オリックスの竹安大知投手が2019年の春季キャンプで順調な仕上がりを見せてくれていましたが…右肩の怪我に見舞われました。
2018年オフにFAで阪神入りした西勇輝投手の人的補償で、オリックスに入団した竹安大知投手。
2019年春季キャンプでアピールを続け、2019年開幕一軍だけでなく、先発ローテーション入りも視野におさめたのですが、右肩の違和感を抱えていることが分かりました。
3月8日現在での報道です。
「違和感」という怪我ですから復帰時期の予測が非常にしにくいですが、復帰の時期はいつ頃になるか予想してみます。
竹安大知の年齢や出身地などのプロフィール
2019年にオリックスに入団(FAで阪神に移籍した西勇輝投手の人的補償)した竹安大知投手の簡単なプロフィールを見てみましょう。
よみ:たけやす だいち
出身地:静岡県伊東市
生年月日:1994年9月27日
2019開幕時年齢:24歳
身長:183センチ
体重:84キロ
利き手:右投げ右打ち
ドラフト:2015年ドラフト3位
2019年俸:900万円
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)
・二松學舍大学附属高校(転校)
・静岡県立伊東商業高校
・熊本ゴールデンラークス
・阪神(2016~2018)
・オリックス(2019~ )
竹安大知の怪我「違和感」は全治不明?
竹安大知投手が怪我をしたのは右肩です。
右肩のどんな怪我かと言えば「違和感」です。
これが厄介な怪我なんですよ。
違和感の他に「コンディション不良」と報道される怪我も厄介です。
捻挫や骨折のような怪我は、復帰時期の予測が立ちます。
ところが「違和感」や「コンディション不良」と報道されるのは、全治の予測がつかないことが多いんです。
もちろん早い復帰を期待できることもあるのですが…。
竹安大知投手の場合はどうなるのでしょう?
竹安大知の右肩の怪我からの復帰はいつか予想
竹安大知投手の抱えている「右肩の違和感」という怪我。
3月8日現在の報道では「軽症」であるとのことです。
数日間はノースローで調整して様子を見るでしょう。
状態が良くなれば、キャッチボールなどを再開して、徐々に練習の強度を上げていくことになります。
2月28日の「球春みやざきベースボールゲームズ」での西武戦で、3回、1安打、無失点と好投を見せていました。
一度、ノースロー調整となってしまうことで、大幅に調整の遅れが出ますね。
2019年の開幕一軍、開幕ローテーション入りは厳しいですね…。
ですが、怪我の回復が順調であれば4月下旬から5月にかけての10連戦に、先発として一軍デビューできるかもしれませんね!
急がず慌てず、じっくりと怪我を治して欲しいですね!
【追記6/12】竹安大知が一軍復帰で先発
オリックスの竹安大知投手が、2019年初の一軍登録を果たしました!
2019年6月12日です!
阪神から移籍してきた竹安大知投手が、6月12日の中日ドラゴンズとの交流戦で移籍後初先発を果たしました。
勝ち負けは付きませんでしたが、5回0/3を投げて被安打8、2失点でした。
今シーズン、怪我で出遅れての初先発としては、及第点と言えると思います。
ローテーションの一角として次回も登板があるでしょうから、期待したいですね!
まとめ
オリックスの竹安大知投手の右肩の怪我が分かったので、一軍デビューできる日、怪我から復帰できる日がいつなのかを予想しました。
阪神タイガースでの3年間で、一軍で3試合しか登板できなかったのですが、2019年からオリックスの先発ローテーションの一角としての期待がされています。
竹安大知投手のはやる気持ちは分かるのですが、焦らず復帰を目指して欲しいですね。
私の予想では、ゴールデンウィークの10連戦に一軍に復帰して、先発デビューしてくれるのではと予想します!