ ライブ炎上 FA 丸 カープ ファン 批判

鈴木誠也インスタライブ炎上?FA丸を叩くカープファン批判?

鈴木誠也選手がインスタライブでカープファンを批判したという報道がありました。 2019年1月16日現在、合同自主トレを一緒にしている広島カープの坂倉将吾捕手が運転する車内で和やかなトークをしていました …

カープ 背番号 5 歴代 長野久義 栗原健太 ルナ

広島カープの歴代背番号5の選手は?長野久義が背番号5を選択

広島カープの2018年オフ、丸佳浩選手がFA宣言し巨人へ移籍しました。 さらに契約更改の場で、菊池涼介選手がメジャー挑戦の意思を証明するなど、戦力ダウンが否めないものかと思っていましたが…。 巨人から …

赤松 カープ 胃がん 2018

赤松真人胃がんから復活間近!症状と経過と2018年の年俸は?

広島カープの赤松真人選手が胃がんからの完全復活へ向けて、2018年、一歩一歩、着実に階段をのぼっています。 3月9日、鳴尾浜球場で開催された教育リーグでの阪神タイガースとの試合で、8回裏の守備からレフ …

広島 カープ 2019 年俸 菊池 田中広輔 大瀬良

広島カープ2019年俸一覧ランキング|増減と1億円プレイヤーは?

広島カープの選手の2019年の一覧とランキングを紹介します。 2018年シーズンもセ・リーグでは圧倒的な強さを見せつけ、球団史上初のリーグ3連覇を果たし、まさに黄金期を迎えていますが、日本シリーズでは …

鈴木誠也 コンディション不良 怪我 スタメン落ち CS

鈴木誠也コンディション不良で練習回避|CSスタメン落ちか?

広島カープの若き主砲、鈴木誠也選手が2018年10月15日の全体練習に不参加だったようですね。怪我かと心配するところですが、緒方孝市監督曰く「コンディション不良」とのこと。 病院に行ったか、単に休んだ …

まだデータがありません。