プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

日本ハム

清宮幸太郎が右手有鈎骨骨折…怪我から復帰はいつ?読み方は?

投稿日:

清宮幸太郎 右手 有鈎骨 骨折 怪我 復帰 いつ 読み方 2019 清宮

清宮幸太郎選手が右手有鈎骨を骨折するという怪我を負い、2019年開幕が絶望となってしまいました…。

2019年3月3日の横浜DeNAベイスターズとのオープン戦で、スイングをした際に右手を痛めて交代していましたが、病院での診断結果は「右手有鈎骨骨折」という怪我でした…。

対メキシコ戦の侍ジャパンにも選出され、開幕一軍も当確と予想されていましたが、怪我に見舞われることになりファンも落胆の色が隠せません。

ここでは、北海道日本ハムファイターズの期待の2年目、清宮幸太郎選手の怪我「右手有鈎骨骨折」から復帰はいつ頃になるのか、また、右手有鈎骨の読み方やどこの部位なのかを見ていきましょう。

スポンサーリンク

清宮幸太郎の出身地や年俸などプロフィール

清宮幸太郎選手を知らないプロ野球ファンはいないと思いますが、簡単なプロフィールをチェックしましょう。

清宮幸太郎選手のプロフィール
選手登録名:清宮 幸太郎

よみ:きよみや こうたろう

出身地:東京都新宿区

生年月日:1999年5月25日

2019開幕時年齢:19歳

身長:184センチ

体重:102キロ

利き手:右投げ左打ち

守備位置:一塁手、左翼手

ドラフト:2017年ドラフト1位

2019年俸:1800万円

出身校を含めた経歴
・早稲田実業学校高等部
・日本ハム(2018~ )

【2018の主な成績】
・53試合出場
・打率.200
・32安打
・7本塁打
・18打点

スポンサーリンク

清宮幸太郎が骨折した右手有鈎骨とは?

清宮幸太郎選手が2019年3月3日に怪我をした箇所である、右手の「有鈎骨」とはどのあたりの部位なのでしょうか?

ちなみに読み方は「有鈎骨(ゆうこうこつ)」です。

強くバットスイングをした際に、グリップエンドからの衝撃で骨折することもあるようですね…。

現役時代の原辰徳選手が故 津田恒美投手のストレートをファウルした際に骨折したのも、左手の「有鈎骨」でした。

有鈎骨は、手首と言いましょうか、手のひらと言いましょうか。

いずれにせよスイングに影響が出そうな部分の骨折ですね…。

清宮幸太郎選手の怪我が完治して、一軍に復帰できるのはいつ頃になるのでしょうか?

開幕まで1か月を切った3月3日の骨折…。

さすがに開幕は絶望でしょう…。

スポンサーリンク

清宮幸太郎の怪我からの復帰はいつ?

日本ハムの清宮幸太郎選手が右手有鈎骨骨折の怪我から復帰するのはいつ頃になってしまうのでしょうか?

報道では「全治」の発表はされていません。

色々と調べてみたのですが、有鈎骨の骨折に対しての治療は、基本的には手術をしてからのリハビリになるようです。

有鈎骨骨折からアスリートが実戦に復帰できるようになるまでは、だいたい「2ヶ月」を要するようです…。

清宮幸太郎選手の実戦復帰は5月のゴールデンウイークあたりで、そこからコンディションを上げる必要があるので、交流戦が始まるまでに一軍復帰してくれれば…といった感じではないでしょうか。

強振するのに怖さが出てしまったりしなければいいのですが…。

スポンサーリンク

まとめ

清宮幸太郎選手が2019年3月3日のオープン戦で、右手有鈎骨を骨折するという怪我を負ってしまいました。

読み方は「ゆうこうこつ」で、手術することが予想されますから、復帰にはだいたい2か月を要するようです…。

清宮幸太郎選手に期待するファンは日本ハムファンでなくても非常に多いと思います。

1日でも早い復帰をして欲しいのはヤマヤマではありますが、怪我がクセになったり、怪我が原因でスイングが悪くなったりしないことを祈るばかりです。

-日本ハム
-, ,

執筆者:

関連記事

レアード 退団 阪神 移籍 巨人 日本ハム 成績 年俸

レアード退団後は阪神移籍か?巨人?日本ハムの成績や年俸

日本ハムに所属していたブランドン・レアード選手が、自由契約となった後、正式に日本ハムを退団することが発表されましたね。 ホームランを放った時の「寿司ポーズ」のパフォーマンス、スキンヘッドのかわいい笑顔 …

斎藤佑樹 2019 戦力外 成績 年俸 さいてょ 由来

斎藤佑樹2019ダメなら戦力外?成績と年俸|さいてょ由来は?

斎藤佑樹投手がプロ9年目の2019年、キャンプでの対外試合の実戦で好投を続けています!(2019年2月20日現在) 早実のエースとして駒大苫小牧の田中将大投手との投げ合いに勝ったあの伝説の夏の甲子園か …

ヤクルト 日本ハム 2対2 トレード 秋吉 高梨 成績 背番号 年俸

ヤクルトと日ハム2対2トレード|秋吉と高梨ら成績や背番号は?

ヤクルトスワローズと日本ハムファイターズとの2対2の交換トレードをするようですね。 【ヤクルトが獲得する2選手】 〇高梨裕稔投手 〇太田賢吾内野手 【日本ハムが獲得する2選手】 〇秋吉亮投手 〇谷内亮 …

日本ハム 2019 オープン戦 日程 巨人 試合 いつ

日本ハム2019年オープン戦日程は?巨人との試合はいつ?

2019年のプロ野球オープン戦の日程が発表されました! 2018年シーズンの北海道日本ハムファイターズは、西武やソフトバンクと優勝争いを演じたものの、終盤に失速してしまい3位に終わりました。 そんな日 …

金子弌大 登録名 変更 日本ハム 入団 名前 意味 背番号 年俸

金子弌大に登録名変更の意味は?日ハムの背番号や年俸は?

オリックスを自由契約になった金子千尋投手が、日本ハムに入団が決まり背番号と変更した登録名を発表しましたね! 本名の「金子千尋」を「金子弌大」に登録名を変更し、読みはそのまま「かねこ ちひろ」のままのよ …