プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

プロ野球あれこれ

プロ野球のトレード期間とはいつからいつまでなの?

投稿日:2019年3月28日 更新日:

プロ野球 トレード 期間 とは いつから いつまで

日本プロ野球では球団同士で選手のトレードが頻繁に行われます。

シーズン中にトレードが行われたり、シーズンオフにもトレードがされたりしますね。

選手と選手のトレードだったり、金銭トレードのように選手とお金を交換する場合もあります。

2019年3月26日、楽天と横浜DeNAで1対1のトレードが成立しましたね。

シーズン開幕の3日前の衝撃トレードでした!

プロ野球でのトレード期間っていつからいつまでなのかが気になりますので、調べてみました。

スポンサーリンク

プロ野球のトレード可能な期間っていつからいつまで?

日本プロ野球でのトレードが可能な期間っていつからいつまででしょうか?

まず答えを言います。

【トレード可能期間】
レギュラーシーズン終了時点から翌年の7月31日まで

これだと少しややこしいので、トレード可能期間を覚えるよりも、逆にトレード禁止期間を覚える方が簡単かもしれません。

【トレード禁止期間】
8月1日からレギュラーシーズン終了まで

要は、シーズンの中盤から終了まで以外は、トレードができる期間ということなんですね!

だから、3月26日に楽天と横浜DeNAとでトレードが成立したことも、何の問題も無いことなんです。

我々ファン目線で言うと、

「シーズン始まってないのにトレードするの?」

「開幕前にトレード?早い!」

という感想になるわけです。

ただ、上記のトレード禁止期間でも、ウェイバー公示された選手ならトレード(移籍)可能です。

スポンサーリンク

ウェイバー公示とは?

プロ野球のニュースを見ていてよく見る「ウェイバー公示」という単語。

文脈で何となく意味は分かるかもしれませんが、紹介します。

基本的に球団は契約拘束期間である「2月1日~11月30日」に選手との契約を破棄する場合は、リーグの連盟に申請する必要があります。

戦力外からの自由契約などもこれに含まれます。

それ以外でも、規則を著しく破る等の理由で、自由契約にすることができます。

ウェイバー公示とは、(野球に限ったことではありませんが)このように契約期間中にチームが選手との契約や支配権を破棄することです。

要は、自由契約になった選手を獲得するなら、トレード禁止期間でも構わないということですね。

最近の事例だと、2017年に登板機会が減少した日本ハムファイターズのルイス・メンドーサ投手が出場機会を求めて自由契約を球団に直訴し、8月24日にウェイバー公示され、8月31日に阪神タイガースへ移籍しました。

スポンサーリンク

まとめ

日本プロ野球のトレード期間について紹介しました。

開幕直前だったり、シーズン中だったり、日本シリーズ終了後だったり、急に報道が舞い込んでくるので、トレードの一報は驚くことが多いですよね。

ただ、くすぶっている選手がトレード等で移籍して、新球団で活躍する姿を見るのは、非常に痛快で気持ちいいものです。

2019年シーズンでも、トレードが行われることでしょう。トレード期間は7月31日までです。

どんなトレードが行われるか、楽しみですね!

-プロ野球あれこれ
-, ,

執筆者:

関連記事

阪神 日程 きつい 消化 できない どうなる

阪神の日程がきつい!CSまでに試合が消化できないとどうなる?

2018年のペナントレースも終盤に突入してきましたね! クライマックスシリーズ進出争い真っただ中の阪神タイガースですが、2018年は特に雨天中止が多いシーズンですよね。 9月11日の試合終了時点で、阪 …

沢村賞 選考基準 条件 クリア 菅野 歴代 とは

沢村賞の条件や選考基準とは?全基準クリアは菅野以外で誰?

沢村栄治という名前をプロ野球ファンならご存知だと思います。 日本プロ野球草創期の巨人軍のエースで、日米野球でベーブ・ルースを抑えたり、戦争で悲運の死を遂げたことから、伝説の投手として語り継がれる投手で …

FA宣言 行使 残留 違い メリット デメリット FA権

FA宣言して残留と行使せずに残留の違い|メリットとデメリット

一定の期間、一軍に登録される日数をクリアしたプロ野球選手に与えられる権利が、FA(フリーエージェント)権ですね。 プロ野球のシーズンオフに超大物選手がFA権を行使するか、所属球団に残留するかが、注目を …

出塁率 とは 計算式 歴代 ランキング 日本記録

出塁率とは?出塁率の計算式と歴代ランキングと日本記録は?

プロ野球の打者の成績ランキングを見てみると、まず重要視されるのはどんな簡易式なランキングでも「打率」のランキングが表示されますね。 スポーツ新聞でも打者のトップ10が書かれているのは、「打率」「本塁打 …

巨人 上原浩治 再契約 2019 年俸 プロテクト 対策 人的補償 自由契約 背番号

巨人と上原浩治が再契約2019年俸は?新手プロテクト対策?

上原浩治投手が巨人と再契約しましたね! 2018年12月14日のことでした。 オフに左ひざの手術を受けるため、回復具合を見ないと分からないということで、10月29日に自由契約を巨人から言い渡されていま …

まだデータがありません。