プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

中日

中日アルモンテが怪我で登録抹消…怪我の状況と復帰はいつ?

投稿日:2018年7月27日 更新日:

アルモンテ 怪我 左手首 復帰 いつ 月間MVP 中日

中日ドラゴンズの新外国人助っ人、ソイロ・アルモンテ選手が登録抹消されてしまいました…。

2018年7月22日に一軍登録抹消されるまでの86試合に全試合に出場をして、打率.300、本塁打11本、打点50の活躍を見せてくれていただけに、中日としては非常に痛すぎる離脱となりましたね。

2018年開幕直後から打ちまくり、5月に入ってもヒットを量産し続け、5月度のセ・リーグ打撃部門の月間MVPを獲得するほどの活躍、そして、打棒だけではなく、スキンヘッドに長いあごヒゲが特徴で、その風貌もすっかり日本のプロ野球ファンにお馴染みになりました。

また、スイッチヒッターってあることも特徴で、ネットやSNSでは「左モンテ」「右モンテ」という言葉もできました。

登録抹消になったということは、10日で治るような怪我ではないと思いますし、登録抹消時の球団の発表は「コンディション不良」とのことでした。

このページでは、中日ドラゴンズの新外国人助っ人で、すっかり打線の中心に座っているソイロ・アルモンテ選手の登録抹消の理由、怪我の状況や復帰の時期はいつ頃になるのか、さらには2018年シーズンの活躍ぶりを紹介します。

スポンサーリンク

アルモンテの登録抹消の理由は怪我?復帰はいつ?

中日ドラゴンズのソイロ・アルモンテ選手が一軍登録を抹消されたのは、2018年7月22日でした。

前日7月21日のヤクルトスワローズ戦で、6回表の打席で空振り三振を喫した後、その裏の守備から工藤隆人選手が途中出場したことから、恐らく、空振り三振の時のスイングでどこかを痛めたのではないかなと思います。

その後、24日に練習を始めたアルモンテ選手ですが、その時に、怪我での登録抹消だったことを明かしました。

アルモンテ選手の怪我の箇所の状態は「左手首痛」とのことで、少し腫れた程度で、湿布やテーピングなどはされていませんでした。

アルモンテ選手は軽傷であることを強調して、最短の10日(8月1日)で一軍に復帰することを目標にしている、とコメントしていました。

もう一人の外国人打者であるスティーブン・モヤ選手が、骨折のため長期離脱が避けられないことから、アルモンテ選手の早い復帰が待たれますね。

怪我の患部である左手首の状態を見ながら、バットスイングをしたり、二軍の試合で実戦復帰をしてから、一軍に復帰することになると思います。

私の予想では、アルモンテ選手の復帰はいつかと質問されたら、8月3日(金)から始まるナゴヤドームでの巨人との3連戦の初戦に復帰するのではないかなと答えます。

スポンサーリンク

アルモンテの打撃の活躍ぶりを振り返る

中日ドラゴンズの新外国人助っ人で、スキンヘッドと長いあごヒゲが特徴のソイロ・アルモンテ選手が怪我で、2018年7月22日に一軍登録抹消されてしまいました…。

その特徴的な風貌だけでなく、開幕から交流戦開幕あたりまで首位打者争いをしていて、5月度の月間MVPを受賞するほどの打棒を見せてくれていただけに非常に痛いです。

6月以降は打撃の調子を落としていますが、アルモンテ選手のこれまでの打ちっぷりを振り返ってみましょう。

先ほども触れましたが、7月22日に左手首痛の怪我で登録抹消されるまで、全86試合に出場していました。

打率:.300
安打:99
本塁打:11
打点:50
得点圏打率:.333

3月・4月の月間打撃成績

アルモンテ選手は2018年開幕直後、4割に届くほどの打率で首位打者争いのトップを走り、月間MVPを獲得した巨人の坂本勇人選手に次ぐ打率2位を記録しました。

打率:.359(2位)
安打数:33(2位タイ)
本塁打:4(8位タイ)
打点:17(8位)
得点圏打率:.524(2位)

5月の月間打撃成績

アルモンテ選手は5月に入っても好調をキープし続け、月間MVPを獲得するほどの打ちっぷりでした。

打率:.371(2位)
安打数:36(1位)
本塁打:5(6位タイ)
打点:21(2位タイ)
得点圏打率:.429(3位)

スポンサーリンク

6月の月間打撃成績

交流戦が始まると一気に調子を落としてしまったアルモンテ選手。あまりにも打っていたのでそのギャップが大きかったですね…。

打率:.209(33位)
安打数:19(26位タイ)
本塁打:1(24位タイ)
打点:6(27位タイ)
得点圏打率:.154(35位)

7月の月間打撃成績

7月に入っても成績の低迷が続いたアルモンテ選手。怪我で離脱する7月21日までの成績です。

打率:.220
安打数:11
本塁打:1
打点:6
得点圏打率:.231

全試合に出場していたこと、日本独特の湿気と猛暑などから、疲労も溜まってきているのかもしれませんね…。

中日ドラゴンズの2018年の応援歌とチャンテの歌詞一覧と動画

松坂大輔登録抹消…理由は背中痙攣|復帰いつ?オールスターは?

岩瀬仁紀2018年に1000試合登板か?年俸推移と成績と記録は?

まとめ

中日ドラゴンズの新外国人助っ人、スキンヘッドとあごヒゲが特徴のソイロ・アルモンテ選手が、2018年7月22日に怪我で一軍登録抹消されたことを受け、抹消の理由や怪我の状況、一軍への復帰はいつ頃になるかを予想しました。

さらに、これまでのアルモンテ選手の活躍ぶりも紹介しました。

ダヤン・ビシエド選手が絶好調モードに入っていますから、アルモンテ選手の復調が期待されますね。

日本独特の暑さから来る疲労もあったでしょうから、怪我による今回の抹消を良いリフレッシュの期間にして欲しいですね!

-中日
-, ,

執筆者:

関連記事

中日 2019 4月 試合 日程 試合結果 月間 成績

中日2019年4月の試合日程と試合結果と月間成績は?

中日ドラゴンズの2019年は、球団ワーストの6年連続Bクラスから這い上がるシーズンです。 中日ドラゴンズの2019年4月の試合日程と、試合結果を紹介します。 開催球場と、試合開始時間もあわせて紹介! …

中日 ドラゴンズ 2019 応援歌 歌詞 一覧 動画

中日ドラゴンズの2019年の応援歌の歌詞一覧と動画

中日ドラゴンズの2019年の選手別の個人の応援歌の歌詞と、チャンテ(チャンステーマ)の歌詞を紹介していきますね。 中日ドラゴンズの応援歌やチャンテは、ダサいという声もあるようですが、私はついつい口ずさ …

中日 歴代 助っ人 外国人 選手 外れ

中日ドラゴンズの歴代外国人助っ人補強の優良ぶりを一覧で

中日ドラゴンズの歴代外国人助っ人をザっと思い出してみると…。 なんだかスゴイ外国人助っ人選手ばかりが思い浮かんできませんか? 私個人的な印象だと、阪神や巨人が外国人助っ人の補強で失敗していることが多く …

中日 2019 5月 試合 日程 試合結果 月間 成績

中日2019年5月の試合日程と試合結果と月間成績は?

中日ドラゴンズの2019年は、球団ワーストの6年連続Bクラスから這い上がるシーズンです。 中日ドラゴンズの2019年5月の試合日程と、試合結果を紹介します。 開催球場と、試合開始時間もあわせて紹介! …

根尾昂 2019 一軍 デビュー いつ 怪我 復帰

根尾昂2019一軍デビューはいつ?怪我からの復帰は?

根尾昂選手の怪我からの本格復帰、一軍昇格はいつになるでしょうか? 中日ドラゴンズの2018年ドラフト1位ルーキー、大阪桐蔭高校の根尾昂選手。 2019開幕一軍が期待されていましたが、春季キャンプ前に怪 …