プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

日本シリーズ

日本シリーズのチケット払い戻しは?雨天中止・勝者決定の場合

投稿日:2018年10月8日 更新日:

日本シリーズ 2019 チケット 払い戻し

プロ野球の日本シリーズが2019年も開催されます。

プロ野球ファンなら必見の日本シリーズは、テレビの視聴率もさることながら、実際に球場を運びたいファンのチケット争奪戦もすごいことになります。

相当な倍率を勝ち抜いて入手した日本シリーズのチケットを手に、球場へ足を運ぶことを夢見るファンは多いでしょう。

ところが…、です。

天候が思わしくなくて、試合が雨天中止になることだって可能性としてはあります。

2019年はヤフオクドームと東京ドームですが、台風などでの中止は十分考えられます。

その場合、日本シリーズのチケットって払い戻しが出来るのでしょうか?

また、第7戦目のチケットを入手しても、第6戦目で勝者が決定してしまって、第7戦目が開催されないことだってあります。

この場合、日本シリーズのチケットの払い戻しは可能なのでしょうか?

このページでは、苦労して手に入れた日本シリーズのチケットが、雨天中止や試合が開催されなくなった場合の、払い戻しについて紹介しますね。

スポンサーリンク

日本シリーズが雨天中止の場合はチケットの払い戻しは可能?

日本シリーズが雨天中止になった場合のチケットの払い戻しが可能かどうか、ということを紹介する前に、各球団の本拠地を振り返ってみましょう。

日本プロ野球の球団で、本拠地がドーム球場ではない(本拠地開催で雨天中止の可能性がある)球団は以下です。

広島(マツダスタジアム)
阪神(甲子園)
横浜DeNA(横浜スタジアム)
ヤクルト(神宮)
楽天(楽天生命パーク宮城)
ロッテ(ZOZOマリンスタジアム)

この6球団です。

人間には「天気を晴れにする」という力はありませんから、日本シリーズの試合が雨天中止になることだってあります。

雨天でなくても、台風の接近などで電車が動かなくなったり、観客の安全を考えて、試合が中止になることもあるでしょう。

この場合は、ドーム球場でも試合が中止になることもありますので、天候による試合中止の場合のチケットの払い戻しについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

試合中止の場合のチケットの払い戻しは?

日本シリーズの試合が天候などの影響で試合中止になった場合のチケットの払い戻しは、「できない」ということになります。

「じゃあ、日本シリーズのチケットの扱いはどうなるの?」という答えを紹介します。

日本シリーズ2018の日程を見てみましょう。

第1戦 10月19日(土) 18:30~ パ本拠地
第2戦 10月20日(日) 18:30~ パ本拠地

移動日 10月21日(月)

第3戦 10月22日(火) 18:15~ セ本拠地
第4戦 10月23日(水) 18:15~ セ本拠地
第5戦 10月24日(木) 18:15~ セ本拠地

移動日 10月25日(金)

第6戦 10月26日(土) 18:30~ パ本拠地
第7戦 10月27日(日) 18:30~ パ本拠地

(未発表ですが10月27日で決着がつかない場合は予備日が都度設定されます)

例を挙げて、雨天中止の場合、日本シリーズのチケットの扱いはどうなるかを説明します。

「○月○日のチケット」ではなく「第○戦目のチケット」

仮に、アナタが入手した日本シリーズのチケットが、【第3戦 10月22日(火) セ本拠地】だったとしましょう。

【例1】
第1戦、第2戦が開催されましたが、第3戦の10月22日の試合が何らかの理由で中止になったとします。

その場合、翌日の10月23日の試合が「第3戦」ということになり、アナタが持っているチケットで、その試合を見にいけるということになります。

【例2】
悪天候のため第1戦、第2戦が中止になったとしましょう。

この場合は、日本野球機構から日程に関する発表がされるはずです。

日本シリーズの時期に悪天候になる可能性は非常に低いので、大丈夫だとは思いますが、予測できない事態も起こりえるので、最新の情報を公式サイトから取るようにしましょう。

日本野球機構
http://npb.jp/

いずれにせよ、日本シリーズのチケットは「○月○日」を見るのではなく「第○戦目」という点を見るようにして下さい。

スポンサーリンク

日本シリーズが早期決着した場合のチケットの払い戻しは?

日本シリーズのチケットは第7戦まで一斉に販売開始されますが、実際に第7戦目まで試合が開催されるわけではありませんよね。

2019年の日本シリーズが開催される前、過去69回の日本シリーズの試合数を見てみましょう。

第4戦目で終了:5
第5戦目で終了:18
第6戦目で終了:22
第7戦目で終了:23
第8戦目で終了:1

第8戦目まで行なわれたのは、1986年の西武vs広島で、西武が4勝3敗1分で日本一になったからです。

第5戦目まで行なわれる可能性は、92.8%

第6戦目まで行なわれる可能性は、66.7%

第7戦目まで行なわれる可能性は、34.8%

仮に、アナタが入手したチケットが第7戦目のチケットだったとして、第5戦目で決着がついて日本シリーズが終了してしまったとしたら、「払い戻しが可能」です。

そうじゃないと、泣いちゃいますよね…笑

スポンサーリンク

購入元がプレイガイドのチケットの払い戻し方法は?

日本シリーズのチケットの購入元がプレイガイドだった場合のチケットの払い戻し方法ですが、年ごとにチケットの払い戻し期間などが変わりますから、購入元に電話をする、インターネットでプレイガイドのページの情報を取るのが、一番早いです。

各プレイガイドの連絡先などは以下の通りです。

『ローソンチケット』
http://l-tike.com/sports/ns/

『チケットぴあ』
http://www.pia.co.jp/t_pia_info/real

『イープラス』
http://eplus.jp/baseball/

スポンサーリンク

購入元がファンクラブのチケットの払い戻し方法は?

球団ファンクラブ会員の先行チケットなどの払い戻し方法は、各球団の公式サイト、またはファンクラブの公式サイトなどの情報に従って、チケットの払い戻しを行なってください。

これも球団ごとに方法が違うかもしれませんので、球団の公式サイトを確認してくださいね。

日本シリーズ2019の日程とチケット発売日・購入方法は?

日本プロ野球の歴代最高年俸額は誰でいくら?ランキング紹介

2019年で現役引退するプロ野球選手一覧【セリーグ】

2019年で現役引退するプロ野球選手一覧【パリーグ】

まとめ

日本シリーズのチケットの払い戻しについて紹介させていただきました。

雨天中止の場合、早期決着の場合によって、チケットの払い戻しへの対応が変わりますから、日本シリーズのチケットを予約購入される際に、知っておいて損は無いと思います。

いや~、日本シリーズが楽しみですね~!

贔屓球団が出ていなくても、熱い戦いに注目しましょう!

-日本シリーズ
-, ,

執筆者:

関連記事

日本シリーズ 2018 8試合 8戦 チケット 発売 いつ どこ

日本シリーズ2018の8試合目のチケット発売開始はいつ?

日本シリーズ2018が盛り上がっていますね! セ・リーグ優勝の広島カープと、パ・リーグ2位の福岡ソフトバンクホークスの対戦となりました。 両チームとも出てくる投手は良いし、打線も決めるとこ決めるし、日 …

日本シリーズ 2019 巨人 ソフトバンク ホークス 対戦 成績

日本シリーズ2019巨人vsソフトバンク|対戦成績は?

日本シリーズ2019の対戦カードが決まりましたね! セ・リーグのクライマックスシリーズを制したのは、5年ぶりの優勝を果たした巨人で、日本シリーズは6年ぶり39回目の出場となり、2012年以来、7年ぶり …

日本シリーズ パ本拠地 セリーグ 15連敗 試合 内容

日本シリーズ パ本拠地でセリーグ15連敗の内容をチェック!

日本シリーズは毎年、大盛り上がりですね! 2019年はセリーグ優勝の巨人と、パリーグ2位で2018年日本一のソフトバンクホークスの対戦です! ちなみに2018年は、セ・リーグ3連覇の広島カープと、パ・ …

日本シリーズ 2018 日程 チケット 発売日

日本シリーズ2018の日程とチケット発売日・購入方法は?

2018年のペナントレースが終わり、セパ両リーグの1位~3位のチームがクライマックスシリーズを戦った後、日本シリーズが開催されます。 セ・リーグは広島カープが圧倒的な戦力で3連覇を達成し、パ・リーグは …

日本シリーズ 2019 日程 チケット 発売日 購入 方法 巨人 ソフトバンク

日本シリーズ2019の日程とチケット発売日・購入方法は?

2019年のペナントレースが終わり、セパ両リーグの1位~3位のチームがクライマックスシリーズを戦った後、日本シリーズが開催されます。 クライマックスシリーズファイナルステージで、セ・リーグは優勝した巨 …

まだデータがありません。