プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

巨人

坂本勇人が怪我で登録抹消…復帰はいつ?打順やショートの代役は?

投稿日:2018年7月17日 更新日:

坂本勇人 怪我 登録 抹消 復帰 いつ 代役 スタメン

坂本勇人選手が怪我のため一軍登録抹消されるという衝撃の報道がありましたね…。通算1500試合出場を達成した翌日の2018年7月17日のことでした。

球界の宝である坂本勇人選手の怪我での登録抹消は、巨人ファンだけでなく、プロ野球ファンが注目するところです。

ここ数年、下半身のコンディション不良などでスタメンを外れることが何度かあり、2015年から2017年は全試合出場をしていなかったのですが、一軍出場登録を抹消されたのは、2015年4月29日の左ふくらはぎの怪我で登録抹消されて以来のことです。

攻守両面において巨人で代えの利かない選手であることは、巨人ファン以外でも分かることですから、最低10日間は坂本勇人選手不在での試合をしないといけないことは、「痛手」という一言では済まされない事態ですね。

このページでは、坂本勇人選手が怪我のため一軍登録抹消されたことを受け、その理由となる坂本勇人選手の怪我は何なのか、また復帰の時期はいつなのか、坂本勇人選手が不在の時の巨人のスタメンはどうなるのか、ショートの代役は誰になるのかなどを予想していきます。

スポンサーリンク

坂本勇人が登録抹消になった理由はどこの怪我?

巨人の坂本勇人選手が通算1500試合出場を達成した翌日、2018年7月17日に一軍登録を抹消されてしまいました…。

報道ベースの情報ですが、坂本勇人選手は、7月16日の試合で「左脇腹」を痛めたようです。スイングをした時か、それとも守備の時か…。

9回表に藤川球児投手の高めのフォークボールを空振りして三振に倒れた時に、苦笑いしながらベンチに下がっていきましたが、その時だったのでしょうか…。

いずれにせよ、巨人は多少のコンディション不良なら登録抹消をあまりしない印象があるのですが、こうもあっさりと登録抹消に踏み切るわけですから、そんなに軽傷ではないような気がします。

坂本勇人が怪我から復帰するのはいつ頃?

坂本勇人選手が「左脇腹痛」の怪我から復帰できるのはいつ頃になるでしょうか?

坂本勇人 怪我 登録 抹消 復帰 いつ 代役 スタメン

先ほども紹介しました通り、私の個人的な印象で申し訳ないのですが、巨人は主力選手を多少の怪我だと一軍登録を抹消しない印象があります。

また報道機関に、怪我をしていても「コンディション不良」と伝えて、内容をあまり明かさない印象もあります。

ですが、今回の坂本勇人選手の怪我は「左脇腹痛」とハッキリと伝えて、すぐに登録抹消に踏み切ったことから、軽傷である可能性は低いのではないかなと思います。

さらに、ポジションがショートということで、怪我を抱えながらだましだましでプレーできる守備位置ではないですから、完治するまでは一軍に復帰することはないでしょう。また、打撃でもチームへの貢献度が非常に高い坂本勇人選手なだけに、満足のいくスイングができるまでは復帰しないでしょう。

そう考えると、私の個人的な予想ですが、3週間から1か月はかかるのではないかなと思います。なので、坂本勇人選手が左脇腹痛の怪我腹復帰するのはいつかと尋ねられたら、8月上旬から中旬辺りでは、と答えます。

こうなると…巨人にとっては本当に痛いですね…。

スポンサーリンク

坂本勇人がキャッチボールと置きティー再開【8月7日 追記】

左脇腹の怪我で7月17日に登録を抹消された坂本勇人選手が、8月7日、ジャイアンツ球場の室内練習場でキャッチボールと、ティースタンドに乗せたボールを打つ「置きティー」を再開しました。

以下、坂本勇人選手のコメントです。

「投げることに関しては、思っていたより良かった。」

「色々な動きができるようになった。」

「前進していると思います。」

坂本勇人選手が目当ての子どもたちは、夏休み中に東京ドームで背番号「6」が躍動するのを待っています。

ただ、無理せずじっくりと前進して欲しいですね!

坂本勇人がノックとフリー打撃再開【8月15日 追記】

坂本勇人選手が一軍復帰へ向けて、11日にノック、15日にフリー打撃を再開しました。

ショートから一塁の送球を難なくこなし、フリー打撃でも左右に打ち分ける姿を見せてくれていました。

首位広島カープに大きく引き離されるも、クライマックスシリーズ争いには加わっている巨人。

坂本勇人選手の復帰が待ち遠しいですね。

坂本勇人8月21日に二軍実戦復帰【8月16日 追記】

坂本勇人選手がファームの試合で実戦復帰します!

15日おこなわれたフリー打撃で、75スイングを広角に打ち分けて、レフトへは柵越えも放ち、「違和感なくできました」とのこと!

そして坂本勇人選手は、練習後には球場に集まった子どもたちにサインをするファンサービスもして、力強くこのようにコメントしました。

「待っていてください。もうちょっとなので。」

坂本勇人8月24日に一軍実戦復帰【8月17日 追記】

坂本勇人選手が二軍での復帰戦で違和感なくプレーができれば、8月24日に一軍に復帰する見通しです!

8月24日に一軍復帰となれば、東京ドームでの阪神タイガース戦となります。

代打のみでの復帰、9回の守備だけなんかではなく、当然「1番・ショート」でスタメン出場してくれることでしょう。

攻守の要のキャプテンの復帰が待ち遠しいですね!

スポンサーリンク

坂本勇人の代役は?スタメンはどうなる?

坂本勇人選手がスタメンに名を連ねない巨人って…、どんな感じになるのでしょうか?

ショートのポジションを誰が守るのか?という点ですが、恐らくですが、ショートには吉川尚輝選手が入ることが確定だと思うのですが、吉川尚輝選手が守っていたセカンドにだれが入るかがポイントですね。

ショート吉川尚輝・セカンド田中俊太

坂本勇人選手の代わりにショートに吉川尚輝が入り、セカンドに田中俊太選手が入るパターンですが、これだとかなり攻撃力が下がってしまいますね。

スタメンはこんな感じでしょうか。

中堅:陽岱鋼
二塁:田中俊太
三塁:ケーシー・マギー
一塁:岡本和真
左翼:亀井善行
右翼:長野久義
捕手:大城卓三(小林誠司)
遊撃:吉川尚輝

そんなことを言っていたら…、ショートの代役を立派につとめていた吉川尚輝選手までもが…。
吉川尚輝の怪我は骨折で登録抹消…復帰はいつ?ショート代役は?

マギーをセカンドで超攻撃型に

2017年に当たった「セカンド:マギー」をもう一度試みるのもアリかもしれませんが、守備のほころびが出た時に、バタバタと悪くなってしまいそうな不安感はありますね。

中堅:陽岱鋼
遊撃:吉川尚輝
二塁:ケーシー・マギー
三塁:岡本和真
一塁:阿部慎之助
左翼:亀井善行
右翼:長野久義
捕手:大城卓三(小林誠司)

ホントに考えれば考えるほど、坂本勇人選手の存在の大きさを痛感しますね…。

坂本勇人の安打数のペースが異常?通算安打日本記録超えは?

小林誠司は干された?懲罰交代やスタメン落ちの原因は?

巨人の2018年の選手別応援歌とチャンテの歌詞と動画一覧紹介

まとめ

巨人の大黒柱である坂本勇人選手が左脇腹痛の怪我で一軍登録抹消されたと、2018年7月17日に報道がありました。

坂本勇人選手の怪我からの復帰がいつになるか予想して、さらに、不在時のスタメンはどのような顔ぶれになるかを色々と考えてみましたが、考えれば考えるほど、坂本勇人選手の存在の大きさを実感する結果になりました。

坂本勇人選手の復帰がいつになるか、できる限り軽傷であることを祈りつつ、巨人の戦いぶりにも注目したいですね。

首位広島カープとの直接対決もありますから、痛手であることは変わりありませんが、チームが一致団結して困難を乗り越えるところを見てみたい気持ちもありますね。

-巨人
-, ,

執筆者:

関連記事

内海 西武 人的補償 理由 パ 相性 FA 巨人 出戻り

内海哲也がFA炭谷の人的補償で西武移籍|プロテクト予想

巨人の内海哲也投手がFAで獲得した炭谷銀仁朗捕手の人的補償で、西武ライオンズへ移籍することになりました。発表されたのは、2018年12月20日のことです。 2006年から2015年までの10年間巨人を …

澤村拓一 2019 転向 先発 中継ぎ 成績 比較 巨人

澤村拓一が2019先発転向|先発と中継ぎでの成績比較

澤村拓一投手が2019年、先発に転向することが発表されました。 原辰徳監督が就任した時に、先発に戻ることを打診しましたが、澤村拓一投手が「リリーフで勝負したい」と志願して挑んだ2019年の春季キャンプ …

巨人 2019 チャンテ チーム応援歌 歌詞 一覧 YouTube 動画

巨人2019のチャンテとチーム応援歌の歌詞一覧動画付き

巨人の2019年、5年ぶりのセリーグ優勝を目指すシーズンです。 巨人の令和元年の2019年5月の試合日程と、試合結果を紹介します。 球場と試合開始時間も紹介します。 試合結果に関しては、試合が消化され …

上原 ハイタッチ 澤村

上原のハイタッチ巨人で炸裂!澤村が標的で阿部の頭も叩く?

上原浩治投手が巨人に復帰した2018年、コレを書いている時は、2018年4月3日なので、上原浩治投手と高橋由伸監督の43歳の誕生日ですね。 ペナントレースの進行状況としては、巨人は開幕カードの3試合で …

杉内俊哉 引退 成績 年俸 怪我

杉内俊哉引退…怪我に勝てず|松坂世代名投手の成績と年俸推移

巨人の杉内俊哉投手が2018年シーズン終了後に現役引退することが、9月11日に分かりました。 松坂世代の1人として大成功を収めた名投手が、また1人、ユニフォームを脱ぐ決断をしましたね。 松坂世代の大物 …