プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

2018 プロ野球 日本ハム

王柏融(ワンボーロン)の成績と年俸は?日本ハムが交渉権獲得?

投稿日:2018年10月14日 更新日:

ワンボーロン 王柏融 成績 阪神 巨人 ソフトバンク

台湾の大王と呼ばれ、台湾プロ野球で数々の新記録を叩き出している王柏融(ワン・ボーロン)選手。

2017年シーズンオフにも話題にあがった王柏融選手。

2018年シーズンオフにも、おそらくその名前がネットやスポーツ新聞を賑わせることがあるかもしれません。

そんなワン・ボーロン選手の年齢や身長やポジション、そして台湾プロ野球での成績を見ていきましょう!

【追記11月20日】
ポスティングシステムでの海外移籍を希望する王柏融選手の交渉権を、日本ハムファイターズが獲得したとの報道もあります。

これに関しても追記しています。

スポンサーリンク

ワン・ボーロンの年齢などのプロフィールは?

ワン・ボーロン選手の年齢や身長、ポジションなどのプロフィールをチェックしていきましょう!

ワン ボーロン選手のプロフィール
選手登録名:王 柏融

よみ:ワン ボーロン

所属:Lamigoモンキーズ

国籍:台湾

生年月日:1993年9月9日

2019開幕時年齢:25歳

身長:181センチ

体重:90キロ

利き手:右投げ左打ち

ポジション(守備位置):外野

プロ入り:2015年(台湾野球)

憧れの選手:糸井嘉男

2018年俸:600万台湾ドル(約2400万円)

2015年でプロ入りしたワンボーロン選手に対して出した契約金が500万台湾ドルで約2000万円ということで、史上最高タイの金額でしました。

さらに、憧れの選手として糸井嘉男選手の他に、柳田悠岐選手、ブライス・ハーパー選手を挙げていて、走攻守に秀でた強肩外野手を目指していることが窺えますね。

スポンサーリンク

ワンボーロンの台湾での成績は?

ワンボーロン選手の台湾プロ野球での成績をチェックしましょう。

年・年齢 出場 安打 打率 本塁打 打点 得点 塁打
2015・21 29 36 .324 9 29 18 71
2016・22 116 200 .414 29 105 130 333
2017・23 115 178 .407 31 101 107 306
2018・24 118 159 .351 17 84 99 248

2016年の打率.414、200安打、130得点は台湾プロ野球記録です。

ワンボーロン選手は、2018年シーズンに「打撃フォームを変えて少し成績が落ちた」「早くも劣化が始まった」など、色々と言われていますが、それでも高い水準での成績を残していることは言うまでもないですね。

ワンボーロンは日本移籍?メジャー移籍?

2018年9月現在、ワンボーロン選手は台湾プロ野球の「Lamigoモンキーズ」に所属しています。

ただ、ワンボーロン選手からは、メジャーリーグや日本プロ野球への憧れや移籍を望んでいることが口にしていることが明らかになっています。

同じ台湾人としてメジャーリーグに在籍した王建民(ワン・チェンミン)投手や、日本プロ野球(中日)を経てメジャー移籍した陳偉殷(チェン・ウェイン)投手、そして日本で活躍中の陽岱鋼選手らのように、先駆者はいます。

ワンボーロン選手の獲得を狙っているのは日本プロ野球の球団だけでなく、メジャーリーグ球団も視察に訪れるほどです。

ワンボーロン選手としては、メジャーに挑戦するにしても、まずは日本で自分の力を試したいと思っているようですね。

メジャーに移籍してもマイナーで過ごす時間が多いようなら、台湾プロ野球よりもレベルの高い日本プロ野球で自身の実力を計りたいところなのでしょう。

【追記10月18日】王柏融がポスティングで日本移籍?

台湾紙によると、ワンボーロン(王柏融)選手が、台湾球界初のポスティングシステムを利用した日本を含めた海外移籍をするとのこと!所属するラミゴモンキーズがそれを容認しているようですね。

争点となる具体的な金額などは公表されていませんが、これまで日本プロ野球の球団で視察に訪れているのは、ロッテ、阪神、オリックス、西武、巨人、ヤクルトなどの複数球団で、恐らく熾烈な争奪戦になることでしょう。

同じ台湾出身のチェン・グァンユウ投手がいるロッテ、陽岱鋼選手がいる巨人、他にも台湾出身の選手がいるかもしれませんが、この2人しか浮かばないので、この両球団がやや有利かもしれませんが、どういった流れになるか楽しみですね!

スポンサーリンク

ワンボーロンを狙うのは阪神・ロッテ・オリックス?

ワンボーロン選手が台湾野球から移籍するとしたら、メジャーリーグよりも日本プロ野球の方が可能性は高いと思います。

メジャーリーグの球団は視察に訪れているものの、本気で獲得に乗り出す可能性は低いのではないかなと思います。

仮に獲得に乗り出してマネーゲームになれば、勝ち目はないですけどね。

日本で本気で獲得を狙うのは、外野手の高年齢化が著しい阪神、マネーゲームで一番強いソフトバンク、とりあえず欲しい選手は獲得しておく巨人が有力候補でしょう。

ロッテやオリックスも狙っているようですね。

いずれにせよ、丸佳浩選手のFAでの動向次第といったところかもしれませんけどね。

【追記10月17日】ロッテが王柏融を調査

千葉ロッテマリーンズがワンボーロン(王柏融)選手の調査をしていることが、分かりました。

ワンボーロン選手が所属するラミゴモンキーズとロッテは親善試合をオフに行うなどの友好関係を結んでいて、台湾出身のチェン・グァンユウ投手がロッテに所属していることもプラス材料ですね!

2018年にブレイクした4番の井上晴哉選手のホームラン24本がチームトップで、長距離砲が欲しいところ。

丸佳浩選手のFA宣言との兼ね合いもありますが、マネーゲームを避けるために王柏融選手を狙う可能性が高いですね!

【追記10月23日】西武も王柏融を調査へ

クライマックスシリーズファイナルで敗退した西武ライオンズ。

台湾でプレー経験のある渡辺久信新GMが、王柏融選手を視察しているようですね。

外野手枠としては栗山巧選手が好調だった2018年ですが、先を見越しての王柏融選手の調査ということでしょうか。

獲得が実現すれば、山賊打線に新たな厚みが加わりますね!

【追記11月20日】王柏融の交渉権を日本ハムが獲得

台湾初のポスティングシステムでの海外移籍を目指す「大王」こと、王柏融(ワンボーロン)選手の交渉権を日本ハムが獲得しました。

日本ハムにはワンボーロン選手との30日間の交渉期間が与えられます。

2018年2月28日、3月1日に、ワンボーロン選手が所属するラミゴモンキーズと札幌ドームで交流試合を2試合を開催していますね。

さらに大谷翔平選手が去った後、左の大砲がいないのも事実で、2018年シーズンに14本塁打のオズワルド・アルシア選手も退団するので、25歳と若いワンボーロン選手は条件に合致します。

ワンボーロン選手も日本でのプレーを希望していますから、よほどのことがない限り、2019年シーズンに札幌ドームを中心に、台湾の大王の打棒を日本で見ることができるでしょう!

今後の交渉に注目ですね!

浅村栄斗FAで楽天移籍の決め手は?西武鷹オリの敗因は?

丸佳浩がFA移籍する可能性は?巨人阪神ロッテの争奪戦か?

松坂世代の現役プロ野球選手一覧|2019年の各選手の状況は?

日本ハム2019年俸一覧とランキング|増減と1億円プレイヤー

まとめ

台湾プロ野球のスーパースター王柏融(ワン・ボーロン)選手に注目していろいろと調べてみました。

まだまだ若いアジアの逸材ですから、日本プロ野球で見てみたい気持ちは強いです。

比較になるかどうかは分かりませんが、お隣の韓国野球で2年連続で、3割、30本、100打点のウィリン・ロサリオ選手を獲得して大失敗した経緯がありますから、阪神タイガースが獲得に乗り出すなら、慎重に進めて欲しいですね。

残している成績を見るのではなく、その選手をしっかりと見て、獲得するかどうかを決めて欲しいものです。

-2018 プロ野球, 日本ハム
-, ,

執筆者:

関連記事

トリプル100 とは 上原浩治 達成者 名球会 Tシャツ

上原浩治が達成したトリプル100とは?達成者や記念Tシャツは?

上原浩治投手が、2018年7月20日の広島カープ戦の7回裏、8-8の同点の場面で3番手投手で登板して、1イニングを無失点に抑えて、ホールドを記録したことで、日米通算100ホールドを達成しました。 これ …

上沢 ビヤヌエバ 牽制球 ヘラヘラ ニヤニヤ 笑う 炎上

上沢がビヤヌエバに牽制球当てて負傷させ笑っていたと炎上?

2019年2月24日、巨人と日本ハムのオープン戦が沖縄県のセルラースタジアム那覇で行われ、試合は大城卓三捕手の逆転3ランが飛び出して、巨人が3-2で勝利しました。 この試合の2番手で登板した日本ハムの …

2018 9月 10月 月間MVP パ・リーグ 山川穂高 菊池雄星 多和田真三郎

2018年9月10月の月間MVP候補予想|パリーグ打者部門と投手部門

2018年のプロ野球パ・リーグのペナントレース、開幕から圧倒的な強さを見せていた西武ライオンズが、9月30日に優勝を決めました! さらに、クライマックスシリーズ進出争いも、西武を含めたソフトバンクホー …

広島 カープ マジック 点灯 最速 記録 条件 対象

広島カープ8月9日にマジック「36」点灯か?条件と最速は?

2018年シーズンも優勝に向けて着々と歩みを進めている広島カープ。球団史上初の3年連続セ・リーグ優勝が近づいてきていますね! 防御率だけを見ると投手陣が少し打たれている印象があるものの、それを補って余 …

2018 入団 退団 選手 2017オフ

プロ野球2018年パ・リーグ球団の入団退団選手(2017年オフ)

2018年シーズン開幕前に、チームの陣容が固まってきましたね。 春季キャンプとオープン戦を経て、どの選手がどのような状態なのか、分かってきましたね! パ・リーグは今年も強いのでしょうか? → プロ野球 …