プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

クライマックスシリーズ

クライマックスシリーズ(CS)のチケットの払い戻し方法は?

投稿日:

クライマックスシリーズ CS チケット 払い戻し 方法

クライマックスシリーズ(CS)が開幕しますね~。

クライマックスシリーズに関しては、色々と物議を醸します。

「3位 vs 3位になったら日本シリーズって言うのか?」
「ペナント優勝チームのみに日本一の資格が与えられるべき」
「ペナントが最後まで盛り上がる」

一長一短ありますが、私はクライマックスシリーズに賛成派です!

さて、そんなクライマックスシリーズですが、チケットの入手が非常に難しいのは、もう有名ですよね。日本シリーズとほぼ同等の難しさです。

そんなクライマックスシリーズのチケットを苦労して手に入れたとしても、ファーストステージは第3戦目、ファイナルステージは第4戦目以降が開催されない場合があります。

もしも、アナタの手元にあるチケットが「第4戦のチケット」だった場合、チケットの払い戻し方法を知っておきたいところですよね。

そもそも、クライマックスシリーズのチケットって払い戻しができるのでしょうか?無いと困りますけどね…。

仮にチケットの払い戻しができなければ、開催されない可能性のあるチケットの購入は慎重にしないといけません。

そんなことも踏まえて、クライマックスシリーズのチケットの払い戻しについて、紹介していきますね。

スポンサーリンク
  

クライマックスシリーズのチケットは払い戻し可能なのか?

「クライマックスシリーズのチケットは払い戻し可能なのか?」という問いに対する答えは、「チケット払い戻し可能」です。

なので、安心していただいて大丈夫です。

ココがハッキリしていないと、なかなかチケットの購入に踏み切れませんからね。

なんと言っても、クライマックスシリーズのチケットは非常に入手が困難です。

やっとの思いで手に入れたチケットを握りしめて、クライマックスシリーズを生で観戦するのは、プロ野球ファンなら誰しもがやってみたいことでしょう。

ですが…

ペナントレースの試合(143試合)とは違って、クライマックスシリーズは、チケットが販売されたにもかかわらず、試合が行われないことがありますよね。

クライマックスシリーズ2018のファーストステージの日程は、以下です。

CS2018 1stステージ
セ・リーグ:神宮
パ・リーグ:ヤフオクドーム

【第1試合】
日程:10月13日(土)
セ開始時間:18時~
パ開始時間:13時~

【第2試合】
日程:10月14日(日)
セ開始時間:18時~
パ開始時間:13時~

【第3試合】
日程:10月15日(月)
セ開始時間:18時~
パ開始時間:18時~

【雨天中止の予備日程】
日程:10月16日(火)
開始時間:未定

となっていますが、2戦先勝で終了するファーストステージは、10月15日(月)の第3試合が開催されない可能性は十分に考えられます。

スポンサーリンク

さらに、ファイナルステージの日程は、以下です。

CS2018 Finalステージ
セ・リーグ:マツダスタジアム
パ・リーグ:メットライフドーム

【第1試合】
日程:10月17日(水)
セ開始時間:18時~
パ開始時間:18時~

【第2試合】
日程:10月18日(木)
セ開始時間:18時~
パ開始時間:18時~

【第3試合】
日程:10月19日(金)
セ開始時間:18時~
パ開始時間:18時~

【第4試合】
日程:10月20日(土)
セ開始時間:13時半~
パ開始時間:14時~

【第5試合】
日程:10月21日(日)
セ開始時間:13時半~
パ開始時間:13時~

【第6試合】
日程:10月22日(月)
セ開始時間:18時~
パ開始時間:18時~

【雨天中止の予備日程】
日程:10月23日(火)
開始時間:未定

【雨天中止の予備日程】
日程:10月24日(水)
開始時間:未定

となっていますが、4戦先勝(優勝チームに1勝のアドバンテージ)で終了するので、リーグ優勝チームが3連勝するなどで、4試合目以降が開催されない可能性があります。

クライマックスシリーズのチケットの払い戻しが可能かどうか、という問いに対する答えは、「可能です」という答えになります。

ただ一言でチケットの払い戻しと言っても、購入元によってチケットの払い戻しの方法が違いますので、詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

プレイガイドで購入したチケットの払い戻し方法は?

クライマックスシリーズのチケットの購入元がプレイガイドだった場合のチケットの払い戻し方法です。

「何月何日の何時まで」という設定が一律にできないものなので、その年ごとにチケットの払い戻し期間などが変わるようです。

なので、購入元に電話をするのが一番早いと思います。

もしくは、インターネットで購入元のプレイガイドで記載されている情報を確認すると良いでしょう。

各プレイガイドの情報は下記の通りです。

『ローソンチケット』
http://l-tike.com/sports/ns/

『チケットぴあ』
http://www.pia.co.jp/t_pia_info/real

『イープラス』
http://eplus.jp/baseball/

球団公式サイトで購入したチケットの払い戻し方法は?

クライマックスシリーズに進出した球団の公式サイトでもチケットが購入可能です。

その場合は当然のことながら、球団の公式サイトで必要に応じて「チケットの払い戻し方法」についてのアナウンスがされると思います。

それに従って、チケットの払い戻しをするようにして下さいね!

クライマックスシリーズ2018チケット発売日は?購入方法は?

クライマックスシリーズ雨天中止のチケット払い戻しはある?

CSファーストステージの過去の勝利チームの順位の傾向は?

FAランクとは?人的補償やプロテクトなどの用語を徹底解説

まとめ

クライマックスシリーズのチケットの払い戻しについて紹介しました。

各プレイガイドでCSのチケットを購入する前に、チケットの払い戻しについても情報をとってから購入するようにして下さいね!

どちらかのチームが連勝で終わってしまうと開催されない試合がありますからね。

ファーストステージは第3戦、ファイナルステージは第4戦以降が開催されない可能性がありますから、チケット購入の際は、払い戻し方法をしっかりと確認してください。

-クライマックスシリーズ
-, ,

執筆者:

関連記事

クライマックスシリーズ CS 2019 日程 予備日程

クライマックスシリーズ2019年の日程と雨天中止の予備日は?

2019年のペナントレース、セリーグもパリーグも優勝チームが決まり、クライマックスシリーズ進出チームも決まってきました! セ・リーグは優勝が巨人(読売ジャイアンツ)、2位は横浜DeNAベイスターズ、3 …

クライマックスシリーズ CS とは 今さら聞けない ルール

クライマックスシリーズ(CS)とは?今さら聞けないルール詳細

日本プロ野球に「クライマックスシリーズ」(略称:CS)がセパ両リーグに正式に導入されたのは、2007年でしたね。 パ・リーグでは、2004年から2006年まで現行のクライマックスシリーズの先駆けとなる …

クライマックスシリーズ ファイナル CS Final 過去 結果 優勝 日本シリーズ 不出場

CS Final過去結果|優勝しても日本シリーズ不出場の回数は?

クライマックスシリーズ(CS)がセ・リーグ、パ・リーグに導入されたのは、2007年でした。 現行のルールでクライマックスシリーズが開催されるようになったのは、2008年から(2007年の2ndステージ …

クライマックスシリーズ セリーグ 過去 CS 試合 結果 借金 出場 チーム

セリーグの過去のCSの試合結果は?借金で出場したチームは?

クライマックスシリーズ(CS)の季節ですね~。 2019年のセ・リーグは、優勝した巨人、2位の横浜DeNAベイスターズ、そして貯金ゼロの3位で広島カープ(or阪神タイガース)がクライマックスシリーズに …

クライマックスシリーズ パリーグ 過去 CS 試合 結果 借金 出場 チーム

パリーグの過去のCSの試合結果は?借金で出場したチームは?

毎年、クライマックスシリーズ(CS)の熱い戦いが楽しみですよね! 2019年のパ・リーグは、西武ライオンズ、福岡ソフトバンクホークス、東北楽天ゴールデンイーグルスの3チームがクライマックスシリーズに出 …

まだデータがありません。