プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

巨人

巨人丸ポーズ発案者は阿部?いつから?広島の敬礼ポーズ封印

投稿日:

巨人 丸ポーズ 発案者 阿部 いつから 広島 敬礼 ポーズ 封印

巨人にFAで移籍した丸佳浩選手が2019年も好調ですね。

丸佳浩選手がホームランを打った時の巨人のベンチを見てもらえればお気づきかと思いますが、頭の上で「丸(〇)」を作って丸佳浩選手を迎える「丸ポーズ」が流行していますね。

それに対して丸佳浩選手も丸ポーズで応えるという微笑ましい雰囲気です。

広島カープ時代には「敬礼ポーズ」をしていましたが、それを封印して、巨人では丸ポーズが流行しています。

この丸ポーズの発案者、考案者は阿部慎之助捕手と言われていますが、実際のところどうなのか?

封印したはずの敬礼ポーズを実はやっている(?)丸佳浩選手に対するカープファンの反応なども紹介します。

スポンサーリンク

丸ポーズの発案者は阿部慎之助?いつから巨人で流行?

巨人の丸佳浩選手がホームランを打ったり、タイムリーを打ったりした時に、頭の上で丸を作る「丸ポーズ」。

気が付けば、巨人のベンチの選手や丸佳浩選手がやり始めていて、もうすでに巨人ファンに浸透しています。

この丸ポーズの発案者は誰なのでしょう?

また、いつから丸ポーズが始まったのでしょう?

2019年4月2日の東京ドームでの阪神戦で、1回にタイムリーツーベースを打った際に、2塁ベース上で丸佳浩選手が丸ポーズを巨人のベンチに向けてやりました。

この時、ベンチで阿部慎之助捕手が丸ポーズを作っていたようで、それに応えたみたいです。

スポンサーリンク

そして、同日の5回にソロホームランを打った際に、ベンチで迎える選手たちに浸透していました。

特に、石川慎吾選手や吉川大幾選手、中島宏之選手らがノリノリですね。

やはり、関西出身の選手たちはノリが良く一気に丸ポーズが浸透しました。

なので、結果としては…

【丸ポーズの発案者・考案者】
阿部慎之助捕手

【丸ポーズはいつから始まったか】
4月2日の東京ドームの阪神戦から始まった

という結果が出ましたね!

スポンサーリンク

翌日4月3日にはベンチで8人が丸ポーズ

翌、4月3日の阪神戦でも2試合連続のホームランを放った丸佳浩選手を迎えたのは、8人にも増殖した(笑)丸ポーズでした!

大阪人の石川慎吾選手や吉川大幾選手は丸ポーズをしながらノリノリで揺れてますね(笑)

丸佳浩は広島時代の敬礼ポーズは封印

広島カープ時代、丸佳浩選手は「敬礼ポーズ」をしていましたね!

これもすごく素敵でしたよね。

ベンチで出迎えるカープ選手の敬礼ポーズは、現在の巨人の丸ポーズと同じです。

ただ、丸佳浩選手は、カープで行っていた儀式を封印するようですね。

「巨人でも敬礼をしたらファンの皆さんに対して失礼に当たる。カープでやっていた事を、そのまま巨人に持ち込んでやることが果たしていいことなのか。僕は違うと思いました」と丸佳浩選手はコメントしています。

マツダスタジアムでタイムリーを打った際も、2塁ベース上で小さくガッツポーズするだけにとどめました。

スポンサーリンク

丸佳浩が巨人でも陽岱鋼と敬礼ポーズ?カープファンが反応?

丸佳浩選手がホームランを打った後に敬礼ポーズをしているのがテレビに映りました。

4月2日のことです。

これにカープファンが反応していますね。

敬礼ポーズ封印するといっていたのに…っていうところでしょう。

4月2日の丸佳浩選手がした敬礼ポーズ。

これに関しては、出迎えた陽岱鋼選手が敬礼ポーズをしていました。

それに素直に返しただけで、丸佳浩選手が自発的にやったわけでは無いようですね。

スポンサーリンク

4月3日、2試合連続のホームランを放った丸佳浩選手。

それをベンチで迎える陽岱鋼選手。

バッチリ敬礼ポーズで出迎えているのがテレビで映っていますね。

その陽岱鋼選手に対してカープファンが反応していますね。

私の感想は、皆さん、ホントに細かいところまで見てらっしゃるなぁ…といったところでしょうか。

巨人の2019年の選手別応援歌の歌詞一覧とYouTube動画

プロ野球2019最新セリーグ順位表とタイトル争い一覧速報

阪神巨人の伝統の一戦の年別対戦成績や通算成績過去10年

まとめ

巨人にFAで移籍してきた丸佳浩選手。

ホームランやタイムリーを打った時に巨人ベンチがやる「丸ポーズ」。

その発案者は阿部慎之助捕手で、いつから始まったかは4月2日の阪神戦でした。

また、敬礼ポーズに関しては、陽岱鋼選手に返したもので自発的なものではありません。

相手選手やファンを刺激するものは止めるべきでしょうけど、ツイッターなどのSNSやYouTubeのように動画が残るこの世の中で、揚げ足取りのようなファンが多いように感じますね…。

寛大な心で、余裕を持って野球観戦したいものですね。

-巨人
-, ,

執筆者:

関連記事

アダメス 巨人 アメダス 年俸 成績 国籍

巨人アダメスの年齢や背番号や年俸は?アメダスに見える件も

巨人の救世主となるべく支配下登録されたサムエル・アダメス投手。 投手は先発陣も中継ぎ陣にも不安を抱える2018年の巨人だけに、二軍で好投している先発のテイラー・ヤングマン投手を一軍に上げるか、抑え候補 …

大竹寛 2019 一軍 登録 抹消 理由 なぜ 巨人

大竹寛が2019初一軍登録も即抹消の理由は?なぜ一軍に?

巨人の大竹寛投手が2019年初の一軍登録をされたのは、6月1日のことでした。 初の一軍登録に大竹寛投手は期する思いはあったことでしょう。 ただ…、6月3日の公示で、一軍登録を抹消されてしまいました。 …

巨人 2018 オフ FA 人的補償 プロテクト 28人 予想 プロテクト外

巨人2018年オフFA人的補償プロテクト28人予想|プロテクト外は?

原辰徳監督が再々就任した2018年オフの巨人。 4年連続でセ・リーグ優勝を逃している現状、球団ワーストの5年連続V逸だけは避けようと、すんごい補強をしていますね。 【2019年1月7日追記】 → 長野 …

巨人 2019 春季 キャンプ 日程 練習試合 場所 開催

巨人2019年春季キャンプの日程は?練習試合や開催場所は?

巨人の2019年の春季キャンプ。 一軍、二軍、三軍と別れて開催されます。 キャンプメンバーの振り分けは別ページで紹介するとして、ここでは、巨人の2019年の春季キャンプの日程を紹介します。 宮崎県や沖 …

巨人 2018 オフ 入団 退団 選手 一覧 原監督 人事

巨人2018年オフの入団選手と退団選手一覧|原監督の恐怖人事

原辰徳監督が就任した2018年オフ。 潤沢な資金による補強を厭(いと)わない巨人ですが、私が記憶している限り、2018年オフの補強と、引退を含めた退団による出入りの激しさは、一番ではないかなと思います …

まだデータがありません。