則本昂大投手が2019年の開幕に間に合わない?
東北楽天ゴールデンイーグルスの2019年開幕投手最有力候補の則本昂大投手が、二軍落ちすることになってしまいました…。
2019年3月4日に楽天球団が発表しました。
2月23日の沖縄でのオープン戦で巨人の菅野智之投手とのエース対決に注目が集まりましたが、「寝違え」で登板を回避しました。この時は、まさかこんなとこになるとは思ってもいませんでした…。
ここでは、楽天イーグルスのエースである則本昂大投手の怪我なのか体調不良なのか…二軍落ちとなって2019年の開幕戦が絶望との報道がありますが復帰はいつなのか、二軍落ちの原因は何なのかを見ていきましょう。
もくじ
則本昂大の出身地やドラフトや年俸は?
則本昂大投手の怪我の具合が気になりますが、簡単にプロフィールをチェックしましょう!
よみ:のりもと たかひろ
出身地:滋賀県犬上郡多賀町
生年月日:1990年12月17日
2019開幕時年齢:28歳
身長:178センチ
体重:82キロ
利き手:右投げ左打ち
ドラフト:2012年ドラフト2位
2019年俸:2億5000万円
出身校を含めた経歴
・滋賀県立八幡商業高校
・三重中京大学
・楽天(2013~ )
則本昂大は怪我?ただの寝違えではない?
楽天イーグルスのエース、則本昂大投手が2019年の開幕が微妙です。
事の発端は、2月23日の巨人とのオープン戦前でした。
先発登板が予定されていましたが「首の寝違え」で登板を回避しました。
この時は「おいおい、シーズン中は気を付けてよ~」と軽い気持ちでいたのですが…。
2月26日からの台湾遠征に帯同しなかったので、先発登板予定だった3月1日のラミゴ戦も登板回避しました。
この間の練習も強度の非常に弱いメニューしか行われず、24日、25日に至ってはノースロー調整だったほどです。
2018年には右肘の違和感があったり、喘息の発作が出て登板を回避することもありました。
これらが絡んでいなければいいのですが…。
則本昂大は2019開幕に間に合う?復帰はいつ?
則本昂大投手が二軍に落ちた原因が「寝違え」により調整ができなかったからだとしましょう。
その場合は、強度の強い練習を二軍でしっかり積んで、一軍に復帰してオープン戦で投げればいいわけですから、そこまで悲観することは無いでしょう。
そうだとしても、実戦で投げていないので2019年の開幕投手は微妙でしょうね。
岸孝之投手の仕上がり具合が非常にいいですからね。
最悪のケースは、2018年に不安を感じた右肘の怪我(違和感)や、喘息の状態が良くない可能性があります。
これらが絡んでくると、練習をまともにできないですからね…。
則本昂大投手は2013年のプロデビュー以来、6年間で165試合(1年平均27.5試合)、1128.1投球回(1年平均188回)を投げ続けていて、侍ジャパンでも中心選手として活躍していますから、体が悲鳴を上げても不思議ではないです。
手術なんてする羽目になったら…。
希望としては、2019年の開幕の2カード目か、4カード目に復帰して、3連戦の頭投げてくれればと思っています。
ですから、復帰するのは4月2日の日本ハム戦か、4月9日のソフトバンク戦と予想します。
右肘にメスを入れないといけないような状況にだけはならないで欲しいです。
則本昂大が右肘の怪我を手術で2019復帰はいつ?
【追記3月8日】
コンディション不良で二軍で調整していた則本昂大投手が右ひじの手術を受けることになりました。
やっぱり…。
上記で言っていた私の不安が的中してしまいました。
今回の則本昂大投手の右ひじの怪我は、右肘を怪我してしまったというより「慢性の損傷」ということで、溜まりに溜まった疲弊から来る怪我のようです。
トミージョン手術のような大きな手術ではなくクリーニング手術です。
則本昂大投手が2019年を棒に振ることは無いですが、開幕絶望だけでなく、前半戦は厳しいかなと思います。
3月8日現在の予想としては、2019オールスター明けに復帰できれば御の字と言ったところでしょうか。
詳細が入れば追記していきます。
まとめ
東北楽天ゴールデンイーグルスのエース、則本昂大投手がまさかの二軍落ち…。
どれだけ楽観視しても2019年の開幕投手は厳しいでしょう。
最短での復帰は開幕2カード目の4月2日の日本ハム戦と予想します。
間違いなく球界の宝の1人である則本昂大投手、早く一軍に復帰してくれることを願ってやみません。