プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

プロ野球あれこれ

プロ野球のトレード期間とはいつからいつまでなの?

投稿日:

プロ野球 トレード 期間 とは いつから いつまで

日本プロ野球では球団同士で選手のトレードが頻繁に行われます。

シーズン中にトレードが行われたり、シーズンオフにもトレードがされたりしますね。

選手と選手のトレードだったり、金銭トレードのように選手とお金を交換する場合もあります。

2019年3月26日、楽天と横浜DeNAで1対1のトレードが成立しましたね。

シーズン開幕の3日前の衝撃トレードでした!

プロ野球でのトレード期間っていつからいつまでなのかが気になりますので、調べてみました。

スポンサーリンク

プロ野球のトレード可能な期間っていつからいつまで?

日本プロ野球でのトレードが可能な期間っていつからいつまででしょうか?

まず答えを言います。

【トレード可能期間】
レギュラーシーズン終了時点から翌年の7月31日まで

これだと少しややこしいので、トレード可能期間を覚えるよりも、逆にトレード禁止期間を覚える方が簡単かもしれません。

【トレード禁止期間】
8月1日からレギュラーシーズン終了まで

要は、シーズンの中盤から終了まで以外は、トレードができる期間ということなんですね!

だから、3月26日に楽天と横浜DeNAとでトレードが成立したことも、何のもないも無いことなんです。

我々ファン目線で言うと、

「シーズン始まってないのにトレードするの?」

「開幕前にトレード?早い!」

という感想になるわけです。

ただ、上記のトレード禁止期間でも、ウェイバー公示された選手ならトレード(移籍)可能です。

スポンサーリンク

ウェイバー公示とは?

プロ野球のニュースを見ていてよく見る「ウェイバー公示」という単語。

文脈で何となく意味は分かるかもしれませんが、紹介します。

基本的に球団は契約拘束期間である「2月1日~11月30日」に選手との契約を破棄する場合は、リーグの連盟に申請する必要があります。

戦力外からの自由契約などもこれに含まれます。

それ以外でも、規則を著しく破る等の理由で、自由契約にすることができます。

ウェイバー公示とは、(野球に限ったことではありませんが)このように契約期間中にチームが選手との契約や支配権を破棄することです。

要は、自由契約になった選手を獲得するなら、トレード禁止期間でも構わないということですね。

最近の事例だと、2017年に登板機会が減少した日本ハムファイターズのルイス・メンドーサ投手が出場機会を求めて自由契約を球団に直訴し、8月24日にウェイバー公示され、8月31日に阪神タイガースへ移籍しました。

スポンサーリンク

まとめ

日本プロ野球のトレード期間について紹介しました。

開幕直前だったり、シーズン中だったり、日本シリーズ終了後だったり、急に報道が舞い込んでくるので、トレードの一報は驚くことが多いですよね。

ただ、くすぶっている選手がトレード等で移籍して、新球団で活躍する姿を見るのは、非常に痛快で気持ちいいものです。

2019年シーズンでも、トレードが行われることでしょう。トレード期間は7月31日までです。

どんなトレードが行われるか、楽しみですね!

-プロ野球あれこれ
-, ,

執筆者:

関連記事

申告敬遠とは ルール

申告敬遠とは?申告敬遠導入で消えるドラマと生まれる珍記録

申告敬遠という新ルールが、2018年からプロ野球、大学野球、社会人野球で導入されるようですね。 敬遠というルールはご存知だと思います。 例えば、9回裏、3-2で守備側がリードしていて、2アウトで2、3 …

巨人 歴代 背番号7 選手 不幸 不吉 吉村禎章 二岡智宏 長野久義

巨人背番号7は不幸を呼ぶ?巨人の歴代背番号7選手を振り返る

2018年シーズンオフ、球界を揺るがす衝撃のニュースが! 巨人の生え抜き看板スター選手の長野久義選手が、FAで獲得した丸佳浩選手の人的補償で、広島カープに移籍することになってしまいました。 長野久義選 …

トライアウト 合格 成功者 その後 成績 選手

トライアウト合格者でその後に活躍した選手を独断で紹介

トライアウト(12球団合同トライアウト)を受験する選手は、基本的には所属球団から戦力外通告を受けた選手ですね。 所属球団から必要が無いということで戦力外通告を受けたわけですが、トライアウトで合格して他 …

日本シリーズ パ本拠地 セリーグ 15連敗 試合 内容

日本シリーズ パ本拠地でセリーグ15連敗の内容をチェック!

日本シリーズ2018が大盛り上がりを見せていますね! セ・リーグ3連覇の広島カープと、昨シーズンに日本一に輝いたパ・リーグ2位の福岡ソフトバンクホークスの対戦です。 2018年11月1日のヤフオクドー …

FA宣言 行使 残留 違い メリット デメリット FA権

FA宣言して残留と行使せずに残留の違い|メリットとデメリット

一定の期間、一軍に登録される日数をクリアしたプロ野球選手に与えられる権利が、FA(フリーエージェント)権ですね。 プロ野球のシーズンオフに超大物選手がFA権を行使するか、所属球団に残留するかが、注目を …