プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

巨人

小林誠司は干された?懲罰交代やスタメン落ちの原因は?

投稿日:2018年7月7日 更新日:

小林誠司 干された スタメン落ち 村田真一 打率

小林誠司捕手がスタメン落ちするだけでなく、試合に出場すらしない日が続いていますね。

2018年の小林誠司捕手は、昨シーズンにゴールデングラブ賞を受賞したことや、エース菅野智之投手との最優秀バッテリー賞を受賞したことで、「巨人の正捕手は小林誠司」となるはずでしたが、年俸も400万アップの微増、ドラフトで即戦力捕手を2選手も獲得したことで、なんだか不穏な空気をファンは感じていました。

そして、ここへ来て、2018年6月28日から7試合連続スタメン落ち(2018年7月6日の試合終了時点)を味わっています。

・小林誠司は干された?
・小林誠司の打撃が悪すぎるから?
・寝坊で練習に遅れたのはアウト
・小林誠司は村田真一ヘッドに嫌われている

などといった憶測が、多くのファンから飛び交っています。

WBC日本代表の正捕手が、巨人では控えという屈辱を味わっている現状は、何か大人の事情を感じざるを得ません。

このページでは、巨人の正捕手で、2017年度のゴールデングラブ賞捕手である小林誠司捕手のスタメン落ちの理由や、干された可能性、懲罰交代や、練習に寝坊してしまった件、噂になっている村田真一ヘッド兼バッテリーコーチとの関係の悪化などを紹介します。

スポンサーリンク

小林誠司は干されたのか?マツダスタジアムでの懲罰交代

2018年、小林誠司捕手が苦境に立たされていますね。

交流戦明けの2カード目、首位広島カープに5.5差の2位巨人が、マツダスタジアムでの3連戦(2018年6月26日~28日)で、大きく流れが悪くなってしまいましたね。

6月26日 第1戦 投手陣崩壊で懲罰交代

初回に4点を先制した巨人でしたが、その裏に、四球、三振、四球、死球、満塁本塁打であっさりと追い付かれ、その後、投手陣が崩壊して、5-14で惨敗を喫し、6.5差に広がりました。

ルーキーの鍬原拓也投手をリードし切れなかった小林誠司捕手は、4回の第2打席(5-10でリードを許している展開)で代打を送られて、懲罰交代とも思える采配がありました。

6月27日 第2戦 2戦連続初回4失点で懲罰交代

この日もスタメンマスクをかぶった小林誠司捕手でしたが、前日の試合に続いて、初回に4失点を喫してしまいます(この日の先発は今シーズン調子が上がらない田口麗斗投手)。

0-4の展開で回ってきた3回表の第1打席で、代打を送られるという明らかな懲罰交代がありました。

6月28日 第3戦 菅野が小林のリードに苦言?

中5日でエース菅野智之投手を立てた巨人でしたが、野間峻祥選手に逆転3ランを浴びて、2-4で痛恨の3タテを食らい、8.5差になりました。

試合後のコメントで菅野智之投手が、小林誠司捕手のリードに苦言(?)を呈したと話題になりましたね。

野間峻祥選手に打たれる前の打者である松山竜平選手に与えた四球について、「松山さんをいい形で追い込めたので2ー2、3ー2からフォーク、フォークで四球。投げた自分もいけないですけど、もっと違う攻めがあったかなと」

この試合の小林誠司捕手は、2-4とリードされた7回表の第3打席で代打を送られています。

この試合以降、小林誠司捕手はスタメンマスクをルーキーの大城卓三捕手に譲っています。
(2018年7月6日の試合終了時点で7試合連続スタメン落ち)

スポンサーリンク

小林誠司の2018年打撃成績

小林誠司捕手は、2018年4月24日の試合終了時点で、首位打者に立つこともあったくらい打撃が好調でした。

2年連続規定打席到達者の中で打率最下位の選手が首位打者に立ったことで大きく話題になりました。

首位打者に立った時は4月24日のことでしたね。月別の打率などをチェックしましょう。

小林誠司捕手の打撃の調子の下降ぶりは明らかです。

月日 打率 打数 安打 本塁打 打点
4月24日時点 .375 56 21 1 9
3月4月打率 .357 70 25 1 13
5月打率 .130 46 6 0 5
6月打率 .142 49 7 0 4
2018年7月6日
現在の打率
.230 165 38 1 22

ルーキーの大城卓三捕手、2017年終盤に活躍した3年目の宇佐見真吾捕手、この2選手は、打撃に持ち味があるので、小林誠司捕手は打撃を伸ばすか、経験と肩を含めた守備で差をつけるか、ですね。

スポンサーリンク

小林誠司の練習遅刻(寝坊?)が印象悪い

小林誠司捕手が2018年6月20日のチーム練習に遅刻したことも、「干された(?)」原因の1つかもしれないですね。

チーム練習開始は午前9時半だったのですが、小林誠司捕手が到着したのは1時間半遅れの午前10時半でした。

小林誠司捕手は「自分自身の管理がなっていない」と反省のコメントをしていましたが、村田真一コーチは「ノーコメント」とご立腹でした。

以前から、小林誠司捕手に対して厳しい姿勢を見せたり、厳しいコメントをすることが多い村田真一コーチですが、この練習遅刻も小林誠司捕手の立場を相当悪くしましたね。

小林誠司に対する村田真一のコメント

スタメン落ちが続いている小林誠司捕手が干された(?)のではないかと思われていますが、以前から、そこまで関係が良いとはされていない村田真一ヘッドコーチが、バッテリーコーチも兼務するようになりました。

高橋由伸監督も、捕手に関しては村田真一コーチに任せているようです。

村田真一コーチの小林誠司捕手に対するいくつかのコメントをTwitterから紹介します。

どうして、小林誠司捕手は、こんなに巨人内での評価が低いのでしょうか?

私個人的には、巨人を出た方が小林誠司捕手にとってはいいような気がしますがねぇ…。

他チームならもっと優遇されると思いますけどね。

巨人の2018年の選手別応援歌とチャンテの歌詞と動画一覧紹介

巨人アダメスの年齢や背番号や年俸は?アメダスに見える件も

巨人ヤングマンの年俸や背番号や登場曲は?二軍成績や嫁は?

まとめ

小林誠司捕手が干されたのでは、という噂がネットで出ています。

・小林誠司は干された?
・小林誠司の打撃が悪すぎるから?
・寝坊で練習に遅れたのはアウト
・小林誠司は村田真一ヘッドに嫌われている

このあたりの中心に紹介しました。

大城卓三捕手、宇佐見真吾捕手が嫌なわけではないのですが、巨人の正捕手は小林誠司捕手じゃないとしっくり来ません。

干されるべきは村田真一コーチではないかなと思うのですが、どうなんでしょうかね…。

-巨人
-, ,

執筆者:

関連記事

小林誠司 田中みな実 熱愛 過去 交際 遍歴

小林誠司の彼女は田中みな実?双方の過去の交際遍歴は?

巨人の小林誠司捕手と、フリーアナウンサーの田中みな実さんが、熱愛、交際しているのではと、日刊大衆が報道しています。 小林誠司捕手や田中みな実さん、さらには球団や所属事務所からのコメントが全く出てきてい …

巨人 2019 年俸 読売 ジャイアンツ 菅野 坂本

巨人2019年の年俸一覧とランキング|増減と1億円プレイヤーは?

巨人(読売ジャイアンツ)の選手の2019年の一覧とランキングを紹介します。 2018年シーズンは3位でクライマックスシリーズに進出しましたが、ファイナルで広島カープに3連敗を喫し、惨敗に終わりました… …

吉川尚輝 怪我 骨折 復帰 いつ 成績 ショート 代役

吉川尚輝の怪我は骨折で登録抹消…復帰はいつ?ショート代役は?

巨人の2年目、吉川尚輝選手が2018年8月1日の横浜スタジアムでの横浜DeNAベイスターズ戦で、一塁にヘッドスライディングをした際に、左手を怪我して代走を送られました…。 吉川尚輝選手は相当痛そうにし …

小林誠司 コンディション不良 怪我

小林誠司コンディション不良とは?怪我か?交流戦2018の捕手は?

【追記 7月8日】 小林誠司捕手が干された、村田真一ヘッド兼バッテリーコーチに嫌われているなど、不穏な噂が多い巨人。 小林誠司捕手がなぜスタメン落ちが続いているのかが、気になるなら別ページで紹介してい …

巨人 2019 開幕戦 スタメン オーダー 外野手 争い

巨人の外野手争い2019年は?開幕戦のスタメンオーダーは?

巨人が2018年オフに敢行した補強は凄まじいものでした。 他球団からFAで獲得したり、外国人助っ人選手を獲得するのは、巨人では決して珍しいことではないのですが、FAでの人的補償として退団することになっ …

まだデータがありません。