プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

巨人

重信や吉川尚輝が台頭しても巨人は丸と浅村をFAで狙うのか?

投稿日:2018年8月20日 更新日:

巨人 FA 重信 吉川尚輝 丸 浅村

2018年にFA権を取得する選手で、注目が集まる選手はたくさんいますね!

私個人的には、以下の選手が大物FA選手だと思っています。

・柳田悠岐(ソフトバンク)
・中田翔(日本ハム)
・丸佳浩(広島)
・浅村栄斗(西武)

FA移籍と言えば、巨人が毎年話題の中心になりますが、巨人が実際にFAでの獲得を狙うと思われるのは、丸佳浩選手、浅村栄斗選手ですね。

実際は、もっと狙うかもしれませんけどね…。

単年契約をしている丸佳浩選手、浅村栄斗選手は、FAで現在の球団を出る可能性が決して低くはないと思います。

2018年シーズン、巨人の中でブレイクしている選手と言えば、センターを守る快足を持ち3割を大きく上回る打撃を見せている重信慎之介選手、菊池涼介選手を彷彿させる守備力と快足、セカンドだけでなくショートも守れる吉川尚輝選手。

この2選手でしょう。

巨人は、生え抜きの若手選手が伸びてきているにもかかわらず、センターを守る丸佳浩選手、セカンドを守る浅村栄斗選手をFAでの獲得に乗り出すのかを検証してみます。

スポンサーリンク

巨人は丸佳浩をFAで狙うのか?重信慎之介は?

重信慎之介選手の2018年は、怪我のためで遅れてしまったものの、6月14日に一軍昇格した時には、体脂肪率を減らして、体重を6キロ増量させました。

スピードを維持させながらパワーを付けるという理想的な肉体改造を成功させた重信慎之介選手。

2018年オフのFA移籍の話題の中心になるであろう、広島カープの丸佳浩選手。

2017年シーズンMVPで、2018年も早くもMVP確定との声があり、日本で一番旬の外野手と言っても過言はないでしょう。

丸佳浩選手クラスのセンターって、柳田悠岐選手、秋山翔吾選手くらいで、正直な話、どの球団も欲しい選手でしょう。

巨人の重信慎之介選手がいくら伸び盛りの素晴らしい選手とは言え、実績も遠く及びません。

ですが、どの球団のファンも共通の意見だと思いますから、下から上がってきた選手が大きく飛躍する姿を見るのが、プロ野球ファンの醍醐味だと思います。

結論から言いますと、丸佳浩選手の獲得には乗り出すと思います。

センターのポジションである陽岱鋼選手をFAで獲得したのは、2016年オフでしたが…。

巨人の主な外野手は?

・重信慎之介(左・中)
・亀井善行(左・右)
・長野久義(中・右)
・アレックスゲレーロ(左)
・陽岱鋼(中・右)
・石川慎吾(左)

丸佳浩選手ならどんな顔ぶれが相手でも、間違いなくスタメンのセンターを勝ち取るでしょう。

そして、重信慎之介選手のブレイクは一時的なものかもしれませんし…。

それでも、「1番・センター 重信」が定着した時、巨人の復活への第1歩だと思いますけどね。

巨人の「3番・センター 丸」を見てみたい気もしますが、2018年のオフ、丸佳浩選手のFA権の行使の動向に注目しましょう。

スポンサーリンク

巨人は浅村栄斗をFAで狙うのか?吉川尚輝は?

2018年の開幕、巨人の注目は「6番・ファースト 岡本和真」「2番・セカンド 吉川尚輝」の2枚看板でしたね!

岡本和真選手は、4番に座って全試合出場(2018年8月19日試合終了時点)をするなど、完全なる開花をしました。

吉川尚輝選手はセカンドの座を田中俊太選手に譲ることもありましたが、坂本勇人選手が怪我で離脱している間はショートの穴を埋め、7月は18試合連続安打、月間打率.371を記録するなど絶好調でしたが…。

8月1日に一塁にヘッドスライディングをした際に、左手を骨折してしまい、全治2か月程度とのことでクライマックスシリーズあたりでの復帰を目指しています。

坂本勇人選手との鉄壁の二遊間、菊池涼介選手にも迫るその守備力、なによりも華がある吉川尚輝選手のプレー。

東京ドームでも、吉川尚輝選手のユニフォームを着ているファンを多く見ますが…、2018年オフのFAの目玉である、西武ライオンズの浅村栄斗選手を巨人が狙うのではと憶測されていますね…。

丸佳浩選手をFA移籍で狙う可能性よりは多少低いかもしれませんが、浅村栄斗選手を狙う可能性は十分にあるでしょうね…。

ただ、ファーストでゴールデングラブ賞を獲得した経験のある浅村栄斗選手をファーストで起用して、岡本和真選手をレフトで起用するなら、吉川尚輝選手への煽りはないですけどね。

それにしても、良い選手をFAでかき集めるのは、ルール上OKかもしれませんけど、巨人ファンもプロ野球ファンも、勘弁して欲しい限りですが…。

スポンサーリンク

巨人が丸佳浩と浅村栄斗を獲得した際のスタメンは?

巨人が丸佳浩選手と浅村栄斗選手をFAで獲得した際のスタメンはこんな感じですね。

6坂本勇人
4吉川尚輝
8丸佳浩
7岡本和真
3浅村栄斗
5C・マギー
9長野久義
2小林誠司

アレックス・ゲレーロ選手をレフトで起用するなら、岡本和真選手をサードで起用するのも考えられますけどね。

2018年内に海外FA・国内FA権を取得するプロ野球選手一覧

丸佳浩がFA移籍する可能性は?巨人阪神ロッテの争奪戦か?

浅村栄斗FA取得で阪神や巨人が狙う?成績や年俸やFAランクは?

吉川尚輝の怪我は骨折で登録抹消…復帰はいつ?ショート代役は?

まとめ

2018年オフ、巨人がFAでの獲得を狙う丸佳浩選手、浅村栄斗選手を本当に獲得するのか?

重信慎之介選手、吉川尚輝選手という輝く原石が居るにもかかわらず、FAでの獲得に動くのかを考えてみました。

一番丸く収まるのは、丸佳浩選手も浅村栄斗選手も残留してくれるといいんですよね。

両選手とも、現在のチームが2018年に優勝へ向けて順調にひた走っているわけですからね!

FA宣言をした場合、巨人以外にも獲得を狙う球団は居るでしょうから、2018年オフの動向に注目ですね!

-巨人
-, ,

執筆者:

関連記事

杉内俊哉 現在 怪我 復帰 いつ

杉内俊哉2018現在怪我の状況と復帰いつ?鹿児島か福岡で復帰?

2018年、巨人の背番号「18」を背負う杉内俊哉投手は、プロ17年目のシーズンを3軍で迎えました。 そんな杉内俊哉投手が引退を発表しましたね…。ショックだ…。 → 杉内俊哉引退…怪我に勝てず|松坂世代 …

巨人 2019 年俸 読売 ジャイアンツ 菅野 坂本

巨人2019年の年俸一覧とランキング|増減と1億円プレイヤーは?

巨人(読売ジャイアンツ)の選手の2019年の一覧とランキングを紹介します。 2018年シーズンは3位でクライマックスシリーズに進出しましたが、ファイナルで広島カープに3連敗を喫し、惨敗に終わりました… …

小林誠司 田中みな実 熱愛 過去 交際 遍歴

小林誠司の彼女は田中みな実?双方の過去の交際遍歴は?

巨人の小林誠司捕手と、フリーアナウンサーの田中みな実さんが、熱愛、交際しているのではと、日刊大衆が報道しています。 小林誠司捕手や田中みな実さん、さらには球団や所属事務所からのコメントが全く出てきてい …

トリプル100 とは 上原浩治 達成者 名球会 Tシャツ

上原浩治が達成したトリプル100とは?達成者や記念Tシャツは?

上原浩治投手が、2018年7月20日の広島カープ戦の7回裏、8-8の同点の場面で3番手投手で登板して、1イニングを無失点に抑えて、ホールドを記録したことで、日米通算100ホールドを達成しました。 これ …

ヤングマン 巨人 年俸 背番号 登場曲 嫁

巨人ヤングマンの年俸や背番号や登場曲は?二軍成績や嫁は?

巨人の新外国人であるテイラー・ヤングマン投手が、2018年7月1日のナゴヤドームでの中日戦で一軍初登板で、8回無失点という素晴らしい投球で、初登板初勝利を挙げましたね。 不振のアルキメデス・カミネロ投 …