プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

巨人

坂本勇人欠場理由は怪我?疲労?登録抹消は?ショート代役は?

投稿日:2018年6月25日 更新日:

坂本勇人 コンディション不良 怪我 復帰 代役 スタメン

【追記7月17日】
坂本勇人選手が怪我で一軍登録を抹消されました。この件に関する情報は、以下のページで紹介しています。
坂本勇人が怪我で登録抹消…復帰はいつ?打順やショートの代役は?
【追記 ここまで】

坂本勇人選手が、2018年6月24日の東京ドームでのヤクルト戦で、スタメンを外れただけでなく、ベンチ入りすらしませんでした。欠場理由は球団発表では「コンディション不良」とのことです。

「コンディション不良って何?と、」巨人ファンは非常に心配なところですよね…。

セ・リーグの首位打者であり、打点はセ・リーグ2位(6月24日の試合終了時点)につけていて、華麗なショートでの守備や強力なキャプテンシーで巨人を引っ張り、攻守両面での最重要選手である坂本勇人選手の離脱は、巨人にとって「痛手」なんていう一言では片付けられない事態です。

巨人の中で一番代えの利かない選手であることは間違いなく、相手球団にとってはありがたい情報かもしれませんが、相手チームのファンですら「坂本勇人」を一目見てみたいと思わせる選手ですから、プロ野球ファンとしては非常に心配であることは間違いありません。

2018年6月24日にコンディション不良(球団発表)でベンチ入りすらしなかった坂本勇人選手の状態の予想、もし一軍登録抹消となってしまった場合のオーダーはどのようになるのか、「1番・ショート」で出場していたキャプテン坂本勇人選手の代役(と言っても代わりなんて務まりませんが)は誰になるのかなど、予想をしていきます。

スポンサーリンク

坂本勇人はコンディション不良…怪我の可能性は?

2018年6月24日、東京ドームでのヤクルトスワローズ戦、スタメン発表でスタンドのファンはどよめきました。

場内アナウンス【1番、センター陽】

ファン「あれ?坂本は1番じゃないの?」

ファン「坂本は3番に入るのかな?」

アナ【3番、サード マギー】

フ「え?3番じゃないってことは?」

フ「もしかして4番に入るの?」

アナ【4番、ファースト岡本】

フ「…だよね、ってことは5番?」

アナ【5番、レフト亀井、6番、ライト長野】

フ「マジかよ…ってことは坂本は?」

フ「嘘だろ?坂本スタメン外れるの?」

アナ【7番、ショート吉川尚輝】

フ「えー!ホントにスタメン外れたよ…」

フ「私…坂本を見に来たのに~…」

スタメン発表の時のファンの動揺は、見て取れましたよね。

坂本勇人選手がベンチ入りすらせずに欠場となった、2018年6月24日のヤクルト戦で、借金完済を狙っていた巨人ですが、坂本勇人選手を欠いた巨人は、ヤクルトに惜敗して「借金2」に逆戻りとなりました。

6月26日からは首位広島カープとのマツダスタジアムでの3連戦ですが、ゲーム差は「5.5」に広がってしまいました。

坂本勇人選手のコンディション不良とはどういったものなのか、スタメンに復帰するとしたらいつなのかなどを予想していきます。

坂本勇人が怪我をしている可能性は?

坂本勇人選手がコンディション不良のためベンチ入りしなかった試合の前日、6月23日はスタメンでフル出場をして2安打、その前の試合では8回裏にヤクルトの追い上げムードを断つ2ランホームランを放ち勝利に大きく貢献していました。

球団の発表では「コンディション不良」のため欠場とのことだったのですが、「実は怪我をしていた」なんていうこともあります。

坂本勇人選手は怪我をしているのか?という不安はありますが、前日にフル出場をしていたことから、怪我をしたとは考えにくいですね。

村田真一ヘッドコーチは「ダメなら抹消している」とコメントしていることから、村田ヘッドを信用するなら、登録抹消をする必要はない程度の「コンディション不良」何だと思います。

坂本勇人が欠場をした理由を予想してみる

スタメンを外れただけでなく、ベンチ入りすらしなかった6月24日、この日は東京ドームに姿こそ見せたものの、試合前の練習にも参加していませんでした。

元々、坂本勇人選手は下半身に不安のある選手ですから、1年のうち何試合かは疲労が溜まったらスタメンを外れたり、途中交代をしたりすることはありました。

今回、コンディション不良ということなのですが、私の予想だと「寝違え」「疲労」のいずれかではないかなと思います。

6月26日から始まる首位広島カープとのマツダスタジアムでの3連戦、坂本勇人選手が欠場することになったとしたら…。

試合内容も注目ですが、「スタメン発表」から注目が集まりそうですね!

新たな情報が入り次第、追記していきますね!

【追記 6月26日】坂本一軍登録抹消せず復帰の見込み

6月26日からの首位広島カープとのマツダスタジアムでの3連戦、26日の公示でも坂本勇人選手は一軍登録抹消されることはありませんでした。

坂本勇人選手は「欠場で迷惑をかけた。監督が判断することだが出場するつもりでいます。」と力強いコメント。

ベンチにいてくれるだけでも、巨人ファンにとっては安心材料となりますね!

スポンサーリンク

坂本勇人が欠場した巨人のスタメン予想

坂本勇人選手が欠場をした2018年6月24日のヤクルト戦でのスタメンは以下でした。

投手は省略させていただきます。

打順 選手名 守備位置
陽岱鋼 センター
田中俊太 セカンド
C・マギー サード
岡本和真 ファースト
亀井善行 レフト
長野久義 ライト
吉川尚輝 ショート
小林誠司 キャッチャー

1試合で判断するのはどうかと思いますが、好不調の波がある陽岱鋼選手は現在「不調」ということもあり、1番として機能せず5打数0安打で、24日の試合も最後のバッターとなりました。

巨人ファンの方々から反対意見は出るとは思いますが、私は長野久義選手を1番に推したいです。

そして、陽岱鋼選手よりも和田恋選手を起用して欲しいです!

ショートは吉川尚輝選手に頑張ってもらうしかないですね。

打順 選手名 守備位置
長野久義 センター
田中俊太 セカンド
C・マギー サード
岡本和真 ファースト
亀井善行 ライト
和田恋 レフト
吉川尚輝 ショート
小林誠司 キャッチャー
スポンサーリンク

やはり坂本勇人選手が不在のオーダーは寂しいですね…。

アレックス・ゲレーロ選手はコンディション不良で一軍登録抹消されていますから、一層迫力に欠けますよね。

このスタメンで首位広島カープに立ち向かうのは苦しいかもしれませんが、和田恋選手をもっと見たい気持ちがありますね。

それよりも、坂本勇人選手がマツダスタジアムでの試合で、プレイボールの時にバッターボックスに立っていることを願うしかありませんね。

ゲレーロがコンディション不良で登録抹消…復帰いつ?和田恋が登録

坂本勇人の安打数のペースが異常?通算安打日本記録超えは?

巨人の2018年の選手別応援歌とチャンテの歌詞と動画一覧紹介

まとめ

2018年6月24日の試合でスタメンを外れただけでなく、ベンチ入りすらせずに欠場となった坂本勇人選手。

その理由はコンディション不良とのことでしたが、具体的な状態が分からないので、坂本勇人選手のコンディション不良とはどういったものなのか、怪我をしている可能性はないか、登録抹消されることはないかなど、色々と予想してみました。

スタメンから外れ、試合を欠場すると、改めて坂本勇人選手の存在の大きさ、代わりのいない選手であることを実感しますよね。

坂本勇人選手のコンディション不良からの早い復帰を待ちましょう。

-巨人
-, ,

執筆者:

関連記事

吉川尚輝 腰 怪我 登録抹消 復帰 時期 いつ 2019 代役

吉川尚輝腰の怪我で登録抹消|復帰時期いつ?2019代役は?

巨人の吉川尚輝選手が、2019年4月14日に腰痛のため一軍登録抹消となりました。 開幕直後から、ヒットを量産しているにもかかわらず途中交代をする試合が度々あったので、気になってはいたのですが…やはり腰 …

菅野智之 背番号 18 歴代 19 巨人

菅野智之が背番号18を継承|巨人の歴代背番号18と19は?

巨人のみならず日本球界最高投手に上り詰めた菅野智之投手が、伝統の巨人の背番号「18」を継承することが決まりました! 2018年終了をもって背番号「18」を背負っていた杉内俊哉投手が引退し、空き番号とな …

巨人 プレイヤーズデー 2019 日程 プレイヤーズデー とは

巨人のプレイヤーズデー2019の日程|プレイヤーズデーとは?

巨人の試合日程の中で注目を集めるのは幾つかあります。 ・プレイヤーズデー ・橙魂デー ・ユニフォーム配布 ・地方球場開催 ・京セラドーム大阪開催 etc このページでは、巨人のプレイヤーズデーの201 …

巨人 2018 オフ FA 人的補償 プロテクト 28人 予想 プロテクト外

巨人2018年オフFA人的補償プロテクト28人予想|プロテクト外は?

原辰徳監督が再々就任した2018年オフの巨人。 4年連続でセ・リーグ優勝を逃している現状、球団ワーストの5年連続V逸だけは避けようと、すんごい補強をしていますね。 【2019年1月7日追記】 → 長野 …

内海 西武 人的補償 理由 パ 相性 FA 巨人 出戻り

内海哲也がFA炭谷の人的補償で西武移籍|プロテクト予想

巨人の内海哲也投手がFAで獲得した炭谷銀仁朗捕手の人的補償で、西武ライオンズへ移籍することになりました。発表されたのは、2018年12月20日のことです。 2006年から2015年までの10年間巨人を …