プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

楽天

則本昂大怪我で2019開幕絶望|右肘の手術の復帰はいつ?

投稿日:2019年3月5日 更新日:

則本昂大 2019 開幕 絶望 首 寝違え 怪我 復帰 いつ

則本昂大投手が2019年の開幕に間に合わない?

東北楽天ゴールデンイーグルスの2019年開幕投手最有力候補の則本昂大投手が、二軍落ちすることになってしまいました…。

2019年3月4日に楽天球団が発表しました。

2月23日の沖縄でのオープン戦で巨人の菅野智之投手とのエース対決に注目が集まりましたが、「寝違え」で登板を回避しました。この時は、まさかこんなとこになるとは思ってもいませんでした…。

ここでは、楽天イーグルスのエースである則本昂大投手の怪我なのか体調不良なのか…二軍落ちとなって2019年の開幕戦が絶望との報道がありますが復帰はいつなのか、二軍落ちの原因は何なのかを見ていきましょう。

スポンサーリンク

則本昂大の出身地やドラフトや年俸は?

則本昂大投手の怪我の具合が気になりますが、簡単にプロフィールをチェックしましょう!

則本昂大投手のプロフィール
選手登録名:則本 昂大

よみ:のりもと たかひろ

出身地:滋賀県犬上郡多賀町

生年月日:1990年12月17日

2019開幕時年齢:28歳

身長:178センチ

体重:82キロ

利き手:右投げ左打ち

ドラフト:2012年ドラフト2位

2019年俸:2億5000万円

出身校を含めた経歴
・滋賀県立八幡商業高校
・三重中京大学
・楽天(2013~ )

スポンサーリンク

則本昂大は怪我?ただの寝違えではない?

楽天イーグルスのエース、則本昂大投手が2019年の開幕が微妙です。

事の発端は、2月23日の巨人とのオープン戦前でした。

先発登板が予定されていましたが「首の寝違え」で登板を回避しました。

この時は「おいおい、シーズン中は気を付けてよ~」と軽い気持ちでいたのですが…。

2月26日からの台湾遠征に帯同しなかったので、先発登板予定だった3月1日のラミゴ戦も登板回避しました。

この間の練習も強度の非常に弱いメニューしか行われず、24日、25日に至ってはノースロー調整だったほどです。

2018年には右肘の違和感があったり、喘息の発作が出て登板を回避することもありました。

これらが絡んでいなければいいのですが…。

スポンサーリンク

則本昂大は2019開幕に間に合う?復帰はいつ?

則本昂大投手が二軍に落ちた原因が「寝違え」により調整ができなかったからだとしましょう。

その場合は、強度の強い練習を二軍でしっかり積んで、一軍に復帰してオープン戦で投げればいいわけですから、そこまで悲観することは無いでしょう。

そうだとしても、実戦で投げていないので2019年の開幕投手は微妙でしょうね。

岸孝之投手の仕上がり具合が非常にいいですからね。

最悪のケースは、2018年に不安を感じた右肘の怪我(違和感)や、喘息の状態が良くない可能性があります。

これらが絡んでくると、練習をまともにできないですからね…。

スポンサーリンク

則本昂大投手は2013年のプロデビュー以来、6年間で165試合(1年平均27.5試合)、1128.1投球回(1年平均188回)を投げ続けていて、侍ジャパンでも中心選手として活躍していますから、体が悲鳴を上げても不思議ではないです。

手術なんてする羽目になったら…。

希望としては、2019年の開幕の2カード目か、4カード目に復帰して、3連戦の頭投げてくれればと思っています。

ですから、復帰するのは4月2日の日本ハム戦か、4月9日のソフトバンク戦と予想します。

右肘にメスを入れないといけないような状況にだけはならないで欲しいです。

則本昂大が右肘の怪我を手術で2019復帰はいつ?

【追記3月8日】
コンディション不良で二軍で調整していた則本昂大投手が右ひじの手術を受けることになりました。

やっぱり…。

上記で言っていた私の不安が的中してしまいました。

スポンサーリンク

今回の則本昂大投手の右ひじの怪我は、右肘を怪我してしまったというより「慢性の損傷」ということで、溜まりに溜まった疲弊から来る怪我のようです。

トミージョン手術のような大きな手術ではなくクリーニング手術です。

則本昂大投手が2019年を棒に振ることは無いですが、開幕絶望だけでなく、前半戦は厳しいかなと思います。

3月8日現在の予想としては、2019オールスター明けに復帰できれば御の字と言ったところでしょうか。

詳細が入れば追記していきます。

楽天が応援歌刷新|著作権問題?新応援歌がダサいの声

楽天2019年の背番号の変更・空き番号・永久欠番一覧

楽天の歴代外国人助っ人成績一覧|補強成功と失敗は?

まとめ

東北楽天ゴールデンイーグルスのエース、則本昂大投手がまさかの二軍落ち…。

どれだけ楽観視しても2019年の開幕投手は厳しいでしょう。

最短での復帰は開幕2カード目の4月2日の日本ハム戦と予想します。

間違いなく球界の宝の1人である則本昂大投手、早く一軍に復帰してくれることを願ってやみません。

-楽天
-, ,

執筆者:

関連記事

楽天 浅村栄斗 2018 オフ FA 人的補償 プロテクト 28人 予想 プロテクト外

楽天FA浅村の人的補償プロテクト28人予想|プロテクト外は?

2018年シーズンオフ、東北楽天ゴールデンイーグルスの新GMに石井一久さんが就任、さらに平石洋介監督が正式に就任し、若々しい体制でのぞむ新生楽天イーグルス。 2018年オフ早々、西武ライオンズ所属でF …

広島 カープ 楽天 トレード 福井優也 菊池保則

広島カープ福井優也と楽天菊池保則トレード|背番号と年俸は?

広島カープの福井優也投手と、楽天イーグルスの菊池保則投手のトレードが発表されましたね! 2018年11月29日のことです。 2018シーズンオフの電撃トレードで、驚きました! ここでは、広島カープの福 …

楽天 イーグルス 2019 背番号 変更 空き番号 永久欠番 一覧

楽天2019年の背番号の変更・空き番号・永久欠番一覧

東北楽天ゴールデンイーグルスの2019年シーズンの背番号一覧を一挙に紹介! 東北楽天ゴールデンイーグルスの選手や監督・コーチ陣の背番号もチェックしましょう。 2018年シーズンから2019年にかけて背 …

楽天 イーグルス 2019 4月 試合 日程 試合結果 月間 成績

楽天2019年4月の試合日程と試合結果と月間成績は?

東北楽天ゴールデンイーグルスの2019年は、最下位から這い上がりAクラス入りを目指すシーズンです。 楽天イーグルスの2019年4月の試合日程と、試合結果を紹介! 開催球場と試合開始時間もあわせて紹介し …

楽天 2019 春季 キャンプ メンバー 振り分け 一軍 二軍

楽天2019春季キャンプメンバー振り分け一軍と二軍は誰?

東北楽天ゴールデンイーグルスの2019年、春季キャンプの一軍と二軍のメンバー振り分けが発表されましたね! 沖縄県の久米島で開催される楽天イーグルスの春季キャンプ。 春季キャンプの段階で一軍に振り分けら …

まだデータがありません。