プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

巨人

マシソンが復帰2019初の一軍昇格|病気と引退の噂は?

投稿日:2019年6月4日 更新日:

マシソン 復帰 2019 一軍 昇格 病気 引退 巨人

巨人の2019年交流戦に向け、そしてペナント奪還に向け、頼もしすぎる助っ人が一軍に復帰しました。

スコット・マシソン投手が2019年6月4日、交流戦開幕戦の楽天生命パーク宮城がある仙台市へ降り立ち、一軍に合流しました。

昨年の膝の手術からの復帰が遅れ、2019年の春季キャンプに参加できず、3月に来日した時には「重病だった」ことが分かりました。

それでも順調にトレーニングに励み、ファームでも実戦で結果を残し、当初の予定通り、6月での一軍復帰となりました。

中継ぎ陣が頑張っているものの、やはり物足りなさを露呈していた巨人にとって、この上ない朗報でしょう。

そんなスコット・マシソン投手の簡単なプロフィールや成績や年俸、そして、病気がどんなものだったか、更には2019年限りで引退と噂されていますが、その真相に迫ります。

スポンサーリンク

マシソンの年齢や身長や国籍などのプロフィール

巨人のスコット・マシソン投手と言えば、巨人ファンからは「マシソン先生」「マシソン師匠」と呼ばれるほど、愛されて信頼を勝ち取っている投手です。

簡単なプロフィールです。

マシソン投手のプロフィール
選手登録名:スコット・マシソン

英語表記:Scott Mathieson

国籍:カナダ

生年月日:1984年2月27日

2019開幕時年齢:35歳

身長/体重:191センチ/104キロ

利き手:右投げ右打ち

年俸:320万ドル

MLBも含めた経歴
・フィリーズ(2006~2011)
・巨人(2012~ )

スポンサーリンク

マシソン膝の手術から病気の経緯

2018年7月29日、左ひざ痛のため一軍登録を抹消されたスコット・マシソン投手は、8月29日にアメリカでクリーニング手術を受け、2019年の開幕に向けて調整することが発表されていました。

ところが、2019年春季キャンプ前に体調不良のため来日が遅れることが伝えられ、春季キャンプが終わった3月1日に来日。

この時に、凄まじい闘病生活をオフに過ごしていたことを明かしましたね。

手術した膝のリハビリが順調だった2018年11月、40度の高熱が続いたため検査を受けると、「エーキリア」という細菌の感染症と分かりました。

肝機能が低下し薬を投与できず、ガンの疑いがあったのでリンパ節除去の手術を、子どもに明かさずクリスマスに受けました。(後にガンではないことが分かる)

1か月半に渡った入退院生活で、体重は10キロ落ちました。

そして1月の中頃から自主トレを再開して、筋肉をつけて体重を戻し、キャッチボールだけでなく遠投ができる状態までコンディションを上げて来日しました。

スポンサーリンク

来日した際に「6月に復帰する」と力強く宣言。

その宣言通り、交流戦開幕に一軍合流したスコット・マシソン投手。

私の知る限りですが、過去最高の助っ人外国人投手ではないでしょうか。

律儀で真面目で結果を出す、最高じゃないですか。

マシソンの2019ファームでの成績は?

スコット・マシソン投手の2019年の実戦登板である、ファームでの成績をチェックしましょう。

【5月15日】
「293日ぶりのマウンド」
1回 4安打 3失点
最高球速151キロ

【5月18日】
1回 1安打 無失点
最高球速152キロ

【5月23日】
1回 三者凡退

【5月27日】
1回 三者凡退
最高球速152キロ

スポンサーリンク

投げるたびに良くなっている印象ですね!

連投を想定した登板は、28日が雨で中止になったのでできませんでしたが、順調な仕上がりと言えるでしょう。

マシソンは2019で引退?2年契約延長時にポツリ

スコット・マシソン投手は、2019年2月に35歳を迎えました。

2017年オフに2年契約を延長した時に、このようなことをコメントしています。

「自分のプロ生活の最後の2年になるはず」

「日本で8年間プレーして、それで終わりになる」

ただ、今回の一連の復帰に向けての調整の入れ込み具合や、マシソン投手の責任感の強さを鑑(かんが)みると、ラストの2年間をシーズン通して投げれていないことに悔しさがあるはずです。

スポンサーリンク

さらに、「オリンピックは最終目標。日本でカナダ代表のためにプレーして終えることができれば最高」ともコメントしています。

2019年オフ、もう1年契約を延長してシーズンをフルで投げて、オリンピックにも出場して…。

そんな青写真をマシソン投手が描いてくれたら…。

そう巨人ファンは思っているに違いありません。

マシソンの太もも怪我は軽傷?2019の復帰時期はいつ?

菅野智之が腰の違和感の怪我で登録抹消…復帰時期はいつ?

増田大輝巨人の経歴は大学中退とび職も?苦労人の嫁がスゴイ

巨人のプレイヤーズデー2019の日程|プレイヤーズデーとは?

まとめ

巨人の最強の中継ぎ助っ人外国人、スコット・マシソン投手が2019年交流戦開幕に合わせて、6月4日に一軍合流しました。

・2018年オフの壮絶な病気との戦い
・2019ファームでの復帰登板と成績
・言及していた引退について

マシソン投手の復帰は巨人にとって大きいですね。

他球団ファンに「8回は期待できねぇよ」と、思わせるような投球に期待しましょう。

-巨人
-, ,

執筆者:

関連記事

小山雄輝 楽天 引退 巨人 球団職員 成績 年俸 推移 Twitter

小山雄輝が楽天引退後巨人の球団職員へ|成績と年俸推移

小山雄輝投手を巨人ファンなら覚えていると思います。 2014年シーズン中盤からローテーションの一角を担って6勝をあげ、大きな活躍が期待されたスラリとした長身右腕です。 2016年オフに楽天イーグルスに …

巨人 畠 怪我 急性腰痛 復帰 いつ

巨人畠世周の怪我の状態と復帰はいつ?2018年俸と国籍は?

巨人のプロ2年目の投手で2018年の活躍が期待されている畠世周投手なのですが、キャンプでの怪我と言いますか、「急性腰痛」のため、3軍で調整することが発表されたのは、2018年2月13日のことでしたね。 …

小林誠司 田中みな実 熱愛 過去 交際 遍歴

小林誠司の彼女は田中みな実?双方の過去の交際遍歴は?

巨人の小林誠司捕手と、フリーアナウンサーの田中みな実さんが、熱愛、交際しているのではと、日刊大衆が報道しています。 小林誠司捕手や田中みな実さん、さらには球団や所属事務所からのコメントが全く出てきてい …

マシソン 2019 キャンプ マシソンじゃねーか 成績 年俸 勝利の方程式 外国人枠

マシソンの2019キャンプ出遅れはマシソンじゃねーか|成績と年俸

巨人の歴代助っ人外国人投手の中でも、最高クラスの助っ人投手であるスコット・マシソン投手。 マシソン投手は昨シーズンに左ひざを怪我し、8月27日に手術してからリハビリを続けていて、2019年の春季キャン …

長野久義 丸 人的補償 広島 カープ 移籍 マジ 信憑性

長野久義が丸の人的補償で広島カープ移籍…内海に続く流出

2019年1月7日、巨人を揺るがす衝撃のニュースが飛び込んできましたね! 長野久義選手が、FAで加入した丸佳浩選手の人的補償として、広島カープへ移籍することが関係者の取材で分かったとのことですが、決定 …

まだデータがありません。