プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

クライマックスシリーズ

クライマックスシリーズ雨天中止のチケット払い戻しはある?

投稿日:2018年9月15日 更新日:

クライマックスシリーズ CS 雨天 中止 チケット 払い戻し ある

クライマックスシリーズ(CS)が2018年も開催されますね!

2018年9月9日の試合終了時点で、セパ両リーグで、熾烈(しれつ)な優勝争いとクライマックスシリーズ進出争いが繰り広げられていますね!

クライマックスシリーズをテレビやスマホアプリ、DAZNなどで観戦されるなら、気楽に構えていても良いのですが、球場に足を運んで生観戦するには、クライマックスシリーズのチケットを購入する必要があります。

チケットを入手するには、相当高いハードルがあります。

もしクライマックスシリーズのチケットを手に入れることができたら、万難を排してでも球場で生観戦したいですよね!

ところが…アナタが行く予定だった試合の日に雨が降って、試合が雨天中止になることだってあります。

この場合、チケットの払い戻しが出来るのかどうかが気になりますよね?

クライマックスシリーズのファーストステージが行なわれるのは、ペナントレース2位の球団の本拠地で、ファイナルステージは優勝した球団の本拠地です。

雨天中止になる可能性を秘めている球団ファンは、チケットを是が非でも購入できるように頑張るでしょうけど、もし雨天中止になった場合のチケットの扱いも知っておいて損は無いはずです。

しっかりとチェックしておいて下さいね!

スポンサーリンク
  

クライマックスシリーズの試合中止がありえる状況は?

クライマックスシリーズが開催される時期は、10月の中旬から下旬にかけてです。

もちろん梅雨の時期ではありませんし、台風の可能性も考えられますがやや落ち着いてくる時期ですよね。

2018年は、台風に関しては予測は付かないくらい猛威をふるっていますが…。

では、クライマックスシリーズの試合が中止になる状況を挙げていきましょう。

CSの試合が雨天で中止

雨天中止は当然のことながら考えられますね。

2018年の場合は、2018年9月9日現在の順位だとマツダスタジアム、神宮球場がその対象になりますね。

広島カープファン、ヤクルトスワローズファンは特に、クライマックスシリーズのが雨天中止になった場合のチケットの払い戻しが可能なのか?チケットの扱いはどうなるのか?が気になっているところでしょう。

CSの試合が台風で中止

台風も十分に可能性としては考えられます。

しかも、台風での中止の理由は、観客が道中で事故に遭わないため、電車が動いていないためなどですから、ヤフオクドーム、メットライフドームでの試合も中止になることだってあります。

その他の天災・有事による中止

雨天や台風以外にも、地震であったり、政府が緊急事態とするような有事が発生した場合は、試合は中止になります。

この場合は、チケットの払い戻し云々を気にしている状況ではないかもしれません。

スポンサーリンク

クライマックスシリーズが中止の場合のチケット払い戻しは?

クライマックスシリーズの試合が雨天などで中止になった場合、チケットの払い戻しはあるか?という疑問に対する答えですが、【チケットの払い戻しはありません】が答えです。

クライマックスシリーズは、中止になった場合に、チケットの払い戻しが出来ません!

「じゃあ、チケットはどうなるの?」ということになりますが、CSの日程を見てみましょう。

2018年 CSの日程

2018年に開催されるクライマックスシリーズの日程を見てみましょう。

日程はセ・パ両リーグ共通ですが、試合開始時間と開催球場が違います。

【セリーグ ファーストステージ】
(ヤクルト vs 巨人)
開催球場:神宮球場
10月13日(土) 18:00
10月14日(日) 18:00
10月15日(月) 18:00
10月16日(火) 予備日

【セリーグ ファイナルステージ】
(広島 vs 1stステージ勝者:巨人)
開催球場:マツダスタジアム
10月17日(水) 18:00
10月18日(木) 18:00
10月19日(金) 18:00
10月20日(土) 13:30
10月21日(日) 13:30
10月22日(月) 18:00
10月23日(火) 予備日
10月24日(水) 予備日

【パリーグ ファーストステージ】
(ソフトバンク vs 日本ハム)
開催球場:ヤフオクドーム
10月13日(土) 13:00
10月14日(日) 13:00
10月15日(月) 18:00
10月16日(火) 予備日

【パリーグ ファイナルステージ】
(西武 vs 1stステージ勝者)
開催球場:メットライフドーム
10月17日(水) 18:00
10月18日(木) 18:00
10月19日(金) 18:00
10月20日(土) 14:00
10月21日(日) 13:00
10月22日(月) 18:00
10月23日(火) 予備日
10月24日(水) 予備日

CSのファーストステージは1日、ファイナルステージは2日間の予備日が日程として取られています。

「○月○日のチケット」ではなく「第○試合目のチケット」

仮にアナタが手にしているチケットが、【CS ファイナルステージ 10月17日(水) 第1試合目 マツダスタジアム】のチケットだとしましょう。

そして、その10月17日(水)第1試合目が、雨天中止になったとします。

すると、ファイナルステージの日程は、『10月18日(木)が第1試合目』になります。

ということは、アナタが手にしているチケットは「第1試合目のチケット」ですから、10月18日(木)の第1試合目を観戦できるということになります。

よって、雨天中止によるチケットの払い戻しは出来ません。

チケットの券面にも「開催日変更に伴う払い戻しはいたしません」と記載されています。

ですから、クライマックスシリーズのチケットを予約購入する際は「○月○日のチケット」ではなく「第○試合目のチケット」という認識でチケットを購入するようにしましょう。

スポンサーリンク

チケットの払い戻しが出来るパターンは?

クライマックスシリーズの試合が雨天などで中止になった際のチケットの払い戻しは出来ませんが、払い戻しができるパターンもあります。

仮にアナタが手にしているチケットが、【10月21日(日) 第5試合目】のチケットだったとして、ファイナルステージが4試合で決着がついてしまった場合は、当然のことながら、チケットの払い戻しが出来ます!

これでチケットの払い戻しができないのは、ありえませんよね(笑)

クライマックスシリーズ CSのチケットの払い戻し方法は?

クライマックスシリーズの2018年の日程と雨天中止の予備日は?

クライマックスシリーズ2018チケット発売日は?購入方法は?

クライマックスシリーズ(CS)とは?今さら聞けないルール詳細

まとめ

クライマックスシリーズの試合が雨天中止になった場合のチケットの払い戻し、チケットの扱いについて紹介しました。

真剣勝負のクライマックスシリーズの戦いと同じくらい、チケットの争奪戦も真剣勝負です。

他ページでクライマックスシリーズのチケットをゲットできる可能性が高い方法を紹介していますので、参考にしてくださいね。

クライマックスシリーズのチケットをゲットして、なおかつチケットの払い戻し云々に関しても知識を万全にして、生で試合を観戦してくださいね~。

-クライマックスシリーズ
-, , ,

執筆者:

関連記事

クライマックスシリーズ セリーグ 過去 CS 試合 結果 借金 出場 チーム

セリーグの過去のCSの試合結果は?借金で出場したチームは?

クライマックスシリーズ(CS)の季節が近づいてきましたね~。 2018年のセ・リーグは、優勝した広島カープ、2位のヤクルトスワローズ、そして借金を抱えた巨人が3位でクライマックスシリーズに出場すること …

クライマックスシリーズ CS チケット 払い戻し 方法

クライマックスシリーズ(CS)のチケットの払い戻し方法は?

クライマックスシリーズ(CS)が開幕しますね~。 クライマックスシリーズに関しては、色々と物議を醸します。 「3位 vs 3位になったら日本シリーズって言うのか?」 「ペナント優勝チームのみに日本一の …

クライマックスシリーズ CS ファーストステージ 過去 勝利 チーム 順位 傾向

CSファーストステージの過去の勝利チームの順位の傾向は?

クライマックスシリーズのファーストステージって、セパ両リーグとも、ペナントレース2位のチームの本拠地で、2位のチームと3位のチームが戦います。 CSのファーストステージに関しては、アドバンテージが無く …

クライマックスシリーズ CS 2018 日程 予備日程

クライマックスシリーズの2018年の日程と雨天中止の予備日は?

2018年のペナントレースも終盤に差し掛かって来て、セパ両リーグの優勝争い、クライマックスシリーズ(CS)進出争いが、どんどん熾烈(しれつ)になってきましたね! 2018年9月9日の試合終了時点で、セ …

クライマックスシリーズ ファイナル CS Final 過去 結果 優勝 日本シリーズ 不出場

CS Final過去結果|優勝しても日本シリーズ不出場の回数は?

クライマックスシリーズ(CS)がセ・リーグ、パ・リーグに導入されたのは、2007年でした。 現行のルールでクライマックスシリーズが開催されるようになったのは、2008年から(2007年の2ndステージ …