プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

プロ野球あれこれ

FAランクとは?人的補償やプロテクトなどの用語を徹底解説

投稿日:2018年8月12日 更新日:

FAランク とは 移籍 プロテクト 人的補償 金銭補償

FA(フリーエージェント)宣言をして移籍をする選手が、毎年のシーズンオフに何人かいます。

その時に目にする野球用語が非常に難しくて、なんとなくの意味しか分かっていないものがたくさんありますよね。

FAランクが「Aランク」の〇〇選手をFA移籍で獲得した球団は、プロテクトしていない選手を、人的補償で〇〇選手の前所属球団に譲渡する必要があり、金銭補償の場合は、●%を前所属球団に渡す必要がある。

みたいな、なんとも難しい文章です…。

このページでは、プロ野球シーズンオフ(ストーブリーグ)で毎年話題にあがる、FA移籍にまつわる難しい用語「FAランク」「人的補償」「金銭補償」「プロテクト」などについて、なるべくわかりやすく紹介していきますので、楽しんでいってくださいね!

スポンサーリンク

FAランクとは?何が基準で決められるの?

FAランクとはどういったものなのでしょう?

シーズンオフにFA宣言をする選手の「FAランク」が「A」だとか「B」だとかが話題になりますよね。

年俸が2億だとコレ、3億ならコレ、というわけではありません。

FA宣言をした際のチーム内の旧年俸で決められます。

日本人登録選手の旧年棒の、3位までがAランク、4~10位までBランク、11位以下がCランクになります。

過去のFA移籍を例に出して見ていきましょう。

糸井嘉男のFA移籍 2016年

2016年のシーズンオフにFA宣言をして、オリックスバファローズから阪神タイガースに移籍をした糸井嘉男選手。

2016年のオリックスの日本人登録選手の年俸ランキングを見てみましょう。

順位 選手名 年俸(円)
1位 金子千尋 5億
2位 中島宏之 3億5000万
3位 平野佳寿 3億
4位 糸井嘉男 2億8000万

この時の糸井嘉男選手は、オリックスの日本人選手内で4位の年俸だったので、FAランクは「B」でしたね。

岸孝之のFA移籍 2016年

2016年のシーズンオフにFA宣言をして、西武から楽天に移籍をした岸孝之投手。

2016年の西武の日本人登録選手の年俸ランキングを見てみましょう。

順位 選手名 年俸(円)
1位 中村剛也 4億1000万
2位 岸孝之 2億2500万
3位 栗山巧 2億

この時の岸孝之投手は、西武の日本人登録選手内で2位の年俸だったので、FAランクは「A」になりますね。

スポンサーリンク

FAランクごとの人的補償と金銭補償は?

プロ野球のシーズンオフに話題になるのは、選手の年俸の契約更改と、FA権を持っている選手の動向ですよね。

FA権を保有していて、FA宣言した選手を獲得することが決まった後、その選手のFAランクによって、獲得する球団から、放出する球団に対して行うのが「補償」です。

補償には「人的補償」と「金銭補償」の2種類があります。

FAランクごとでどう違うのかをチェックしましょう。

FAランク 補償内容 2度目以降のFAの補償
Aランク 〇旧年俸の80%の金銭
〇プロテクト外の選手
 +旧年俸の50%の金銭
〇旧年俸の50%の金銭
〇プロテクト外の選手
 +旧年俸の25%の金銭
Bランク 〇旧年俸の60%の金銭
〇プロテクト外の選手
 +旧年俸の40%の金銭
〇旧年俸の30%の金銭
〇プロテクト外の選手
 +旧年俸の20%の金銭
Cランク 補償なし 補償なし

FAランクに対する補償は、このようになっています。

糸井嘉男選手(Bランク)のFA移籍の際、オリックスは人的補償で金田和之投手と、金銭補償(旧年俸の40%である1億1200万円)を阪神に求め、それを阪神が譲渡しました。

さらに、岸孝之投手(Aランク)のFA移籍の際、西武は人的補償を求めず、金銭補償(旧年俸の80%である1億8000万円)を楽天に求め、それを楽天が譲渡しました。

スポンサーリンク

FAの人的補償のプロテクトとは?

FA移籍の際に発生する人的補償ですが、2016年の糸井嘉男選手のFA移籍の場合、オリックスは「鳥谷敬選手が欲しい」「藤浪晋太郎投手が欲しい」とは言えないんです。

これは阪神の「プロテクト」が絡んできます。

プロテクトとは、「FAで選手を獲得する側の球団が人的補償で出したくない選手28人」のことです。

この28選手以外から、FAで選手を放出する側の球団が選手を1人選べるわけですね。

プロテクトの28選手に入っていなくても、放出する側の球団が獲得できない選手は以下です。

・その年のドラフトで獲得した選手
・外国人選手(FA権取得による日本人登録選手も含む)

なので、ランディ・メッセンジャー投手や、2016年ドラフト1位の大山悠輔選手を獲得することはできないということですね。

人的補償を拒否したらどうなる?そもそも拒否権はある?

FA移籍の人的補償選手の歴代一覧|活躍した選手の成績は?

FA宣言して残留と行使せずに残留の違い|メリットとデメリット

プロ野球のホールドが付く条件や意味は?ホールドの記録は?

まとめ

色々と分からないことが多いFA権の行使によるFA移籍の際に見る単語である、「FAランク」「人的補償」「金銭補償」「プロテクト」等について説明しました。

FAランクごとの補償についても紹介しました。

年俸が何億だからFAランクが「A」のように決めていると思っていましたが、そうではないんですね。

シーズンオフのFA権取得選手のFA宣言やFA移籍に注目したいですね!

-プロ野球あれこれ
-, ,

執筆者:

関連記事

オープン戦 順位 関係ない

オープン戦の順位は関係ない?結果は意味ある?確認してみた

プロ野球のペナントレースが開幕するのは、例年3月の終わりですよね。 その前の1ヶ月(2月末~3月末)にオープン戦が開催されます。 私個人的には、オープン戦は「練習試合」「若手のアピールの場所」「コンデ …

松坂大輔 腕 引いた ファン 特定 損害賠償 金額 中日

松坂大輔の腕を引いたファン特定は?損害賠償額がスゴイ?

松坂大輔投手が中日ドラゴンズのキャンプ地の沖縄の北谷へ合流したのは、2月8日でした。 そして、松坂大輔投手が右肩に違和感を感じて病院で診察を受け、「右肩の炎症」と診断されたのは、2月12日のことでした …

FA 移籍 人的補償 歴代 成績 一覧 活躍 選手 一岡

FA移籍の人的補償選手の歴代一覧|活躍した選手の成績は?

FA権を行使(FA宣言)して他球団に移籍した選手は過去に何人もいますが、FAで移籍した選手が活躍するケースって意外と少ないんですよね。 プロ入りから約10年を要してから取得できるFA権ですから、FA移 …

警告試合 とは プロ野球 どうなる 意味

警告試合とは?プロ野球の警告試合ってどうなるの?意味は?

プロ野球を見ていますと、審判が「この試合は警告試合とします」とマイクで発表することがありますよね。 警告試合になる時って、たいていの場合は、死球があってバッターが激高して、両チームのベンチから選手やス …

出塁率 とは 計算式 歴代 ランキング 日本記録

出塁率とは?出塁率の計算式と歴代ランキングと日本記録は?

プロ野球の打者の成績ランキングを見てみると、まず重要視されるのはどんな簡易式なランキングでも「打率」のランキングが表示されますね。 スポーツ新聞でも打者のトップ10が書かれているのは、「打率」「本塁打 …