プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

日本シリーズ

日本シリーズ2018の日程とチケット発売日・購入方法は?

投稿日:

日本シリーズ 2018 日程 チケット 発売日

2018年のペナントレースが終わり、セパ両リーグの1位~3位のチームがクライマックスシリーズを戦った後、日本シリーズが開催されます。

セ・リーグは広島カープが圧倒的な戦力で3連覇を達成し、パ・リーグは西武ライオンズが打って走れる山賊打線の得点力を武器に、日本一になった2008年以来、10年ぶりに優勝を決めました。

日本シリーズに出場するためにはクライマックスシリーズ(CS)を勝ち上がる必要がありますが、現行のクライマックスシリーズと同様に、アドバンテージが採用された2008年以降のクライマックスシリーズのファイナルステージ(セパ合わせて計20回)を振り返ってみても、優勝したチームが日本シリーズ進出を逃したのは、セパ両リーグ合わせても3回(2010のソフトバンク、2014の巨人、2017の広島)だけです。

広島のぶっちぎりの強さ、西武の驚異的な山賊打線の得点力を誇っての優勝を見る限り、順当にこの2チームが進出するとは思いますが、果たしてどうでしょうか?

さて、少し話が逸れましたが、日本シリーズの2018の日程が気になるところ。

また、日本シリーズ2018のチケットの発売開始はいつからなのか?

さらには、チケットの購入方法も気になると思いますので、この3点に絞って紹介していきますね。

スポンサーリンク
  

日本シリーズ 2018の日程は?

日本シリーズの2018年の日程が発表されていますので、紹介しますね。

第1戦 10月27日(土)セ本拠地
第2戦 10月28日(日)セ本拠地

第3戦 10月30日(火)パ本拠地
第4戦 10月31日(水)パ本拠地
第5戦 11月 1日(木)パ本拠地

第6戦 11月3日(土)セ本拠地
第7戦 11月4日(日)セ本拠地

2018年の日本シリーズは、セ・リーグの本拠地が4試合ですね。

本拠地が4試合あるのは、奇数の年はパ・リーグ、偶数の年はセ・リーグです。

クライマックスシリーズのファイナルステージを勝ち上がり、日本シリーズに出場する球団が、広島カープと西武ライオンズであれば、第1戦、第2戦、第6戦、第7戦をマツダスタジアムで、第3戦~第5戦をメットライフドームで開催するということになります。

クライマックスシリーズが終わらないと出場する球団が分かりませんから、それくらいまでは、日本シリーズのチケットは発売開始されないのかなと推測するのが普通だとは思いますが、実際のところ、日本シリーズのチケットはいつから販売開始されるのかを見ていきましょう。

スポンサーリンク

日本シリーズ2018のチケットの発売日はいつ?

日本シリーズが始まるのは、当然のことながらクライマックスシリーズが終わって、日本シリーズの出場球団が決まってからですね。

2018年のクライマックスシリーズが終わるのは、最短で10月19日(金)、最長で10月22日(月)です。予備日も消化した場合は10月24日(水)です。

いずれにせよ、クライマックスシリーズが終わってからのチケット発売となると、日本シリーズまで1週間前後しかない状況になってしまうので、ちょっと遅すぎる気はします。

では、1年前の2017年、日本シリーズのチケットが発売開始されたのはいつからなのかを振り返ってみましょう。

過去は10月の中旬からチケットが発売されていた

2017年に日本シリーズのチケットが発売開始日は以下です。

〇ローソン先行抽選開始:10月17日(火)

〇一般先行抽選開始:10月19日(木)

〇一般発売開始:10月26(木)

2016年は、ローソン先行抽選開始は、10月19日(日)からでした。

コレを基準に考えるなら、2018年は10月15日(月)~20日(土)頃から、ローソン先行抽選で、日本シリーズのチケットが発売開始されるのではないかなと予想します。

2018年の日本シリーズのチケットの発売日が発表されたら、追記していきます!

日本シリーズ2018のチケットの購入方法は?

日本シリーズ2018のチケットはどこで買えるのかを紹介していきますね!

ローソンチケット

先ほど紹介した通り10月中旬に、2016年も2017年も日本シリーズのチケットの先行抽選の受付が、一番早く開始されたのは、ローソンチケットでした。

ローソンチケットの無料会員登録か、LEncore(エルアンコール)会員(年会費1,620円)であれば、日本シリーズのチケットの抽選に申し込むことが出来ます。

当然のことながら、エルアンコール会員(有料会員)が優遇されます。ただ、あくまでも抽選ですから、確実に当選するわけではありません。

2016年、2017年の流れを引き継ぐのであれば、10月中旬に一般先行抽選が始まり、1週間後の10月下旬から、チケットの一般発売が開始されるのではないかと思います。

その他、チケットぴあ、イープラスなどの各プレイガイドもチェックしておいて損は無いと思いますので、チェックしておいて下さいね!

スポンサーリンク

各球団の公式サイト・ファンクラブなど

10月中旬は、クライマックスシリーズのファーストステージかファイナルステージが開催されている日です。

ですので、まだどの球団が出場するかは分かっていませんが、ペナント優勝球団をはじめ、日本シリーズに出場する可能性のある球団の公式サイトで日本シリーズのチケットに関するアナウンスはされると思います。

ファンクラブ会員や、球団の有料会員だったりすると、優先的に日本シリーズのチケットの購入権が与えられたりするかもしれませんね。

球団の公式サイトで発表される情報が、一番新鮮で正確な情報だと思いますので、チェックするのも良い方法だと思います。

→ (準備中)日本シリーズのチケット払い戻しは?雨天中止・勝者決定の場合

クライマックスシリーズ(CS)のチケットの払い戻し方法は?

CS Final過去結果|優勝しても日本シリーズ不出場の回数は?

2018年シーズンで現役引退するプロ野球選手一覧|球団別で

まとめ

2018年の日本シリーズのチケットを購入するにあたって、日本シリーズの日程と、チケットの発売開始はいつからなのかを紹介しました。

プロ野球のペナントレースも素晴らしい戦いが繰り広げられますが、日本シリーズやクライマックスシリーズといったポストシーズンの「負ければ終わり」という空気の中の緊張感たっぷりの試合も好きです。

2018年も日本シリーズ、チケットを予約購入して、生観戦出来たらどれだけ幸せか…!

ペナントレースとは全く違った雰囲気の日本シリーズ。

仮にテレビ観戦になったとしても、絶対に見ます!

-日本シリーズ
-, ,

執筆者:

関連記事

日本シリーズ 2018 チケット 払い戻し

日本シリーズのチケット払い戻しは?雨天中止・勝者決定の場合

プロ野球の日本シリーズが2018年も開催されます。 プロ野球ファンなら必見の日本シリーズは、テレビの視聴率もさることながら、実際に球場を運びたいファンのチケット争奪戦もすごいことになります。 相当な倍 …

日本シリーズ 2018 8試合 8戦 チケット 発売 いつ どこ

日本シリーズ2018の8試合目のチケット発売開始はいつ?

日本シリーズ2018が盛り上がっていますね! セ・リーグ優勝の広島カープと、パ・リーグ2位の福岡ソフトバンクホークスの対戦となりました。 両チームとも出てくる投手は良いし、打線も決めるとこ決めるし、日 …

日本シリーズ 2018 8試合 9試合 日程 マツダスタジアム ヤフオクドーム

日本シリーズ2018の第8戦の日程は?マツダ?第9戦以降は?

日本シリーズ2018、広島カープvs福岡ソフトバンクホークスの第1戦目は、死力を尽くしあった結果「2-2」の引き分けに終わりました。 日本シリーズは、4勝を先にしたチームが日本一となりますから、仮に元 …

日本シリーズ 2018 広島 カープ ソフトバンク ホークス 成績 予想 先発

日本シリーズ2019広島カープvsソフトバンク|対戦成績は?

日本シリーズ2018の対戦カードが決まりましたね! セ・リーグのクライマックスシリーズを制したのは、セ・リーグ3連覇を果たした広島カープで、日本シリーズは2年ぶり8回目の出場となり、1984年以来、3 …

日本シリーズ パ本拠地 セリーグ 15連敗 試合 内容

日本シリーズ パ本拠地でセリーグ15連敗の内容をチェック!

日本シリーズ2018が大盛り上がりを見せていますね! セ・リーグ3連覇の広島カープと、昨シーズンに日本一に輝いたパ・リーグ2位の福岡ソフトバンクホークスの対戦です。 2018年11月1日のヤフオクドー …