プロ野球バカ一代

プロ野球ファンでプロ野球バカの私が、各球団の情報満載でお送りします。

プロ野球あれこれ

人的補償を拒否したらどうなる?そもそも拒否権はある?

投稿日:

人的補償 拒否 したら どうなる 拒否権 ある FA

2018年オフ、日本プロ野球界を揺るがせたFA移籍からの人的補償劇。

Twitterで巨人ファンの悲鳴、他球団ファンからの驚きの声が多く上がり、トレンドワードの上位を独占するほどの衝撃でした。

〇内海哲也投手が炭谷銀仁朗捕手の人的補償で西武移籍
〇長野久義選手が丸佳浩選手の人的補償で広島移籍

他球団ファンから見ても、この2選手は巨人の看板スターであり、ドラフトで巨人以外なら入団拒否を公言していて、実際に他球団の入団を拒否してから巨人に入団した選手ですから、プロテクトから外れているとは予想できませんでしたからね。

では、人的補償での移籍を拒否したらどうなるのでしょうか?

そもそも、人的補償の移籍を断る拒否権はあるのでしょうか?

2018年オフに大きな話題となったFAでの人的補償について、拒否できるかどうかについて書いていきますね。

スポンサーリンク

FAでの人的補償とはどういったもの?

FA宣言をした選手を獲得した場合、獲得した球団は、獲得された側の球団に「補償」を出す必要がある場合があります。そこには、FA宣言した選手の「FAランク」というものが絡んできます。

そして「補償」も「人的補償」と「金銭補償」がありまして、さらに、人的補償で取れる選手も「プロテクト」されていない選手ということもあり、このあたりを説明すると非常に長くなってしまいます。

これらのポイントに関しては、別ページで紹介していますので、そちらをご覧くださいね。

「人的補償の拒否」に関してが気になるなら、すっ飛ばしてくださいね~。

FAランクとは?人的補償やプロテクトなどの用語を徹底解説

選手には人的補償の拒否権はあるの?

2018年オフ、FAでの人的補償で移籍することになったのは、以下の3選手です。

人的補償
選手名
移籍先 前所属 FA選手
内海哲也 西武 巨人 炭谷銀仁朗
長野久義 広島 巨人 丸佳浩
竹安大知 オリックス 阪神 西勇輝

FAでの移籍で人的補償が発生する場合、スター選手や実績のある選手を「プロテクト」することが多いので、若い選手を人的補償で流出することが多いのですが、今回の巨人のプロテクト28人の中に内海哲也投手と長野久義選手が入っていなかったことが、そもそもの衝撃ではありましたね。

阪神タイガースがFAで獲得した西勇輝投手の人的補償で、若い竹安大知投手がオリックスに移籍するというのが、これまでのFAの人的補償のいわゆる相場でしたから、本当に衝撃でした。

そもそも、人的補償で移籍することを「嫌だ!」「人的補償で移籍したくない!」と、ゴネて拒否する権利(拒否権)があるのでしょうか?

答えを先にお伝えしますと、人的補償の拒否権は「あります」。

ただ、「私は人的補償を拒否します」と言うには、大きなリスクが生じます。

スポンサーリンク

人的補償を拒否したらどうなる?ペナルティは?

人的補償の拒否権が選手にありますが「嫌だ」と言って終わりではありません。大きなペナルティが存在します。

私の記憶が確かなら、過去に人的補償を拒否した選手は存在しません。報道で噂された選手はいましたが、NPBからペナルティを科せられていないので、人的補償を拒否した選手はいないと判断して良いでしょう。これに関しては、後述します。

では、そのペナルティと拒否された場合の対処法を見ていきましょう。

人的補償を拒否したら、その選手は【資格停止選手】となります。

資格停止選手となってしまった場合、一軍二軍を含めた公式戦だけでなく、オープン戦に出場できないだけでなく、当然ながら移籍することもできません。

資格停止選手が復帰するためには、その選手の保有権を持つ所属球団の意見書を付けた「復帰申請書」をコミッショナーに提出する必要があります。

そして、コミッショナーから復帰許可が出れば復帰することができます。

ただ、復帰しても色々な所からの風当たりは非常に強くなるでしょうね…。

あと、人的補償を拒否された球団ですが、別の選手を人的補償で選ぶことが出来なくなり、金銭補償に強制的に切り替えられます。

スポンサーリンク

人的補償の拒否疑惑?岩瀬仁紀の引退覚悟の拒否?

2017年のオフ、東スポの一紙が報道した人的補償に関するニュースがありましたね。

中日ドラゴンズが、FA宣言していた日本ハムの大野奨太捕手を獲得し、その人的補償として、日本ハムが岩瀬仁紀投手を指名しました。

ですが、岩瀬仁紀投手がそれを引退覚悟で拒否し、両球団の話し合いが行われ、金銭補償に切り替えられたという話です。

この件に関しては、東スポのみが報道していたため、「ガセネタである」という結論に落ち着くと思います。

実際に岩瀬仁紀投手が人的補償を拒否していたとしたら、先ほど紹介したペナルティが科せられることになりますから、資格停止選手となってしまい、復帰するためには相当の時間がかかることが予想されますから、事実上の引退となります。

ご存知の通り、岩瀬仁紀投手は2018年シーズンにも数々の日本記録を樹立し、シーズン終了をもって華々しく引退しましたから、この東スポの報道はガセネタと言っていいと思います。

巨人2018年オフの入団選手と退団選手一覧|原監督の恐怖人事

FA移籍の人的補償選手の歴代一覧|活躍した選手の成績は?

2019年に2000本安打は無理?現役選手の通算安打数ランキング

2019年に200勝投手は?今後も無理?近い投手は日米通算のみ?

まとめ

2018年オフ、FAによる人的補償に大きな注目が集まりましたね。

長野久義選手、内海哲也投手の人的補償があまりにも衝撃でしたから、人的補償の拒否にまつわることをまとめました。

〇選手には人的補償の拒否権がある
〇拒否をすると資格停止選手となる
〇拒否された球団は金銭補償を得ることになる

野球を見ているだけだと、こんなルール知らないですもんね。

人的補償にはさまざまなドラマがありますから、移籍先での活躍に注目したいですね!

-プロ野球あれこれ
-, ,

執筆者:

関連記事

警告試合 とは プロ野球 どうなる 意味

警告試合とは?プロ野球の警告試合ってどうなるの?意味は?

プロ野球を見ていますと、審判が「この試合は警告試合とします」とマイクで発表することがありますよね。 警告試合になる時って、たいていの場合は、死球があってバッターが激高して、両チームのベンチから選手やス …

プロ野球 ボール 飛ぶ 飛びすぎ 変わった 2019 ホームラン 急増

プロ野球ボールが飛ぶ?飛びすぎ?2019にホームラン急増

プロ野球2019が開幕して、2019年4月15日現在、セ・パ両リーグともに、全球団との対戦が終了した時点です。 現在、約15試合を消化しているわけですが、ホームランが多いと思いませんか? セ・リーグで …

明日も勝つ ヒロイン 禁句 阪神 連敗 事例 12連敗

【明日も勝つ】ヒロインで禁句?阪神などの連敗の事例は?

明日も勝つ! プロ野球のヒーローインタビューで、インタビュアーに「明日以降の試合に向けて、ファンに一言お願いします」と言われたら、「明日も勝ちます」と言うのは、ごく自然な流れですよね? ただ…、このヒ …

阪神 日程 きつい 消化 できない どうなる

阪神の日程がきつい!CSまでに試合が消化できないとどうなる?

2018年のペナントレースも終盤に突入してきましたね! クライマックスシリーズ進出争い真っただ中の阪神タイガースですが、2018年は特に雨天中止が多いシーズンですよね。 9月11日の試合終了時点で、阪 …

オープン戦 順位 関係ない

オープン戦の順位は関係ない?結果は意味ある?確認してみた

プロ野球のペナントレースが開幕するのは、例年3月の終わりですよね。 その前の1ヶ月(2月末~3月末)にオープン戦が開催されます。 私個人的には、オープン戦は「練習試合」「若手のアピールの場所」「コンデ …

まだデータがありません。