プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

プロ野球あれこれ

FAランクとは?人的補償やプロテクトなどの用語を徹底解説

投稿日:2018年8月12日 更新日:

FAランク とは 移籍 プロテクト 人的補償 金銭補償

FA(フリーエージェント)宣言をして移籍をする選手が、毎年のシーズンオフに何人かいます。

その時に目にする野球用語が非常に難しくて、なんとなくの意味しか分かっていないものがたくさんありますよね。

FAランクが「Aランク」の〇〇選手をFA移籍で獲得した球団は、プロテクトしていない選手を、人的補償で〇〇選手の前所属球団に譲渡する必要があり、金銭補償の場合は、●%を前所属球団に渡す必要がある。

みたいな、なんとも難しい文章です…。

このページでは、プロ野球シーズンオフ(ストーブリーグ)で毎年話題にあがる、FA移籍にまつわる難しい用語「FAランク」「人的補償」「金銭補償」「プロテクト」などについて、なるべくわかりやすく紹介していきますので、楽しんでいってくださいね!

スポンサーリンク

FAランクとは?何が基準で決められるの?

FAランクとはどういったものなのでしょう?

シーズンオフにFA宣言をする選手の「FAランク」が「A」だとか「B」だとかが話題になりますよね。

年俸が2億だとコレ、3億ならコレ、というわけではありません。

FA宣言をした際のチーム内の旧年俸で決められます。

日本人登録選手の旧年棒の、3位までがAランク、4~10位までBランク、11位以下がCランクになります。

過去のFA移籍を例に出して見ていきましょう。

糸井嘉男のFA移籍 2016年

2016年のシーズンオフにFA宣言をして、オリックスバファローズから阪神タイガースに移籍をした糸井嘉男選手。

2016年のオリックスの日本人登録選手の年俸ランキングを見てみましょう。

順位 選手名 年俸(円)
1位 金子千尋 5億
2位 中島宏之 3億5000万
3位 平野佳寿 3億
4位 糸井嘉男 2億8000万

この時の糸井嘉男選手は、オリックスの日本人選手内で4位の年俸だったので、FAランクは「B」でしたね。

岸孝之のFA移籍 2016年

2016年のシーズンオフにFA宣言をして、西武から楽天に移籍をした岸孝之投手。

2016年の西武の日本人登録選手の年俸ランキングを見てみましょう。

順位 選手名 年俸(円)
1位 中村剛也 4億1000万
2位 岸孝之 2億2500万
3位 栗山巧 2億

この時の岸孝之投手は、西武の日本人登録選手内で2位の年俸だったので、FAランクは「A」になりますね。

スポンサーリンク

FAランクごとの人的補償と金銭補償は?

プロ野球のシーズンオフに話題になるのは、選手の年俸の契約更改と、FA権を持っている選手の動向ですよね。

FA権を保有していて、FA宣言した選手を獲得することが決まった後、その選手のFAランクによって、獲得する球団から、放出する球団に対して行うのが「補償」です。

補償には「人的補償」と「金銭補償」の2種類があります。

FAランクごとでどう違うのかをチェックしましょう。

FAランク 補償内容 2度目以降のFAの補償
Aランク 〇旧年俸の80%の金銭
〇プロテクト外の選手
 +旧年俸の50%の金銭
〇旧年俸の50%の金銭
〇プロテクト外の選手
 +旧年俸の25%の金銭
Bランク 〇旧年俸の60%の金銭
〇プロテクト外の選手
 +旧年俸の40%の金銭
〇旧年俸の30%の金銭
〇プロテクト外の選手
 +旧年俸の20%の金銭
Cランク 補償なし 補償なし

FAランクに対する補償は、このようになっています。

糸井嘉男選手(Bランク)のFA移籍の際、オリックスは人的補償で金田和之投手と、金銭補償(旧年俸の40%である1億1200万円)を阪神に求め、それを阪神が譲渡しました。

さらに、岸孝之投手(Aランク)のFA移籍の際、西武は人的補償を求めず、金銭補償(旧年俸の80%である1億8000万円)を楽天に求め、それを楽天が譲渡しました。

スポンサーリンク

FAの人的補償のプロテクトとは?

FA移籍の際に発生する人的補償ですが、2016年の糸井嘉男選手のFA移籍の場合、オリックスは「鳥谷敬選手が欲しい」「藤浪晋太郎投手が欲しい」とは言えないんです。

これは阪神の「プロテクト」が絡んできます。

プロテクトとは、「FAで選手を獲得する側の球団が人的補償で出したくない選手28人」のことです。

この28選手以外から、FAで選手を放出する側の球団が選手を1人選べるわけですね。

プロテクトの28選手に入っていなくても、放出する側の球団が獲得できない選手は以下です。

・その年のドラフトで獲得した選手
・外国人選手(FA権取得による日本人登録選手も含む)

なので、ランディ・メッセンジャー投手や、2016年ドラフト1位の大山悠輔選手を獲得することはできないということですね。

人的補償を拒否したらどうなる?そもそも拒否権はある?

FA移籍の人的補償選手の歴代一覧|活躍した選手の成績は?

FA宣言して残留と行使せずに残留の違い|メリットとデメリット

プロ野球のホールドが付く条件や意味は?ホールドの記録は?

まとめ

色々と分からないことが多いFA権の行使によるFA移籍の際に見る単語である、「FAランク」「人的補償」「金銭補償」「プロテクト」等について説明しました。

FAランクごとの補償についても紹介しました。

年俸が何億だからFAランクが「A」のように決めていると思っていましたが、そうではないんですね。

シーズンオフのFA権取得選手のFA宣言やFA移籍に注目したいですね!

-プロ野球あれこれ
-, ,

執筆者:

関連記事

ホールド 条件 記録 意味 宮西尚生 通算記録 日本記録

プロ野球のホールドが付く条件や意味とは?ホールドの記録は?

現代プロ野球では、先発投手が完投することが、昔に比べて減りましたね。もちろん毎試合120球以上投げる投手も居ることは居るのですが、少なくなっているのは事実です。 先日、2018年7月17日にオリックス …

巨人 上原浩治 再契約 2019 年俸 プロテクト 対策 人的補償 自由契約 背番号

巨人と上原浩治が再契約2019年俸は?新手プロテクト対策?

上原浩治投手が巨人と再契約しましたね! 2018年12月14日のことでした。 オフに左ひざの手術を受けるため、回復具合を見ないと分からないということで、10月29日に自由契約を巨人から言い渡されていま …

広島県出身 プロ野球選手 柳田 中田翔 大田泰示 新井

西日本豪雨で広島vs阪神が中止…広島県出身のプロ野球選手は?

広島県で甚大な被害をもたらした、2018年7月上旬の西日本豪雨。 広島県広島市のマツダスタジアムを本拠地球場としている、セ・リーグの広島カープは、球団が「7月9日~11日」に予定されていた、マツダスタ …

長打率 とは 計算式 歴代 ランキング 日本記録

長打率とは?長打率の計算式と歴代の長打率ランキングは?

プロ野球の打者の成績を見てみると、どんな簡易式なランキングでも必ず示されている成績は「打率」「本塁打」「打点」でしょうか。 さらに詳しい打撃のランキングだと「安打数」「盗塁」「得点」なども示されている …

プロ野球 トレード 期間 とは いつから いつまで

プロ野球のトレード期間とはいつからいつまでなの?

日本プロ野球では球団同士で選手のトレードが頻繁に行われます。 シーズン中にトレードが行われたり、シーズンオフにもトレードがされたりしますね。 選手と選手のトレードだったり、金銭トレードのように選手とお …

まだデータがありません。